So-net無料ブログ作成

「アリス幻想綺譚2019 ―アリスとファンタジーの普遍的概念」展 [展覧会]

ixI.jpg
「アリス幻想綺譚2019 ―アリスとファンタジーの普遍的概念」展の準備が終わりました。
荷造りも終わり、ホッと一息です。
私は、新作を含む3点の出品になります。

会場:Bunkamuraギャラリー(渋谷)
会期:2019/2/15(金)~2/27(水)
   10:00~19:30

参加作家:
【平面】味戸ケイコ、東逸子、イヂチアキコ、小川香織、金子國義、北見隆、黒木こずゑ、寒河江智果、新宅和音、高田美苗、たま、友沢ミミヨ、トレヴァー・ブラウン、中村キク、七菜乃、西塚em、丹羽起史、長谷川友美、深瀬優子、森ヒロコ、山本タカト

【立体】清水真理、垂狐、高齊りゅう、衣、陽月、ホシノリコ、三浦悦子、村上仁美、森馨、吉田良、Chong Yang-Hee、Kim Yoon-Ok、Sera、Shin Jung-Mi、 Sooya、 Ji Hye-Jung


不思議で可愛らしく、時には怖い…不条理と幻想のアリス・イン・ワンダーランド

 言わずと知れた世界的名作、『不思議の国のアリス』。原作は、著者ルイス・キャロルが知人の子である当時10歳のアリスのために作った即興のおとぎ話を元に誕生しました。突然現われる正体不明の登場人物や、意味が分かるようで分からない言葉。夢とユーモアに溢れながらも入り乱れる謎や不条理。得体知れずにして奇妙なまでに生々しいそれらは、非現実ではなく、実は子供の目線ではリアルな現実なのです。

 何ものにもとらわれない自由な発想から生まれたファンタジーと捉える人もいれば、理路整然と秩序が貫かれた論理学の書と評する人さえいる、『不思議の国のアリス』。この不思議な物語は、1865年の刊行から現在まで子供・大人を問わず常識や習慣が通じない迷宮の世界へ誘い、謎を問いかけます。この問い掛けにこそ、多くのジレンマを持つ現代人が求める、社会的モラルから決して得ることが出来ない各々のピュアな解答が秘められているのかも知れません。

 今回は、アリス自身の持つ永遠の少女性(「アリス」と言う名称から想像・連想し得る観念的なアイコン)と同時に、少女とファンタジーから成り立つ普遍的な共有概念も視野に入れた世界観をテーマに、30余名の作家それぞれが独自の解釈・技法により表現した作品を展開いたします。
nice!(0) 

ルビーチョコ!!! [雑感]

2019-02-07.jpg
樋上公実子さんから「お誕生日が近いので……」と
いただいたテオブロマのルビーチョコとキャビアチョコ♪

スイーツの最先端のことを訊けば、全てを知っている樋上さんと違い、
「ルビーチョコ」のことは初めて知りました!

ハリネズミのパッケージイラストも可愛い、ルビー色のチョコレートは、
ホワイトチョコに色やフレーバーを付けたものではありません。
もともとルビー色をしている、新しいカテゴリーのチョコレートです。

樋上さんからお話をうかがって、よくよく世の中を見渡せば、
今年は「ルビーチョコ」の商品が沢山発売されていました。

キャビアチョコも、「チョコっと」甘いものを食べたい時にも嬉しい、
小粒の美味しいチョコレート☆
毎年、何人かのかたには、バレンタインデーに、
このチョコレートを差し上げています。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

ヤフオクで額縁 [額縁]

2019-01-27.jpg
ヤフオクで、塗装前の額縁を入手しました。
なんでも、閉店した画材店に眠っていたものだそうです。
造りはあまり上々とは言えませんが、パテで埋めて塗装すれば使えそうです。
厚みもあり、面白い形なので、何かに使えれば良いかな……と。

混合技法を始めてから支持体をベニアにしたので、
好きな形にできるところが良いですね。
また、ベニアを買って八角形に切らなくては……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

2月の展示に向けて [混合技法]

2019-01-21.jpg
2月の展示に向けて、絵の修正をしたり、描き進めたりしています。
モデルさんを使った絵と、そうではない絵は、随分と違うことがわかります。
モデルさんの居ない絵は、どこか嘘くさい。
どちらが良いのかは、自分ではよく分かりません。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「ハチ子ちゃん」と「干支ウリボウ」の練りきり!!! [雑感]

2019-01-16.jpg
宝塚大学新宿キャンパスの、非公式キャラ「ハチ子」ちゃん関係の展示に、
作品を提供したお礼ということで、マンガのI先生よりいただきました!!!
「ハチ子ちゃん」と「干支ウリボウ」の練りきり!!!

