So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年10月| 2018年11月 |- ブログトップ

「現代童画会展」と百瀬靖子さん個展 [展覧会]

2018-11-17-01.JPG
※北見隆教授の招待作品の前で。

昨日は、学生を引率して「現代童画会展」へ。
カラッと秋らしく晴れてくれたので、とても気持ちの良い日。

「現代童画会展」は知人が多く出品されていて、
年を追うごとの作品の変遷も楽しみのひとつです。

2018-11-17-02.JPG
圧巻だったのが、小澤会長の個展スペース!
高い壁面までぎっしりと大きなサイズの絵が展示され、
人形の展示もあり、ガラスケースには少サイズの絵やモデルになったモノたち……。
どこかの蒐集家の秘密の部屋に迷い込んだかのようでした。

そして、学生達とは現地解散し、
ギャラリー オルテールで初日を迎えた百瀬靖子さんの個展へ。
2時までに職場に戻らなければいけなかったので、
ダメ元で開場少し前に行ってみました。
準備中でお忙しいところ、お邪魔してしまいましたが、
百瀬さんの美意識で固められた展示♪
何か、イメージを掻き立てられました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

連休ではかどる♪ [混合技法]

2018-11-16.jpg
連休だったので、絵がはかどりました♪
終わりが全く見えて来なかった絵が、少し進みました。
あと3週間で、なんとかこの2枚を仕上げます!

次に連休がとれるのは、12月の半ばです……。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

「きものの日」だそうです [混合技法]

2018-11-15.jpg
今日は、「きものの日」だそうです。
なので、珍しい着物姿のタブローをご紹介。
何度か、制作途中や額縁入りの画像を紹介したものです。

この絵は、“箱舟の教室派”展Ⅳに出品いたします。
年賀状にも……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“箱舟の教室派”展Ⅳ

会場:青木画廊(銀座)
会期:2018年12月8日(土)〜14日(金)
平日11:00〜19:00/日曜12:00〜18:00/最終日17:00まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

筆記具選び(ツルツルの紙に書きたい) [雑感]

2018-11-14.jpg
来年の年賀状、きばってゴールドの特色を加えたので、
ゴールドが映えるようにコート紙を選びました。
そうしたら、思わぬ弊害;;

コート紙がピカピカしているので、ゴールドがあまり引き立たない……。
そして最大の欠点は……筆記具が乗らない!!!
手持ちの油性のマジックすら乗らない!!!

仕方ないので、文房具売場でさんざん試し書き。
ようやく1本だけコート紙に書ける筆記具を見つけました。
(油性マジックは試し書き用を置いていないので比較できませんでした)

「ぺんてる エナージェル クレナ」最高!
ブラウンは8月に発売されたばかりの新色だそうです。
今回、絵の色と相性が良いブラウンを購入。

クラシックな雰囲気の軸も嬉しい♪
価格も200円しない上に、替芯も有り!

宣伝費は貰っていません(笑)。

そう言えば、先日、「タモリ倶楽部」で、「文房具マニアさん大賞」を放映していました。
小さい頃から慣れ親しんだ「コーリン」という鉛筆メーカー、倒産していたんですね;;
攻めた企画の鉛筆を発売していたことも知り、そんなメーカーが無くなってなんとも寂しい。

文房具、画材、素材、書籍売り場……いくらでも時間が潰せます。




nice!(0) 

「箱舟の教室派」展DM [混合技法]

2018-11-12.jpg
「箱舟の教室派」展のDMが出来てまいりました。
今回も参加の大栗さんの労作。
参加者全員の絵を載せる為の手間がどれだけ大変か分かります。

課題テーマ「聖なるもの」は出来ていますが、
あと2点、描きあがりますか。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

下塗り完成 [混合技法]

2018-11-11.jpg
購入した額縁に合わせて、混合技法用に板に下塗りをしました。
こういう単純作業は比較的好きで、家には、もう何枚も下塗りした板があります。
下塗りをすると、なんだか絵を描いた気分になってしまいます。
本当は、これからなんですけれど……。

額縁も、やたらと買いたくなります。
本当は、中身を描かないといけないのですが……。

混合技法の教室展も、あと1ヶ月ほどになりました。
3点の新作(うち1点は、イタリアではお披露目済み)を展示予定です。
来年の個展に向けて、作品を溜めないといけないので、
今回は展示のみで販売はいたしません。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

アフタヌーンティー [雑感]

2018-11-08-01.JPG
いただいたお食事券で、アフタヌーンティーに行って来ました♪
ホカホカのスコーンにクロテッドクリーム……至福。

私と同じオノボリサン風の人達も居ましたが、
右隣は、(多分)本物のお金持ちっぽい御婦人!

