So-net無料ブログ作成

「人形と絵の『春』」展DM [展覧会]

2018-02-16-01.jpg
2018-02-16-02.jpg
「人形と絵の『春』」展DMが出来上がってまいりました。
このところ、かかりきりになって創っていた人形を出品いたします。
2018-02-16-03.JPG
人形は、あと少しの仕上げと、棺を仕上げれば終わりですが、
絵のほうは、さっぱり出来ていません;;

今年は、展覧会の活動は休止……のつもりだったのに、
なんだかんだで、今年は既に7回の展示の参加が決まっています。
(まだ増えそうな予感も……)
個展と画集が遠ざかります……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人形と絵の「春」展

3月21日(水・祝)~27日(火) 丸善・丸の内本店4Fギャラリー
午前9時~午後9時(最終日は午後4時閉場)

秋山まほこ 足立絵美 亜由美 井桁裕子 今井亜樹 En 大塩雅子 岡田好永 小川香織 Os 小畑すみれ 影山多栄子 加藤美紀 木村龍 雲母りほ くるはらきみ 小暮千尋 後藤温子 柘榴 鮫島ユリ香 篠塚はるみ 珠子 鈴木ゆきよ せいこ 青扇 sou 題府洋子 高田美苗 田中早苗 智脊 ちゃお 月見月 戸井田しづこ Dollhouse Noah 友重のりこ 鳥居椿 長尾都樹美 永見由子 西村勇魚 Noe 野村直子 ハナブン 濱口真央 坂東可菜 日香里 日野まき ひものみなこ FREAKS CIRCUS 松田珠江 マツモトヒラコ まな マルヤマミホ 水樹尚子 水澄美恵子 むらいゆうこ 森馨 森下ことり 八木裕子 山崎明咲 山吉由利子 横瀬和江 RUBY

寒く閉じこもりがちな冬を乗り越えてようやくやってきた春。
明るく穏やかな光や心地よい優しい風、大地より芽吹く花々に柔らかい新緑の草木。生命の喜びを楽しむ動物や未知の生き物達、乙女の憂鬱や甘い幻想など・・・。
人形と絵の作家たちが表現する「春」をお楽しみください。

☆3月21日(水・祝)午前8時45分より丸善・丸の内本店1階正面入口前で購入整理券の抽選をいたします。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

チョコレートのお返し [創作人形]

2018-02-15.JPG
北見教授から、あっという間に、昨日のバレンタインデーのお返しをいただきました。
「缶に色を塗って、創作に使えるのでは無いかと思って」とのことでした。
う〜ん、う〜っん、コレに別の絵を付けると考えると……
どう考えても「ピーナツ」にしか見えません。

家に帰って人形を見たら、思いつきました☆
「これ、小さい人形を入れたら可愛いんじゃない?」と。
そう考えたら、小さい人形を創りたくて仕方なくなってしまいます。
ここは、そろそろ絵を描かないといけないので、グッと我慢です。

nice!(2) 
共通テーマ:アート

髪を貼ったり、棺の中のクッションを作ったり…… [サーニット人形]

2018-02-13.JPG
本当は、絵を描かないといけなかったり、確定申告をしたりしないといけなかったり……。
でも、人形が完成するまで落ち着きません。
昨日から今日まで、髪貼り。
そして、棺の中のクッション作り。
まだ、丸一日は人形にかかりそうです。

髪を貼るのは、とっても苦手です;;
習いに行ったほうが良いのかな。

焦ってます……。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ドールウィッグが失敗したので…… [サーニット人形]

2018-02-12.JPG
買って来たドールウィッグが、どうにもイメージに合わないので、
結局、毛を貼ることにしました。
とはいえ、植毛用の耐熱ドールヘアは直毛。
細いカーラーが無いので、90度で5分、オーブンで加熱。
上手くカールが定着しました♪
巻くものの直径を変えれば、細巻きも太巻きも思いのままです♪
nice!(2) 
共通テーマ:アート

白木の棺 [サーニット人形]

2018-02-11.JPG
サーニット人形の白木の棺が出来ました。
まだ、これから塗りの工程に入り、アクリル板を入れ、クッションを作る予定。

この棺も、本当はもっと全面アクリルで行きたかったのですが、
構造上難しいので妥協です。

棺の木は、ホームセンターで効率の良いように現場で計算して切って貰ったのですが、
木自体が持つソリなどもあり組み立ててみるとピッタリとは行きませんが、
計算自体はピッタリ合っていたので、安心しました。(心の中でガッツポーズ☆)
加工の申し込み台で書き込みをしていたら、
「今日は加工は終了」のお知らせ!!
「わぁ、オシマイですか?!」と言ったら、
「今、書いているものまでは受けます」とのこと。
ありがと~ございます〜。

