So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
創作人形 ブログトップ
前の10件 | -

ホシノリコさん個展初日と展覧会まわり [創作人形]

2018-11-03-01.JPG
私の「推し」の作家さん、ホシノリコさんの個展初日に行って来ました♪
美女、美青年…そして美少女(美幼女?)、キノコちゃん、
オブジェ、混合技法のタブローも勢揃いの個展です!
2018-11-03-02.JPG
2018-11-03-03.JPG
どれも美しいですが、最新作の美幼女のエクボにやられました☆

そして、銀座、京橋界隈のギャラリーをまわりました。
イトウジュンさん参加の「描くひと展」。
イトウジュンさんのバイタリティーを見習いたいです!

黒川晄さんの個展。
明暗のハッキリした風景に、明暗の弱い人体の組み合わせは上品で、詩情を感じさせます。

藤川奈々子さん、宝月輝さん2人展「SHIKISAI」。
藤川さんの緻密な作品にはびっくり!
宝月さんの半抽象の表現は見るものの想像力をかきたてます。

最後に、地元に戻って、雲母りほさんご参加の、
「ロード・ダンセイニ生誕140周年記念三人展」へ。
りほさんが教室で描かれていた作品も、新たな気持で「可愛い!」。

そして、今日、名刺をお渡しした方々から、私の絵が「怖い」というご意見(笑)。
周り中、幻想的な絵画の関係者が多いので、新鮮なご意見でした。
時々、そうやって一般的な評価をお聞きするのも良いことです。
自分の周りが同じ意見だと、別の価値観が耳に入ることは少ないのですよね。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

解剖人形に更に手をいれました [創作人形]

2018-08-13-01.jpg
先日、参加した清水真理さんの「解剖人形ワークショップ」の人形に、
更に手を入れて、金具を付けてあげました。

何十年も前に、イタリアの教会で初めて見た聖遺物。
聖人の骨など遺体の一部を、美しい細工で飾り立ててありました。
衝撃的でした。

少し、そんなイメージも入れて、
解剖人形を金属の細工物で装飾してあげました。

もともと、清水真理さんが解剖人形をつくられたもの、
フィレンツェにあるラ・スペーコラの人体解剖蝋人形から
インスピレーションを得られて……とのこと。

私も念願のラ・スペーコラには、数年前に初めて訪れました。
姉とともに行ったのですが、蝋細工の生々しさと美しさの混在した
不思議な人形(模型)でした。

私は美しさに魅入ってしまいましたが、
姉は「これって、実物を前にして制作したんでしょう?」と眉をひそめました。
あぁ……確かに。それが普通の感覚かもしれません。

そんな「普通の感覚」のかたは、下のほうに開腹した状態の画像がありますので、
スルーしてください。

















2018-08-13-02.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:アート

解剖人形ワークショップに参加♪ [創作人形]

2018-07-23-02.jpg
昨日は、清水真理さんのトルソーの解剖人形ワークショップに参加して参りました。
既にパーツは揃えてくださってあるので、
3時間で磨き、身体と内臓を彩色し、組み立てるところまで。
顔のメイクまでは至りませんでした。

2018-07-23-03.jpg
急いで家に帰り、メイクしました。
他の子のために買ってあったカツラがピッタリでした。
思った以上に可愛くできて……♪

「お腹の蓋に蝶番を付けてあげたい」と思ったり、
育ててあげたくなる気持ちになります。

教室にはカメラもアイパッドも持っていかなかったので、残念ながら、
参加者のうち12名の人形が勢揃いしたところは撮影できませんでした。

それにしても、「解剖」とか「人形」とか嫌われがちなキーワードに、
全く気を遣わなくても良い方々が、こんなに大勢集まったと思うと感無量(笑)。

夢中になった3時間。(帰ってからの作業を含めると合計5時間)
素敵なワークショップを企画して実現してくださった清水真理さん、
プロデュースをしてくださった古川沙織さんに感謝です!!!

下の方に、内臓バッチリの画像を貼ってありますので、
苦手なかたはスクロールされませんよう。
















教室の3時間で、ここまで出来ました。
2018-07-23-01.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ドール衣装作り [創作人形]

2018-05-28.jpg
このところ、家に帰ると人形用の衣装作りをしています。
人のことになると「早くやらなくちゃ!」と思ってしまいます。
「人のこと」というのは、ちょっと素敵な企画があって、
他のかたの人形の衣装作りのお手伝いをしています♪

フリルの襟に、ロングカフスのブラウス。
この他に、ジャンパースカートを縫いました。

人形本体が手元に無いので、うまくいい感じにフィットしてくれるかが心配……。

沢山のかたが、とても楽しみにしてくださっています。
お披露目は6月21日!乞うご期待!!
nice!(1) 
共通テーマ:アート

チョコレートのお返し [創作人形]

2018-02-15.JPG
北見教授から、あっという間に、昨日のバレンタインデーのお返しをいただきました。
「缶に色を塗って、創作に使えるのでは無いかと思って」とのことでした。
う〜ん、う〜っん、コレに別の絵を付けると考えると……
どう考えても「ピーナツ」にしか見えません。

家に帰って人形を見たら、思いつきました☆
「これ、小さい人形を入れたら可愛いんじゃない?」と。
そう考えたら、小さい人形を創りたくて仕方なくなってしまいます。
ここは、そろそろ絵を描かないといけないので、グッと我慢です。

nice!(2) 
共通テーマ:アート

パペット完成! [創作人形]