良くできてます!
それに、とっても美味しい♪(既にお腹の中)

箱を開けた時の嬉しい驚き!
軽い気持ちでお引き受けしたのですが、
こんな「お礼」が待っていようとは……。

I先生のお心遣い、繊細さにはまいりました。
私が、いかにマイペースで、
他人を気にせずに生きているかを考えてしまいました;;
nice!(0) 
共通テーマ:アート

樋上公実子さんのイラストのテオブロマの新作チョコレート♪ [雑感]

2019-01-13.jpg
樋上公実子さんのイラストのテオブロマの新作チョコレートをいただきました♪
もはや、テオブロマの顔となった樋上さんのイラスト!

このチョコレートは「キャビア」を模したもの。
毎年、新しいイラストで発売されますが、
昨日、何年にも渡るストーリーを聞かせていただきました。

年々、チョウザメの家族が増えて行って、
「これ以上増えると、チョウザメじゃなくてシラスになっちゃう」ということで、
今年は、新たなシーズンに入ったようです(笑)。

あぁ、そう言えば、もうすぐバレンタインなんですね……。
そして、頭の痛い確定申告。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

トンドの額縁 [混合技法]

2019-01-04.jpg
2月の展示に向けて、アリスがテーマのトンド(円形)の作品を描いています。

この円形の額縁というのが……無い!!!
売っていないのです。
楕円形の額、それも長方形の額に楕円の窓が開いたものは有りますが、
正円の油彩額って本当に少ないのです。

この額も、ようやくオークションで見つけて落札したもの。
「アンティーク額」ということなので、割と古いものだと思うのですが、
その額が歩んできた時間を考えると、
「良い絵を入れてあげないと……」と思うのです。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます! [混合技法]

2019-01-01.jpg
日々の雑事に追われるうちに、年を越してしまいました。
年賀状も、まだ手を付けておりません;;

ただ、絵だけは描きたいと思い、少しずつですが進めています。
私にしては、久しぶりに大きなM12号サイズ。
大きな絵を描くと、気持ちもなんだか豊かな気分になります。
ここ数年は、自分は小さな絵しか描けないと思い込んでいただけに、
大きな画面に向かえるのだと、大きな絵も描けるのだと、
少し実力がアップした気持ちになれます。

今年と来年は、特に、頑張って絵を描いていこうと思います。

皆様にとっても、充実した素晴らしい一年になりますよう、
或いは、幸せな気持ちになれますよう、祈念いたします。

年賀状、少しお待ち下さい……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

皆様、良いお年を!!! [雑感]

2018-12-30.jpg
おそらく、今年最後のブログの更新になるにもかかわらず、
あまり縁起が良いとは言えない画像で申し訳ございません。

今まで、人形の芯の頭蓋骨の削り出しのモデルにしていたのが、
画像の左側の小さな頭蓋骨モデル。
あまりにアバウトで不満だらけだったのですが、
来年、大人のモデルさんにお願いしての撮影を予定しているので、
その小道具にもなるし、思い切って実物大の頭蓋骨モデルを購入。
多少の不満はあるものの、今までのものと比べたら雲泥の差。

来年、再来年にかけて、個展3回ほどの予定が入っております。
本当に有り難いことです。
ますますグループ展への参加が難しい状況です。
どうぞご理解いただきまして、暖かく見守っていただければ幸いです。

皆さまに取りましても、新しい年が良い年になりますよう、
お祈り申し上げます。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスなので??? [雑感]

2018-12-24-01.jpg
おとなになってから、例年に無いくらい、素敵なクリスマスプレゼントを沢山いただきました♪

ブロンズの像は、私からのちょっとしたプレゼントに、
すっごい“お返し”をくださいました。
ルルドの泉の像。
2018-12-24-02.jpg
とにかく細工が素晴らしい品で、特に跪いた少女のお顔がとっても美しい!!!
アンティークの聖品を扱っていらっしゃる「ラバルム」さんから。
https://labarum.ocnk.net
オルゴールになっているようです♪

そして、何故だか分かりませんが、「箱」に惹かれるのです。
クリスマス時期には、可愛い箱のお菓子が沢山売られるますが、
うちにも集まって来てくれました!