2018-11-08-02.JPG
朝食、昼食を抜いて臨んだのですが、全てをいただいたらお腹パンパン☆
左隣の老夫婦は、物凄い勢いでティースタンドのスイーツやサンドイッチを片付けていました。
私は少食なんです。
水飲んでも太るタイプ……いや、お医者さんのお墨付き(笑)。

2018-11-08-04.JPG
2018-11-08-03.JPG
腹ごなしに隣駅まで歩く道すがら、既にクリスマスツリーがチラホラ。

毎年、思うのです。
クリスマスと正月が近すぎ!!!
本当に、12月と1月は慌ただしい。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

描かずにはいられない [混合技法]

2018-11-07.jpg
北見教授がよく言われることで、「描かずにはいられないものだ」という事があります。
時間がない、忙しい、疲れている、画材を買うお金が無い、状況が許されない……いろいろと「描かない言い訳」はありますが「描きたい人は描かずにはいられない」のだそうです。

面白いドラマを見ている時のように、興味深い本を読むように、あるいは楽しいゲームをしている時のように、絵を描いていて「先が見たい」「完成するとどうなるのか見たい」と思う時があります。
それが「描かずにはいられない」時なのかな……と。

昨日は、勤務帰りの電車で立っているのも辛い気持ちでしたが、帰ってから「この絵の先が見たい」と思い、筆をとりました。
いつも、そんな気持ちで居られたら良いのですが……。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

(なんちゃって)額縁 [額縁]

2018-11-06-01.jpg
「(なんちゃって)額縁」講座の試作が、ほぼ出来上がりました。
2018-11-06-02.jpg
(私が作ったオリジナルの)天使のオブジェが付いた、あざとい感じの額縁です。
こんなので良いのでしょうか?

大学の業務が入り、9月から11月、11月から来年に、開講予定がずれ込んでいます。
本当は、材料費だけいただければ良いのですが……。
そうも行かないようで申し訳無いです;;
nice!(0) 
共通テーマ:アート

新作もう一点 [混合技法]

2018-11-05.jpg
混合技法の教室の生徒さんのヤル気に触発され、
小さな新作を描き始めました。
仕上がるのでしょうか?
nice!(1) 
共通テーマ:アート

出張授業 その2 [雑感]

2018-11-04.jpg
先週は、先々週に引き続き出張授業。
今回は、比較的近場でした。

こういう時は、心配で夜中に度々、目が覚めます。
それでも、朝、時間どおりに起きて、無事に目的地に着くと安心します。

行きは、ほぼ迷うことなく高校にたどり着いたのですが、
帰りは安心して気が緩んだか、方向を見失いました。

ぞろぞろと歩く高校生の波に付いていくと、
細い道をくねくねと曲がり、小さなお稲荷さん(?)の鳥居をくぐり、
やっと駅にたどり着きました。

出張授業は苦手ですが、高校の美術室を見たり、
知らない街を歩くのは好きです。
しかも、天気が良ければ最高です!
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ホシノリコさん個展初日と展覧会まわり [創作人形]

2018-11-03-01.JPG
私の「推し」の作家さん、ホシノリコさんの個展初日に行って来ました♪
美女、美青年…そして美少女(美幼女?)、キノコちゃん、
オブジェ、混合技法のタブローも勢揃いの個展です!
2018-11-03-02.JPG
2018-11-03-03.JPG
どれも美しいですが、最新作の美幼女のエクボにやられました☆

そして、銀座、京橋界隈のギャラリーをまわりました。
イトウジュンさん参加の「描くひと展」。
イトウジュンさんのバイタリティーを見習いたいです!

黒川晄さんの個展。
明暗のハッキリした風景に、明暗の弱い人体の組み合わせは上品で、詩情を感じさせます。

藤川奈々子さん、宝月輝さん2人展「SHIKISAI」。
藤川さんの緻密な作品にはびっくり!
宝月さんの半抽象の表現は見るものの想像力をかきたてます。

最後に、地元に戻って、雲母りほさんご参加の、
「ロード・ダンセイニ生誕140周年記念三人展」へ。
りほさんが教室で描かれていた作品も、新たな気持で「可愛い!」。

そして、今日、名刺をお渡しした方々から、私の絵が「怖い」というご意見(笑)。
周り中、幻想的な絵画の関係者が多いので、新鮮なご意見でした。
時々、そうやって一般的な評価をお聞きするのも良いことです。
自分の周りが同じ意見だと、別の価値観が耳に入ることは少ないのですよね。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

2018年10月|2018年11月 |- ブログトップ