2018-01-24.jpg
次年度入学の1年生の授業の為に、課題作品を自分でも創ってみました。
手を入れて操るタイプのパペットです。

最近は、なるべく授業時間内で出来る課題を……と思って出題するのですが、
ほとんど締切までに出来上がって来ません。
このパペットの課題は、5日間で仕上げる予定なので、
それほど細部までこだわらずに、服も手縫いで出来るものを創りました。
5日間もかからず、ここまで仕上げることが出来ました。
これなら楽勝だと思います………………思いたい。

次年度の、イラストレーション領域の作品集のテーマが「江戸川乱歩」なので、
『赤いカブトムシ』に出てくる少女の腹話術人形です。
なので、口のところに切り込みを入れてあります。

「1年次から作品集にかかわって欲しい」という思いから、
できればこの課題、乱歩作品の登場人物を創って欲しいと思っています。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

立体授業の試作(その2) [創作人形]

2018-01-21.JPG
立体授業の試作が進みました。
「パペット」の顔と手の彩色、髪、つけまつげなどを付けました。
5回の授業で楽勝で出来ることが分かりました。

髪に付けたリボン(レース)は、オランダに住む友人が骨董市で買ってくれたもの。
やはり、普通のレースより味が出ます。
これに、服を作って取り付ければ完成です。
服に使うレースは、流石に安いものにしましょう。

口のところに「ほうれい線」のようなものがあるのは、
腹話術の人形をイメージしているためです。
江戸川乱歩の『赤いカブトムシ』の冒頭に登場する、
少女の腹話術人形のイメージです。

石塑粘土、描き目で人形を創ることの難しさを思い知らされました。
サーニットやグラスアイという素材の持つ力に、随分と頼っていたようです。

江戸川乱歩関係では、絵も描かないといけません。
一応、簡単なイメージは出来ていて、
やはり同じ腹話術人形を描こうと思います。

5月までに5〜6枚、絵を描かないといけないことになり、
ちょっと焦って来ました。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

立体授業の試作 [創作人形]

2018-01-17.JPG
新年度の立体の授業の為に、試作を始めました。
パペットの試作です。
江戸川乱歩の「赤いカブトムシ」に出てくる腹話術人形をイメージしています。
なので、普段の私の画風より和風な感じで創っています。

この授業は5日間の作業を予定しています。
試作は4〜5時間で画像のところまで出来たので、
本当は5日間では時間を取り過ぎなのですが、
何故か、学生は作業がとても遅いのです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

宝塚大学で、清水真理先生の球体関節人形ワークショップ開催! [創作人形]

2017-12-27-01.JPG
昨日は、宝塚大学新宿キャンパスで、
清水真理先生の球体関節人形ワークショップが開催されました!

清水真理先生のオリジナルキットを使用しての、
1日で出来る球体関節人形のワークショップでした。

朝10じから夕方4時まで、休憩を挟んで……と思いましたが、
参加者の皆さん、「楽しい、楽しい」と夢中になって、
あまり休憩もせずにずっと作業していたようです。

清水先生も、参加者とずっと会話をされ、
コミュニケーションをとりながらのワークショップ。
人形の教室を持たれ、ワークショップを海外でも何度もされていて、
とても教えるのに慣れていらっしゃいます。
2017-12-27-02.JPG
これが、「メイクはしたことが無い」という男子生徒のキットに、
清水先生がメイクをされたもの。
2017-12-27-03.JPG
最後に、ズラッと並べて記念撮影。

2017-12-27-04.JPG
作者本人も一緒に♪

お忙しいところ、宝塚大学でのワークショップを開いてくださった清水先生、
学生の為に予算をとってくださった大学、
後押ししてくださった北見教授、皆様に感謝しております!
そして、参加してくださった皆様、その楽しそうな様子は、
「企画してよかった!」と思わせてくださいました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

作品発送4件、ワークショップ準備、配布書類作成……。 [創作人形]

2017-09-22.png
※画像は、清水真理さんの検索結果。素晴らしい作品が並びます。

昨日は、なんだか夏休み最後の日……という感じでした。
今日は、朝起きたらガイダンスです。

なので、お待たせしっぱなしだった作品の梱包・発送を4件。
ガイダンスの配布書類準備。
清水真理さんに球体関節人形のワークショップをしていただくことになったので、
その告知用のプリント作り。

夏休みの宿題を溜めて、最後の休みは頭がくるくるになりつつ、
なんとか辻褄を合わせようとしている小学生の気分です。

明日は、久し振りに早く起きないといけません。
学生の皆さん、1・2年は午前に、3・4年は午後にガイダンスですよ〜。
なんだか、昼食を食べる時間があるか不安な講師のスケジュールです。

ところで、「ephemeral〜少女たちの領域 2017」展も開催中です!
評判いいので、是非!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ephemeral〜少女たちの領域 2017」展

会場:みうらじろうギャラリー
http://jiromiuragallery.com/exhibition/past/20170916ephemeral.html
会期:2017年9月16日(土)〜10月9日(月・祝)
open:12時〜19時 月曜・火曜休(祝日は開廊)

オープニングレセプション 9月16日(土)17時〜19時

出品作家(ABC順)
足立絵美、Nicoletta Ceccoli、Amy Crehore、深瀬優子、後藤温子、濱口真央、
樋上公実子、平野実穂、加藤美紀、小暮千尋、黒木こずゑ、くるはらきみ、桑原聖美、
Selena Leardini、松本潮里、水野恵理、Virginia Mori、むらいゆうこ、永見由子、
永吉友紀、中井結美、小川香織、おざぶ、佐久間友香、佐々岡まゆこ、Amy Sol、
高田美苗、Ania Tomicka、鳥居椿、上田風子、吉井千恵


nice!(2) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 創作人形 ブログトップ