2018-12-24-03.jpg
毎年、12月の個展を楽しみにしている桑原弘明さんから「紙スコープ」!!!
これも、「箱」ですね♪

作品を模して創られた紙製のスコープ。
本物の作品は、真鍮製の小さな箱の中に、極小の世界が閉じ込められたものです。

個展の来場者に抽選で当たる紙スコープですが、
「クリスマスプレゼントに」と、ポンとプレゼントしてくださいました☆
2018-12-24-04.jpg
本物のスコープと同じように、小さな紙箱の中を覗くと、
部屋がまるごと入っているようです。
右側の暖炉の前にはクリスマスツリー、左の窓の外は雪景色、麺棒にお菓子。

幸せです♪
皆様も、楽しいクリスマスシーズンをお過ごしくださいませ!



nice!(0) 
共通テーマ:アート

清水真理さん、宝塚大学「ExtrArt FILE 19」掲載 [本]

2018-12-23-01.jpg
「ExtrArt FILE 19」に、人形作家の清水真理さんと
宝塚大学からマンガ領域、イラストレーション領域が参加した
イタリアのイベント情報を掲載していただきました。

2018-12-23-02.jpg
北見先生、私の作品も大きく載せていただいております。

イタリアで暖かく迎えていただいた渡伊メンバーの様子が伝わって来ました。

このイタリアのイベントのご報告は、
1月末に宝塚大学新宿キャンパスのロビーに展示される予定になっております。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

桑原弘明さん個展「S C O P E」、足立絵美さん個展などなど [展覧会]

2018-12-19-02.jpg
今日は、勤務の後に、なんと6箇所のギャラリー周り。
よく周りました。(目指した1件は休廊日でしたが……)

足立さん、今年、個展をされたばかりなのに「ミニ」とは言え個展。
しかも、クオリティーが高くてびっくり!!!

2018-12-19-01.jpg
毎年、クリスマスの前の個展が楽しみな、桑原弘明さん個展「S C O P E」!

1月のカレンダー、あぁ、美しい……。
寒いのがスッゴク苦手なのに、(もっと)小さくなって、
この凍りついた美しい部屋には住んでみたい。
そのまま私自身も凍ってしまいたい。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

大きい作品進捗 [混合技法]

2018-12-17.jpg
大きい作品、ノロノロと進んでおります。
円形のほうは、油彩の1層目。
大きいほうは、ハッチングが少しだけ。
なんで、今まで小さい作品ばかり描いて来たんだろう……と
疑問に思うくらい、大きい作品も苦になりません。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「 祈りの光 」 展と「パラケルススの匣」展 [展覧会]

2018-12-16.jpg
ご案内いただいて、「 祈りの光 」 展と
「パラケルススの匣」展に行ってまいりました。

どちらもこのシーズンに相応しい、
聖なるイメージの作品が並んでいました。

毎日、沢山、展示のご案内をいただくのですが、
タイミングが合わないと伺えないことも多く、
残念な思いをしております。

そして、DMは大事……と思うのです。
カバンの中にあるDMを見て、
「今日は、この展示とこの展示を回れる」と計画を立てたりするのですが、
DMをいただいていないと、回れなくなってしまうことも有ります。

私もグループ展などだと、
「このかたは色々な作家から、ご案内が行っているに違いない」と思い、
ついつい省略してしまうのですが、自分がいただく立場になると、
2枚も3枚も同じ展示のDMをいただくと、
「これは、是非、伺わなくては!」と思ったりします。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

大きい割にサクサク [混合技法]

2018-12-14.jpg
建石先生のおっしゃったように、大きくても思ったほどの手間は変わらないようです。
新作2点、意外にサクサク進んでいます。
1点は2月の展示に、もう1点は個展か7月の展示でお披露目の予定です。

nice!(2) 
共通テーマ:アート