So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

確定申告 [雑感]

2018-03-05.JPG
頭の上に、重〜くのしかかっていた確定申告の書類整理が、
ようやっと終わりそうです。

後は、通帳のコピーをとり、それに注意書きを書き入れたら、
税理士さんにバトンタッチ!!!

長い長い道のりでした;;

毎年、「年が明けたらすぐにやっつけてしまいたい」と思うのですが、
年末年始は、ただでさえ忙しく、2月は短く……どうにかならないものでしょうか?

早く絵が描きたい!!!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

シルク・ド・ソレイユの「キュリオス」 [雑感]

2018-02-21-01.JPG
行って来ました、2年に一度のお楽しみ、シルク・ド・ソレイユの「キュリオス」!
今回は、スチームパンクの世界☆
なんだか、昔の人達が、現代に演技をしているような、
覗き眼鏡で映写室を覗いているような、不思議な感覚になりました。

エアリアルの演技は男女ペアで演じたり、少し色っぽい感じが定番ですが、
今回は、双子(結合双生児?)のイメージの男性2人でエアリアル。
妙に色っぽくて薔薇っぽかったですが、全然嫌な感じではありませんでした。
ポワンと見惚れました♪

生まれ変わってシルク・ド・ソレイユに関わるとしたら、
運動神経はダメダメなので、一所懸命に練習して音楽担当かなぁ……
などと考えてしまいましたが、いやいや美術担当でしょう!!!
衣装とか、舞台装置とか考えるのは楽しそうです。

絵の世界は、一人でなんとかなる世界ですから、
クリエイティブの世界の中では恵まれたジャンルかもしれません。
自分の絵に凝り固まらずに、自由な想像力を羽ばたかせないと……。

新作が来るのが、また2年後。
まだ、「キュリオス」が始まったばかりなのに、
もう、次回作が待ち遠しいです。

2018-02-21-02.JPG
ダイバーシティーには、ユニコーンガンダム。
ガンダム世代ではありませんが、
丁度、ユニコーンに変身するところを見られて、
それも得した気分です。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

皆既月食 [雑感]

2018-02-01.JPG
昨日は、265年に1度(?)の「スーパームーン」「ブルームーン」
「ブラッドムーン」の皆既月食だったとのことです。
美しい画像をアップしているかたが沢山いらっしゃるので、
「今更」感がありますが、一応、画像をアップ。

以前、皆既月食を見た時には、もっと暗くなったイメージでしたが、
赤っぽい暗いお月さまが空に浮かんでいました。




nice!(0) 
共通テーマ:アート

4年ぶりの大雪 [雑感]

2018-01-23-01.JPG
昨日は、4年ぶりの大雪ということで、吉祥寺の駅前も、
2018-01-23-02.JPG
近所の公演も、全て雪景色♪

昔だったら、温かい缶のミルクティーを買って、
夜中のお散歩に出て、新雪に足跡を付けまくるところですが、
明日も勤務なので、風邪をひくわけには行きません。

我慢して、家でお裁縫をしました。

そういえば、4年前の大雪の時には、私は沖縄に居ました。
沖縄は晴れていたのですが、雪のために羽田も成田も空港閉鎖で東京に帰れず、
学校行事をお休みさせていただいたような……(汗)。
「台風シーズンに沖縄から帰れなくなる」ということはよく聞きますが、
まさか、冬に沖縄から帰れなくなるなんて思いもよりませんでした。
腹をくくって2泊の延泊をして、パラセーリングまでして帰って来ました。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

丸眼鏡 [雑感]

2018-01-11.JPG
何年も眼鏡を新調しませんでしたが、思い切って作りました。
薄くて傷がつきにくいレンズを選んで作りました。

眼鏡も進歩しているんですね。
ずいぶん軽くなりました。

以前から欲しかった丸眼鏡。
ジョン・レノンというブランドのもののようです。
なるほど、丸眼鏡といえばジョン・レノンですね。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

遅れてのガレット・デ・ロワ [雑感]

2018-01-10.JPG
昨日、デパートに行ったら、まだガレット・デ・ロワが売られていたので購入!
キリスト教徒では無いので、別に食べる必要は無いのですが、
アーモンドの入ったクリームが美味しく、毎年、楽しみにしています。

フェーヴはドーナツの形?
最近は、知らずに食べて歯が欠けた……などの苦情もあってか、
フェーヴが別添になっている事が多くてちょっと寂しいです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

年賀状 [雑感]

2018-01-04.JPG
とりあえず、三ヶ日の間に年賀状を書き上げました!

画像は、いただいた年賀状たち。
知人、友人に画家やイラストレーターなどのクリエイターが多いので、
年賀状をいただくのがとても楽しみです♪
楽しい絵柄の年賀状をいただくのが普通になっていた頃に実家の年賀状を見せて貰って、
いかに自分が楽しい年賀状をいただいていたかを再確認したことがあります。

それに反して、事務処理能力ゼロなので、年賀状の管理などが大の苦手。
こちらからお出しするのが、どうしても遅くなってしまいます。
申し訳ございません;;

事務処理能力ゼロなのに、これから大学の書類を書かなくてはいけません。
それが終わったら、今度は確定申告が待っています。
地獄の季節です。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

2018年 明けましておめでとうございます [雑感]

2018-01-01.JPG
2018年 明けましておめでとうございます!

昨日は、実家に年明けの手伝い。
そして、もらってきた煮物、お雑煮の素材を使って、簡単にお節。
お雑煮は大好きなのですが、他のお節はもうあまり食べたいとも思いません。
何十回も正月を経験すると、「早く通常営業にならないかな」くらいのものです。

それでも、まぁ、「おめでとう」と言い合える年は良いですね。

初夢は、本当は1日の終りから2日に目覚めるまでに見る夢なのでしょうけれど、
昼近くまで寝たので、「これが初夢かな?」という夢を見ました。

ヘンテコな夢でした。
美容整形手術を受けたのですが、それが、「男性の隆々とした胸板にする」というもの。
う~ん、私は今年、何をしたいのか?
とりあえず、仕事は山ほどあります。
自分に鞭打たないと進まないこともあるので、頑張ります。

たよりない自分ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても、いい年になりますよう!

今年の展示は、3月の人形とタブローの展示から始まります。
「3月の展示でお休み」とお話してありましたが、諸々の事情で、
個展と画集出版の前に、何度か展示に参加することになりそうです。
お時間のあるかたは、是非、お越し下さい。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

若竹の箸 [雑感]

2017-12-31.JPG
なんだか、実感の無いままに大晦日です。
ここ数年は、そんな感じです。

明日、正月に使う、若竹の目にも鮮やかな緑色のお箸をいただきました。
実家に、少しお福分けに持って行きましょう。

今年、お世話になった皆様、本当に有難うございました。
どうぞ健やかに新年を迎えられますよう。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

院生とクリスマス会 [雑感]

2017-12-26.JPG
昨日は、今年最後の授業だったので、院生とクリスマス会でした。

北見教授が「院生は舌が肥えているからね」とおっしゃるので、
堂島ロールが土台のビュッシュ・ド・ノエル。
院生は、全員中国からの留学生なので、好みに合うか分かりませんでしたが、
喜んで貰えたようで良かったです♪

中国の食の話なども聞けて、私も興味深く楽しい時間でした。
nice!(1) 
共通テーマ:アート