So-net無料ブログ作成

ルビーチョコ!!! [雑感]

2019-02-07.jpg
樋上公実子さんから「お誕生日が近いので……」と
いただいたテオブロマのルビーチョコとキャビアチョコ♪

スイーツの最先端のことを訊けば、全てを知っている樋上さんと違い、
「ルビーチョコ」のことは初めて知りました!

ハリネズミのパッケージイラストも可愛い、ルビー色のチョコレートは、
ホワイトチョコに色やフレーバーを付けたものではありません。
もともとルビー色をしている、新しいカテゴリーのチョコレートです。

樋上さんからお話をうかがって、よくよく世の中を見渡せば、
今年は「ルビーチョコ」の商品が沢山発売されていました。

キャビアチョコも、「チョコっと」甘いものを食べたい時にも嬉しい、
小粒の美味しいチョコレート☆
毎年、何人かのかたには、バレンタインデーに、
このチョコレートを差し上げています。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

「ハチ子ちゃん」と「干支ウリボウ」の練りきり!!! [雑感]

2019-01-16.jpg
宝塚大学新宿キャンパスの、非公式キャラ「ハチ子」ちゃん関係の展示に、
作品を提供したお礼ということで、マンガのI先生よりいただきました!!!
「ハチ子ちゃん」と「干支ウリボウ」の練りきり!!!

良くできてます!
それに、とっても美味しい♪(既にお腹の中)

箱を開けた時の嬉しい驚き!
軽い気持ちでお引き受けしたのですが、
こんな「お礼」が待っていようとは……。

I先生のお心遣い、繊細さにはまいりました。
私が、いかにマイペースで、
他人を気にせずに生きているかを考えてしまいました;;
nice!(0) 
共通テーマ:アート

樋上公実子さんのイラストのテオブロマの新作チョコレート♪ [雑感]

2019-01-13.jpg
樋上公実子さんのイラストのテオブロマの新作チョコレートをいただきました♪
もはや、テオブロマの顔となった樋上さんのイラスト!

このチョコレートは「キャビア」を模したもの。
毎年、新しいイラストで発売されますが、
昨日、何年にも渡るストーリーを聞かせていただきました。

年々、チョウザメの家族が増えて行って、
「これ以上増えると、チョウザメじゃなくてシラスになっちゃう」ということで、
今年は、新たなシーズンに入ったようです(笑)。

あぁ、そう言えば、もうすぐバレンタインなんですね……。
そして、頭の痛い確定申告。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

皆様、良いお年を!!! [雑感]

2018-12-30.jpg
おそらく、今年最後のブログの更新になるにもかかわらず、
あまり縁起が良いとは言えない画像で申し訳ございません。

今まで、人形の芯の頭蓋骨の削り出しのモデルにしていたのが、
画像の左側の小さな頭蓋骨モデル。
あまりにアバウトで不満だらけだったのですが、
来年、大人のモデルさんにお願いしての撮影を予定しているので、
その小道具にもなるし、思い切って実物大の頭蓋骨モデルを購入。
多少の不満はあるものの、今までのものと比べたら雲泥の差。

来年、再来年にかけて、個展3回ほどの予定が入っております。
本当に有り難いことです。
ますますグループ展への参加が難しい状況です。
どうぞご理解いただきまして、暖かく見守っていただければ幸いです。

皆さまに取りましても、新しい年が良い年になりますよう、
お祈り申し上げます。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスなので??? [雑感]

2018-12-24-01.jpg
おとなになってから、例年に無いくらい、素敵なクリスマスプレゼントを沢山いただきました♪

ブロンズの像は、私からのちょっとしたプレゼントに、
すっごい“お返し”をくださいました。
ルルドの泉の像。
2018-12-24-02.jpg
とにかく細工が素晴らしい品で、特に跪いた少女のお顔がとっても美しい!!!
アンティークの聖品を扱っていらっしゃる「ラバルム」さんから。
https://labarum.ocnk.net
オルゴールになっているようです♪

そして、何故だか分かりませんが、「箱」に惹かれるのです。
クリスマス時期には、可愛い箱のお菓子が沢山売られるますが、
うちにも集まって来てくれました!

2018-12-24-03.jpg
毎年、12月の個展を楽しみにしている桑原弘明さんから「紙スコープ」!!!
これも、「箱」ですね♪

作品を模して創られた紙製のスコープ。
本物の作品は、真鍮製の小さな箱の中に、極小の世界が閉じ込められたものです。

個展の来場者に抽選で当たる紙スコープですが、
「クリスマスプレゼントに」と、ポンとプレゼントしてくださいました☆
2018-12-24-04.jpg
本物のスコープと同じように、小さな紙箱の中を覗くと、
部屋がまるごと入っているようです。
右側の暖炉の前にはクリスマスツリー、左の窓の外は雪景色、麺棒にお菓子。

幸せです♪
皆様も、楽しいクリスマスシーズンをお過ごしくださいませ!



nice!(0) 
共通テーマ:アート

12月! [雑感]

2018-12-02-01.jpg
あっという間に12月になってしまいました。
1年のどの月も、1ヶ月には変わりないのですが、
12月と1月は、あっという間に過ぎ去ってしまう気がします。
2018-12-02-02.jpg
一生のうちの1年も、1年という長さには変わりないのですが、
小学生の時の1年と、今の1年では長さが違うように感じます。
それと同じなのでしょうか?

昨日は、混合技法の教室展の前の最後の講座。
建石先生に作品のアドヴァイスを受けることは滅多にないのですが、
今、描いている作品の肌の色について、
どうしても伺いたいことがあり、ご助言いただきました。
展示前に、少し手を入れたいと思います。

教室展まで、あと1週間を切りました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

アフタヌーンティー [雑感]

2018-11-29-01.jpg
月曜日、水曜日と、世界的に活躍されている、
とてもお忙しい方たちとの会食が続きました。
昨日は、パークハイアットのピークラウンジでアフタヌーンティー。

明るくて、眺望が良くて、晴れてくれて良かった♪
都心でのおもてなしは、特に特産物もありませんし、
やはり高層ビルからの眺めかな……と思うのです。
2018-11-29-02.jpg
おしゃべりに花が咲き、2時間半が、あっという間でした。
お腹も心もいっぱいになりました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ローリングカッター [雑感]

2018-11-25.jpg
どうも、父親の血筋なのか、鋏とかカッターとか好きなようです。

クラウドファンディングで入手したローリングカッター。
なかなか良さそうです。

ティッシュも切れます。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

建具のアンティーク金具 [雑感]

2018-11-21.jpg
このところ、家に帰ると気絶するように寝てしまい、
気づけば朝になってしまうので、ブログが書けませんでした。

さてさて、画像は知人が送ってくださった建具のアンティーク金具。
時代を経て、とっても美しい♪

これからの額縁作りに役に立ちそうです!
nice!(1) 
共通テーマ:アート

筆記具選び(ツルツルの紙に書きたい) [雑感]

2018-11-14.jpg
来年の年賀状、きばってゴールドの特色を加えたので、
ゴールドが映えるようにコート紙を選びました。
そうしたら、思わぬ弊害;;

コート紙がピカピカしているので、ゴールドがあまり引き立たない……。
そして最大の欠点は……筆記具が乗らない!!!
手持ちの油性のマジックすら乗らない!!!

仕方ないので、文房具売場でさんざん試し書き。
ようやく1本だけコート紙に書ける筆記具を見つけました。
(油性マジックは試し書き用を置いていないので比較できませんでした)

「ぺんてる エナージェル クレナ」最高!
ブラウンは8月に発売されたばかりの新色だそうです。
今回、絵の色と相性が良いブラウンを購入。

クラシックな雰囲気の軸も嬉しい♪
価格も200円しない上に、替芯も有り!

宣伝費は貰っていません(笑)。

そう言えば、先日、「タモリ倶楽部」で、「文房具マニアさん大賞」を放映していました。
小さい頃から慣れ親しんだ「コーリン」という鉛筆メーカー、倒産していたんですね;;
攻めた企画の鉛筆を発売していたことも知り、そんなメーカーが無くなってなんとも寂しい。

文房具、画材、素材、書籍売り場……いくらでも時間が潰せます。




nice!(0)