So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

盛夏以来の墓掃除 [雑感]

2018-10-11-01.jpg
真夏にお墓掃除に行った後、金木犀が咲く頃に行こうと思っていたのですが、
ずれ込んでしまって今日になりました。
お隣のお墓に金木犀の樹があって、数年前のお墓の大改装の時には、
その香りにずいぶんと癒やされたものです。

夏も終わった……と思っていたのに、蚊はまだまだ元気!
用意の蚊取り線香を四隅に炊いて、煙の結界を張っての作業。

真夏に大々的に草むしりをしたので、今日は簡単でした。
防草シートを敷いてあるのですが、数年のうちに土が溜まり、
シートの上にも草がはえます。
シートの上の草は根っこから掘り起こしてむしり、
シートと墓石、縁石の間に生えた草には除草剤を撒きました。

シートの寿命も、あと5年くらい?
また、5年後には大改装。
その頃には、体力が持つかどうか……。

2018-10-11-02.jpg
縁石の外に生えている木が、いつの間にか大きくなって、
次回には小さなノコギリを持っていかなくては。
小砂利も少しずつ減っているので、そのうち補充。

そして、もう1つの親戚のお墓へ。
全面、石で覆われているので、草むしりの必要はあまりありません。
少しだけ生えている雑草に除草剤。
墓石、縁石全体を水とブラシで洗って、スキージで泥汚れと水を取れば、
かなりキレイになります。

奥まったところにあるお墓なので、敷地前の隅に、
枯葉、枯枝が溜まっているので、それをまとめて捨てて……。
前回撒いた除草剤が効いたのか、雑草はあまり生えませんでした。
昔撒いた「固まる砂」がだいぶひび割れてしまったので、次回は砂の補充。

今回、墓地全体で倒木が多く見られました。
先日の台風のせいでしょうか?
東京でもこれほどの被害だったのですから、
大阪直撃の台風の被害は大変なものだったと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

「天使の日」(10月4日)だそうです [雑感]

2018-10-04.jpg
10月4日は「天使の日」だそうです。
なので、「天使」に因んだ画像を。

ザッと身の回りの天使さんに集合して貰いました。
まだまだ有ります。
比較的高価なものからお安いものまで。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

ラバルムさんから天使 ♪ [雑感]

2018-09-15-01.jpg2018-09-15-02.jpg
ラバルムさんにお願いしてあった「天使」が届きました♪
https://labarum.ocnk.net
思ったとおり、可愛い〜☆

そして、「豪華すぎるオマケ」で有名な「オマケ」のメダイ!!!
表(?)は、すっごく繊細な彫りの聖母子像、裏(?)は「聖なる心臓」を指差すキリストの像。
こんなにキレイに彫りが残っているメダイって、珍しいのでは?!
凄いよ〜、キレイだよ〜!
有難うございます〜!

nice!(1) 
共通テーマ:アート

無縁墓 [雑感]

2018-09-05-01.jpg
何度も何度も、前を通っていたはずなのに、
先日、初めて気が付きました。

無縁仏の供養塔です。

2018-09-05-02.jpg
近づいて、よーく見ると、
古い墓石を利用して供養塔が作られていました。
土地には限りがありますし、仕方ないのですが、
ちょっと、ブルッと来ました!

裏手のほうには、名前がハッキリ読み取れる、
それほど古くない墓石も積んでありました。

そういえば、ミラノの墓地に行った時にも、
お墓の天使の彫刻が引き倒されていたり、ちょっと残念な気がしました。

死んだ者は、直接知る者が居なくなれば、
いつか忘れられるのですから、仕方ないですね。
でないと、地球中、お墓だらけです。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

薔薇と金木犀とバタフライピー [雑感]

2018-09-04-01.JPG
朝食にヨーグルトを食べることが多いのです。
このところ、別々のかたからローズジャムと金木犀のジャムをいただきました。
ローズジャムは香り高く、薄いピンクが可愛い♪
金木犀のジャムは、まるで小さな金魚が泳いでいるようで、
見ていて愛おしくなります。

2018-09-04-02.JPG
そして、この頃、注目していたのが「バタフライピー」。
よく「青い色は食欲減退の色」と言いますが、私は青い飲み物が大好き!
南国の海のイメージ。
以前は、青いハーブティーと言えば「ブルーマロウ」でしたが、
それより青が際立っています。
今回のペット飲料は、レモンも入っているので少し紫っぽくなっていて残念。

青い色の正体はアントシアニンだそうです。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

「頬杖天使」がやってきた♪ [雑感]