人形本体は、これから毛を貼ります。
昨日は、ドールウィッグを買ったのですが、どうあがいてもイメージ通りに行きません;;
仕方ないので、やはり手間はかかりますが自分で貼ってカールさせることにしました。

絵描きも儲かりませんが、人形作家さんはもっと儲かりません。
そんな中、コツコツと理想のイメージを追いかけ、
制作されている作家さんばかりで頭が下がります。
自分の服にはお金をかけず、アンティークの子供服を買ったり……。



nice!(1) 
共通テーマ:アート

サーニット人形の服が出来ました [サーニット人形]

2018-02-08-01.JPG
サーニット人形の服が出来ました。
ロザリア・ロンバルドちゃんのつもりなので、
服はもう少し後の時代のものを着せないといけないのですが、
私のイメージの中ではヴィクトリア朝くらいの服を着ているのです。
(実際のロザリア・ロンバルドちゃんは布にくるまれていて、どのような服か分かりません)

実は、出来たのは2日ほど前。
「人形創ってると時間忘れる♪」などと調子に乗っていたのですが、
無理がたたってか風邪っぽいです;;
ようやく、撮影してアップしました。

ネット等でお見かけする作家さんなどは、体調の悪さを圧して作品創りをされたり、
何日も徹夜で作品を仕上げたり……。
ロングスリーパーで、体調が悪いと何もできなくなる私にとっては、
他の作家さんたちは尊敬の的です。

2018-02-08-02.JPG

ドールウィッグを買いに行きたいのですが、少しお預けになります。
今は、在庫のウィッグを仮に乗せています。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

深瀬優子さん個展 [展覧会]

2018-02-07.JPG
下北沢のバブーシュカで開催中の、深瀬優子さんの個展「あまい森」に伺いました。
なんて可愛い世界でしょうか!
可愛いだけでなく、少しダークなところも大好きなところ。
深い森を散歩する赤頭巾がイメージされます。

なかなか見ることの出来ない旧作も展示されていて、
作風が辿った道を感じることができました。
これは、先日の松本潮里さんの個展でも感じましたが、
自分ではなかなか旧作は展示したくない気持ちもありますが、
見る側に立つと、とても興味深いものです。

テーマに沿ったオリジナルのケーキもありましたが、
先客が多く、残念ながらいただけませんでした。




nice!(0) 
共通テーマ:アート

松本潮里さん画集 [展覧会]

2018-02-05.JPG
みうらじろうギャラリーの、松本潮里さんの画集の出版記念展に行ってまいりました。
なんと、画集の表紙の作品は拡大使用されていました!
拡大使用しても、まったく荒れることにない精緻な画面にビックリしました。

個人コレクションに入ってしまった作品や、
大学、大学院の卒業制作作品も展示された貴重な作品の数々に、
見入ってしまいました。

卒業制作作品はF80〜100号のとても大きな作品。
もう既に、世界観が出来上がっていました。
やはり、これほど大きな作品を描く機会は、
学校を卒業してしまうとなかなか無いものです。

丁度、私が関わっている大学も卒業制作展の準備の追い込みです。
卒業制作とは何か……考えさせられます。
私も、これから何年かのうちに、一度は100号を描いてみたいものです。
絵描きを卒業するつもりはありませんが、
人生を卒業する前に、描かなくては……。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

サーニット人形の手足が出来ました [サーニット人形]

2018-02-02-01.JPG
サーニット人形の手足が出来ました。
身体は布で創ります。
2018-02-02-02.JPG
髪型、髪の色を変えると、随分、印象が変わります。
今回は2体創ろうと思っていましたが、どうやら1体で力尽きました。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

皆既月食 [雑感]

2018-02-01.JPG
昨日は、265年に1度(?)の「スーパームーン」「ブルームーン」
「ブラッドムーン」の皆既月食だったとのことです。
美しい画像をアップしているかたが沢山いらっしゃるので、
「今更」感がありますが、一応、画像をアップ。

以前、皆既月食を見た時には、もっと暗くなったイメージでしたが、
赤っぽい暗いお月さまが空に浮かんでいました。




nice!(0) 
共通テーマ:アート

サーニット人形のお化粧 [サーニット人形]

2018-01-30.JPG
顔が焼きあがると、どうしても早く彩色したくなります。
もう少し眉毛の形を変えないとロザリアちゃんっぽくならないので、やり直し。

色を付けて付け睫毛を貼ると、どうしても派手になりがちです。
なるべく抑えたい気分。

あまり可愛く創ると「お人形さん」になってしまうので、
今回は、あまり可愛くならないように気をつけたのですが、
……やはり「お人形さん」。

眠り目ではありますが、薄目を開けています。
ですのでグラスアイを入れてあるので、角度と光によっては瞳が光って見えます。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

サーニットで「ロザリア・ロンバルド」 [サーニット人形]

2018-01-29.JPG
※「ロザリア・ロンバルド」は、世界一美しいと言われているミイラです。

銅版画もうまくいかない、タブローもうまくいかない……、
でサーニットで人形を創り始めました。
サーニットで創った人形の第一作目もロザリアちゃんでしたので2回目の挑戦です。
以前より、だいぶ小さなサイズになります。
小さなガラスの棺も作ってあげたいと思います。

「ドール沼」にハマると次々とお迎えしたくなったり、いろいろと大変なようです。
私の場合は「ドール蒐集沼」ではなく「ドール創作沼」と言ったらいいのでしょうか?
「こんな事したら儲けが出るどころか損する」と思っても、
やらずにはいられなくなります。
人形作家さんは、どうもそんな人が多いように思えます。

久しぶりのサーニットなので、自分の好みに調合した粘土を練り直しです。
こんな寒い日は特に、固くて固くて練るのが大変です。
サーニットの作家さんは、それぞれ工夫をしていらして、
「足で踏んで練る」とか「使う前に電子レンジにかける」とか様々です。

私は以前、誤って電子レンジにかけて毒ガスを発生させて痛い思いをしているので、
電子レンジで温めるのが恐く、今回はお風呂よりも熱めのお湯に漬けて
柔らかくしてから足で踏みました。(勿論、ビニール袋に入れてです!)
他にも、古いサーニットをゆるめる方法が有りますが、
黒川早恵美先生の講座で伺った方法ですので、
営業妨害になると申し訳無いのでここには書けません。

サーニットは、扱いが難しい素材ではありますが、
その蝋人形のような透明感の魅力には勝てません。



nice!(2) 
共通テーマ:アート

パペット完成! [創作人形]

2018-01-24.jpg
次年度入学の1年生の授業の為に、課題作品を自分でも創ってみました。
手を入れて操るタイプのパペットです。

最近は、なるべく授業時間内で出来る課題を……と思って出題するのですが、
ほとんど締切までに出来上がって来ません。
このパペットの課題は、5日間で仕上げる予定なので、
それほど細部までこだわらずに、服も手縫いで出来るものを創りました。
5日間もかからず、ここまで仕上げることが出来ました。
これなら楽勝だと思います………………思いたい。

次年度の、イラストレーション領域の作品集のテーマが「江戸川乱歩」なので、
『赤いカブトムシ』に出てくる少女の腹話術人形です。
なので、口のところに切り込みを入れてあります。

「1年次から作品集にかかわって欲しい」という思いから、
できればこの課題、乱歩作品の登場人物を創って欲しいと思っています。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

4年ぶりの大雪 [雑感]

2018-01-23-01.JPG
昨日は、4年ぶりの大雪ということで、吉祥寺の駅前も、
2018-01-23-02.JPG
近所の公演も、全て雪景色♪

昔だったら、温かい缶のミルクティーを買って、
夜中のお散歩に出て、新雪に足跡を付けまくるところですが、
明日も勤務なので、風邪をひくわけには行きません。

我慢して、家でお裁縫をしました。

そういえば、4年前の大雪の時には、私は沖縄に居ました。
沖縄は晴れていたのですが、雪のために羽田も成田も空港閉鎖で東京に帰れず、
学校行事をお休みさせていただいたような……(汗)。
「台風シーズンに沖縄から帰れなくなる」ということはよく聞きますが、
まさか、冬に沖縄から帰れなくなるなんて思いもよりませんでした。
腹をくくって2泊の延泊をして、パラセーリングまでして帰って来ました。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

銅版画失敗;; [銅版画]

2018-01-22.JPG
数日間かけて点描した版を腐食しました。
見事に失敗!!!
以前使っていたのと違うグランドにしたせいか、
点描部分がベロリと剥げてしまいました。

嫌な予感は、点描中にもありました。
粘り気が強くて、点描した部分が埋まっていく感じがしていたのです。

う〜ん、銅板をグランドの喰い付きが良いように、
ちゃんとサンドペーパーで磨いたし……。
何年もやっていないとはいえ、手順は覚えていたはずですが;;

ガックリしたので、しばらくは銅版画は刷るだけになりそうです。

でもまぁ、落ち込んでばかりもいられません。
展示はお休みのはずなのに、なんだか次々予定が入ります。
5月までに、6枚のタブローと、人形を創る予定です。


nice!(1) 
共通テーマ:アート