So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

12月! [雑感]

2018-12-02-01.jpg
あっという間に12月になってしまいました。
1年のどの月も、1ヶ月には変わりないのですが、
12月と1月は、あっという間に過ぎ去ってしまう気がします。
2018-12-02-02.jpg
一生のうちの1年も、1年という長さには変わりないのですが、
小学生の時の1年と、今の1年では長さが違うように感じます。
それと同じなのでしょうか?

昨日は、混合技法の教室展の前の最後の講座。
建石先生に作品のアドヴァイスを受けることは滅多にないのですが、
今、描いている作品の肌の色について、
どうしても伺いたいことがあり、ご助言いただきました。
展示前に、少し手を入れたいと思います。

教室展まで、あと1週間を切りました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

アフタヌーンティー [雑感]

2018-11-29-01.jpg
月曜日、水曜日と、世界的に活躍されている、
とてもお忙しい方たちとの会食が続きました。
昨日は、パークハイアットのピークラウンジでアフタヌーンティー。

明るくて、眺望が良くて、晴れてくれて良かった♪
都心でのおもてなしは、特に特産物もありませんし、
やはり高層ビルからの眺めかな……と思うのです。
2018-11-29-02.jpg
おしゃべりに花が咲き、2時間半が、あっという間でした。
お腹も心もいっぱいになりました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ローリングカッター [雑感]

2018-11-25.jpg
どうも、父親の血筋なのか、鋏とかカッターとか好きなようです。

クラウドファンディングで入手したローリングカッター。
なかなか良さそうです。

ティッシュも切れます。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

建具のアンティーク金具 [雑感]

2018-11-21.jpg
このところ、家に帰ると気絶するように寝てしまい、
気づけば朝になってしまうので、ブログが書けませんでした。

さてさて、画像は知人が送ってくださった建具のアンティーク金具。
時代を経て、とっても美しい♪

これからの額縁作りに役に立ちそうです!
nice!(1) 
共通テーマ:アート

筆記具選び(ツルツルの紙に書きたい) [雑感]

2018-11-14.jpg
来年の年賀状、きばってゴールドの特色を加えたので、
ゴールドが映えるようにコート紙を選びました。
そうしたら、思わぬ弊害;;

コート紙がピカピカしているので、ゴールドがあまり引き立たない……。
そして最大の欠点は……筆記具が乗らない!!!
手持ちの油性のマジックすら乗らない!!!

仕方ないので、文房具売場でさんざん試し書き。
ようやく1本だけコート紙に書ける筆記具を見つけました。
(油性マジックは試し書き用を置いていないので比較できませんでした)

「ぺんてる エナージェル クレナ」最高!
ブラウンは8月に発売されたばかりの新色だそうです。
今回、絵の色と相性が良いブラウンを購入。

クラシックな雰囲気の軸も嬉しい♪
価格も200円しない上に、替芯も有り!

宣伝費は貰っていません(笑)。

そう言えば、先日、「タモリ倶楽部」で、「文房具マニアさん大賞」を放映していました。
小さい頃から慣れ親しんだ「コーリン」という鉛筆メーカー、倒産していたんですね;;
攻めた企画の鉛筆を発売していたことも知り、そんなメーカーが無くなってなんとも寂しい。

文房具、画材、素材、書籍売り場……いくらでも時間が潰せます。




nice!(0) 

アフタヌーンティー [雑感]

2018-11-08-01.JPG
いただいたお食事券で、アフタヌーンティーに行って来ました♪
ホカホカのスコーンにクロテッドクリーム……至福。

私と同じオノボリサン風の人達も居ましたが、
右隣は、(多分)本物のお金持ちっぽい御婦人!