2018-08-30-01.jpg
「頬杖天使」がやって来ました♪

「豪華すぎるオマケ」でお馴染み(?)の
聖品などのアンティークを扱われている「ラバルム」さんで購入。
https://labarum.ocnk.net

「システィーナの聖母の頬杖天使」は、とても人気のようで、
入荷した途端に売約が付いてしまいます。
今回、ようやっとタイミングが合って、手にすることが出来ました。
実は、もう1種類、狙っている天使さんが居ます♪

真鍮製のメダイって、珍しい気がします。
ちょっと変わっているところもお気に入り☆

「豪華すぎるオマケ」も、すっごく素敵なホーリーカードと、
すっごく素敵な聖テレジアのメダイ!!!
有難うございます〜〜!
2018-08-30-02.jpg

あ、それから告知です。
本日より、「鉛筆派」展です。
トークイベントは、9月2日(日)13:30より
お越しをお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「鉛筆派XVIII+建石修志」展
会場:コート・ギャラリー国立
   国立市中1−8−32
会期:2018年8月30日(木)〜9月4日(火)
   11:00〜18:00(最終日は16:00まで)

トークイベント 天沼春樹+建石修志「原点の画材鉛筆の世界」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「わたしの昼顔・Belle de jour」展
会場:ギャラリー オル・テール(京橋)
会期:2018年9月1日(土)、2日(日)、7日(金)、8日(土)
   9日(日)、14日(金)、15(土) ※全7日間
   12:00〜19:00(最終日17:00まで)
出展作家:井関周、須川まきこ、高田美苗、七菜乃、根橋洋一、呪みちる、古川沙織
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「蔵書票の宇宙 2018」
会場:メゾンド・ネコ
   東京都中央区京橋1−6−14 佐伯ビル2階
会期:2018年9月11日(火)〜17日(月)
   12:30〜19:00(土・日・最終日は17:00まで)
出品作家:大野加奈、叶悦子、塩崎淳子、高田美苗、内藤八千代、林由紀子、前川希
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(1) 
共通テーマ:アート

ちょっと不気味な…… [雑感]

フェイスブックで、ちょっと不気味なサイトが紹介されていたので……。
もしかしたら、ウイルス感染なんてこともあるかもしれませんので、
URLは載せません。

英文を入れると、AIが絵を描いてくれるというもの。
2018-08-26-01.jpg
私の名前で。
地味めな風景画っぽくて、なかなか。

2018-08-26-02.jpg
かなり不気味すぎる少女。

2018-08-26-03.jpg
猫……猫といえば猫?

2018-08-26-04.jpg
東京砂漠〜♪
nice!(3) 
共通テーマ:アート

神宮外苑花火大会2018 [雑感]

2018-08-11-01.JPG
このところの夏風邪で、行けるかどうか危ぶんでいましたが、
たっぷり寝て、なんとか身体が動くようになり、
ことしも神宮外苑花火大会に行って来ました。

昼間はいきなりの雷雨が襲ったりで、どうなることかと心配していましたが、
夕方には雨もほぼ上がり、夕焼けになりました。

2018-08-11-02.JPG
一番好きなタイプの花火。
大きくて、最後はシダレヤナギのように火花が落ちて来ます。

毎年、花火を見ていると、花火にも流行り廃りがあるのが分かります。
一時、流行った、「何かの形になる」タイプはグッと減りました。
例えば、「スマイルマーク」「ハート」などなど。
今年は少しだけそういうタイプの花火が上がりましたが、
精度があがったようで、
nice!(1) 

私の好きな花 [雑感]

2018-06-14.jpg
梅雨時の、数少ない楽しみがクチナシです。
お隣は、この時期、クチナシが満開ですが、
今年はことに沢山の花をつけているようです。

絵のモデルにしようと、通りかかるたびに撮影しています。
カンカンに晴れて太陽が照っている時より、
どんよりと曇っているくらいが、光の感じが良い感じです。

クチナシ、ジャスミン、ユリ系の花の香りが好きで、
シャンプーはクチナシの香りのするものを使っています。

nice!(2) 
共通テーマ:アート

私の好きな終末感 [雑感]

2018-06-09.jpg
新宿駅西口の、地下の換気口。
もう、40年以上も前から有るそうです。
今日、急に通りかかった時に気になって、写真を撮りました。

出来たばかりの頃は、勿論、草で覆われてはいませんでした。
今は、ツタや草で覆われ、緑に侵食された遺構のようです。
厨二っぽいですが、なんだかあの終末感が好きです(笑)。

随分前から気にはなっていたようで、いつの頃からか、
あれが「換気口」だということは知っていました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート