So-net無料ブログ作成

新作「夏の花」「冬の花」 [混合技法]

2019-05-31.jpg
描いています。
このところのブログの記事が、花ばかりなので、
「絵も描いているんだぞっ!」というところで……。

手に乗るほどに、とても小さな作品ですが、その分、丁寧に描き進めています。
宝石のような作品になれば良いな……と思っています。

教授から、「中国では、縁起の悪い絵はうけないようです」と言われました。
1枚は、まさに縁起が悪い!!!
描きたい絵と売れる絵は一致しませんね。

闇から浮き出るように、髑髏が描ければ良いと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

絞りの薔薇 [雑感]

2019-05-30.jpg
いつも通らない道を通ったら、素敵な花屋さんがありました。
ちょっと渋い色の花だったり、私好みの花がありました。
それも、全部元気が良いし、安い!!!
この花も、3本で499円。

何故か植物への愛が感じられない花屋さんも多いのですが、
この花屋さんは、「この花、可愛いでしょう?」と、
本当に花が好きなんだな……と思います。

絞りの花(薔薇でもチューリップでも)は、レトロな感じが好きです。
また前を通ることがあれば、買いましょう。

見返してみると、このところの記事は、なんだか花の写真ばかり。
絵もアップしないと、絵描きだってことを忘れられそうですね。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

深大寺遠足 [雑感]

2019-05-25-01.jpg
昨日は、深大寺周辺に遠足でした。

深大寺窯で絵付けの体験をしたり、深大寺周辺でお蕎麦を食べたり、
神代植物公園の薔薇を鑑賞したり……。

例年よりも少し遅い時期だったこと、いきなりの猛暑だったこともあり、
神代植物公園の薔薇も、少しヘタリ気味。
しかも、バラ園は日差しを遮るものがない広々とした庭園。
講師陣もヘタリ気味。

ヒスイカズラは、完全に花が終わっていて残念;;

2019-05-25-02.jpg
そのかわり、いつもは花期には早い睡蓮の類が、
たくさん咲いていました。

希望者が居れば、国立天文台まで足を延ばそうかと考えていましたが、
あまりの暑さに、みんな参っていたようで断念しました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

明日より「乱歩先生とわたし2」展です [展覧会]

2019-05-15-02.jpg
なかなか告知ができず、申し訳ございません。
明日より、池袋東武で、錚々たる作家さんを集めた展示、
「乱歩先生とわたし2」展が始まります。

私は、デジタルプリントに手彩を加えたもの1点の出品ですので、
堂々とご案内するのもはばかられていましたが、
本日、搬入の時に他の作家さんの作品を拝見して、
是非、ご覧いただきたく思いました。

画像は、会場で配られる図録です。
豪華です!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
< 第14回 新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館「乱歩先生とわたし」展>
・日程:2019年5月16日(木)~22日(水)
・時間:10:00~20:00(最終日16:30まで)
・場所:東武百貨店 池袋店 6F 1番地 美術画廊
    東京都豊島区西池袋1-1-25
・WEBサイト:http://kaiyu-art.net/event-single.php?id=220
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、「有栖川有栖の密室大図鑑」♪
有栖川有栖デビュー30周年を記念して復刊したものです。
密室の図解イラストは、磯田和一さん。
現場をまるで“見てきたような”イラストは、
ミステリーファンにとって堪らないものです。

この図解イラストには、惜しみない手間と、膨大な知識と……、
あと「楽しんで描いている」気持ちがたっぷりと込められています。

残念ながら、磯田さんは5年前に亡くなられましたが、
こうやって作品が残っていくということは、本当に素晴らしいことです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

令和元年と鈴蘭の日 [雑感]

2019-05-01.jpg
明けて、今日から令和です。
そして、鈴蘭の日。
フランス発祥の記念日で、愛する人に鈴蘭を贈ると贈られた人は幸福になるそうです。

来る6月9日は、天皇皇后の結婚記念日。
1993年の6月9日には、私はミラノに居ました。
ガッレリアのカフェで、イタリアとの別れを惜しみ、
帰国前のひとときを楽しんで居た時に、カメリエーレから、
「今日は、あなたの国のプリンチペが結婚するんだね。おめでとう!」
と言われたことを、度々、思い出します。

旅は、行く前も、そのさなかも、帰ってからも楽しい。

nice!(1) 
共通テーマ:アート