2018-11-08-02.JPG
朝食、昼食を抜いて臨んだのですが、全てをいただいたらお腹パンパン☆
左隣の老夫婦は、物凄い勢いでティースタンドのスイーツやサンドイッチを片付けていました。
私は少食なんです。
水飲んでも太るタイプ……いや、お医者さんのお墨付き(笑)。

2018-11-08-04.JPG
2018-11-08-03.JPG
腹ごなしに隣駅まで歩く道すがら、既にクリスマスツリーがチラホラ。

毎年、思うのです。
クリスマスと正月が近すぎ!!!
本当に、12月と1月は慌ただしい。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

出張授業 その2 [雑感]

2018-11-04.jpg
先週は、先々週に引き続き出張授業。
今回は、比較的近場でした。

こういう時は、心配で夜中に度々、目が覚めます。
それでも、朝、時間どおりに起きて、無事に目的地に着くと安心します。

行きは、ほぼ迷うことなく高校にたどり着いたのですが、
帰りは安心して気が緩んだか、方向を見失いました。

ぞろぞろと歩く高校生の波に付いていくと、
細い道をくねくねと曲がり、小さなお稲荷さん(?)の鳥居をくぐり、
やっと駅にたどり着きました。

出張授業は苦手ですが、高校の美術室を見たり、
知らない街を歩くのは好きです。
しかも、天気が良ければ最高です!
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ハロウィンなので [雑感]

2018-10-31.jpg
ハロウィンなので、ちょっとホラーなDVDを借りてみました。
「アナベル 死霊人形の誕生」ですって♪

最近、とんとテレビで怖い番組を放送しなくなったので、
ホラー映画は久しぶり。
楽しみです。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

出張授業 [雑感]

2018-10-25-01.jpg
出張授業で、ちょっと都心を離れました。
授業は緊張して疲れましたが、帰りの電車は空いていて快適♪
2018-10-25-02.jpg
こんなふうに、向かい合った座席に座るのは旅に出ているようで、
帰りの電車は開放感で、そのまま再び都心を離れ、
放浪の旅に出たくなりました。

お……おにぎりが好きなんだな♪
nice!(0) 
共通テーマ:アート

盛夏以来の墓掃除 [雑感]

2018-10-11-01.jpg
真夏にお墓掃除に行った後、金木犀が咲く頃に行こうと思っていたのですが、
ずれ込んでしまって今日になりました。
お隣のお墓に金木犀の樹があって、数年前のお墓の大改装の時には、
その香りにずいぶんと癒やされたものです。

夏も終わった……と思っていたのに、蚊はまだまだ元気!
用意の蚊取り線香を四隅に炊いて、煙の結界を張っての作業。

真夏に大々的に草むしりをしたので、今日は簡単でした。
防草シートを敷いてあるのですが、数年のうちに土が溜まり、
シートの上にも草がはえます。
シートの上の草は根っこから掘り起こしてむしり、
シートと墓石、縁石の間に生えた草には除草剤を撒きました。

シートの寿命も、あと5年くらい?
また、5年後には大改装。
その頃には、体力が持つかどうか……。

2018-10-11-02.jpg
縁石の外に生えている木が、いつの間にか大きくなって、
次回には小さなノコギリを持っていかなくては。
小砂利も少しずつ減っているので、そのうち補充。

そして、もう1つの親戚のお墓へ。
全面、石で覆われているので、草むしりの必要はあまりありません。
少しだけ生えている雑草に除草剤。
墓石、縁石全体を水とブラシで洗って、スキージで泥汚れと水を取れば、
かなりキレイになります。

奥まったところにあるお墓なので、敷地前の隅に、
枯葉、枯枝が溜まっているので、それをまとめて捨てて……。
前回撒いた除草剤が効いたのか、雑草はあまり生えませんでした。
昔撒いた「固まる砂」がだいぶひび割れてしまったので、次回は砂の補充。

今回、墓地全体で倒木が多く見られました。
先日の台風のせいでしょうか?
東京でもこれほどの被害だったのですから、
大阪直撃の台風の被害は大変なものだったと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:アート