So-net無料ブログ作成
検索選択

オチマリエさんとの二人展「M」のDM [展覧会]

2017-03-31.JPG
オチマリエさん(宝塚校卒業生)との二人展「M」のDMが出来てまいりました。
私は、今回は旧作がほとんどだと思います。
旧作と言えど自信作の銅版画や、タブローを展示することになります。

DMご希望のかた、DMを置いていただけるギャラリー様、どうぞご連絡くださいませ。
http://www.minae.info/contact/contact.htm

オチマリエさんはお若いのですが、既に人気の作家さんです。

会期が長いので、同時期に開催される「白鳥の歌~死の寓話」展と、
会場も比較的近くですので、回ってご覧いただければ幸いです。
また、大阪でも同時期に「五月の回廊展」がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高田美苗×オチマリエ“M”」展
会場:アート★アイガ(地下鉄・八丁堀)
104−0032 東京都中央区八丁堀2−22−9 宮地ビル2階
会期:5月5日(金・祝)~27日(土)
日・月曜日休廊
7日(日)はオープン 15:30終了
open:13:00〜19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「白鳥の歌~死の寓話」展
会場:ギャラリー オル・テール(京橋)
会期:5月3日(水・祝)〜6日(土)、11日(木)〜13日(土)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「五月の回廊展」
会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:5月19日(金)〜27日(土)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

進捗…… [展覧会]

2017-03-29.JPG
同時並行でタブロー3点、立体1点制作中です。
「ロミオとジュリエット」、創っているときには違和感程度でしたが、
画像にしてみるとデッサン変なところが丸わかり!!!
腕は大幅修正が必要です。

「人魚」の絵は、固有色の1層目がなかなか乾かなかったのですが、
ようやっと手を入れられるくらいに乾いてきました。

展示の予定を入れすぎました……。
く、苦しい;;
nice!(1) 
共通テーマ:アート

「ロミオとジュリエット」進行状況 [創作]

2017-03-28.JPG
「ロミオとジュリエット」の進行状況。
ロミオも少し進みました。
男性は創り慣れていないので、うまく行っているのかよく分かりません。
顔以外はザックリと仕上げて、メタルエンボッシングで装飾する予定です。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

「シェークスピア」の為の立体作品 [創作]

2017-03-27-02.JPG
毎年、宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域で出版している作品集に掲載する為の立体作品を創り始めました。
学生の作品と並んで、自分の作品が掲載されるので、密かに毎年、力を入れています。

今回はお題が「シェークスピア」なので、その中からベタですが「ロミオとジュリエット」♪
久し振りに、(先日の陶芸を除いて)粘土をいじっています。
今回は、ウッドフォルモで創っています。
人形はずっとサーニット(樹脂粘土)で創っていたので、少々、勝手が違います。
目指す造形はベルニーニなのですが、そうは上手く来ません;;

なんだか、粘土いじりは無心になれますね。
粘土とメタルエンボッシングを使って、仕上げる予定です。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

『HONKOWA(ほん怖)』表紙のお仕事 [本]

2017-03-27.JPG
『HONKOWA(ほん怖)』(朝日新聞出版)の表紙に、私の創った人形を使っていただきました。
「不思議と神秘のパワーコミック」のマンガの月刊誌です。

とっても春らしい爽やかな表紙になっていて、びっくり嬉しい♪
書店でお見かけの際は、お手にとっていただければ幸いです。
nice!(0) 
共通テーマ:

初めてのろくろ [旅行]

2017-03-24-01.JPG
母を連れて、箱根へ旅行。
もう、こんな機会もあまり無いかもしれないので、かなり贅沢に。
一泊目は、芦ノ湖を一望するホテル。
初日は雨だったのですが、2日目の朝、本当に気持ちよく晴れました♪
富士山も、ちょこっと頭を出しています。
2017-03-24-02.JPG
2泊目は、露天風呂付きの部屋。
2017-03-24-03.JPG
気持ちよくて、3回も足湯しました。
岩盤浴も初めて。
2017-03-24-04.JPG
3日目が、自分的にはハイライト☆
初めての電動ろくろ体験。
勿論、難しくて肝心なところは先生がやってくださったのでしょうけれど、
意外なほどに簡単に造形出来ました♪
キモは、中心をずらさないこと。
集中力が途切れると、粘土がゆらゆらとブレて来ます。
慌てて集中。

2個の湯呑みと1個の平鉢、そして、手びねりの魚皿。
2時間で4つ作りました。
2時間のコースでしたが、夢中になれました。
もう2時間でも出来ました。
白土に白い釉薬を指定。
2ヶ月後には焼きあがって来る予定です。

ちょっと嵌りそうで、都内で陶芸が出来る教室を検索しました。
近場で、学生も連れて遠足で体験できそうなところもありましたが、やはり関門は予算。
みんな、お金ないから……。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

近所の桜 [雑感]

2017-03-20.JPG
毎年、ソメイヨシノより一足先に咲いて満開になる近所の桜。
今日は、空気もほんのり春で、ちょっと幸せ。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ベルニーニの豆本 [本]

2017-03-19.JPG
昔から、豆本が好きだったようです。
イタリア製、ベルニーニの豆本を持っています。
カバーをめくると、合皮ですがハードカバーで、糸綴じになっています。

他者の予算で「本を作りたい」という野望が潰えたので(笑)、
自費で小さな作品集でも作ろうかな……。
印刷は、フルカラー、A6サイズ、本文100ページ、無線とじで、
線数を増やしたものでも、100部刷れば1冊の原価1,200円くらいでできそうです。
特装版として、ハードカバーの革装版、
美しいマーブル紙の見返しを付けたものも作りたい。

A6サイズだと、豆本としては大きい気もしますが、
作品集として、ある程度作品のディテールが分かるようにしたいので、
それも良いかもしれません。

タブローも、のそのそと描いています。
なんという遅筆。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「小さな1点の表現展」-27人の画家による- 本日初日です。 [展覧会]

2017-eiennobara-s.JPG

本日、大阪ベルンアートで「小さな1点の表現展」が始まりました。
私は、SMサイズの混合技法のタブロー1点の出品です。
「永遠の薔薇」ロザリオ・ロンバルドの肖像です。

錚々たるメンバーに混ぜていただいての展示です。
是非、お越し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな1点の表現展」-27人の画家による- 

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:3月17日(金)〜25日(土)
   13:00〜19:00(日曜・月曜・祝日休み)
【出品作家】浅野信二・生駒泰充 ・市川伸彦・伊豫田晃一・大竹茂夫・大森伸樹
      小川香織・ 川嶋陽介・河村雅文・小金井ケイコ・坂上アキ子・ 高崎昇平
      田村研一・高根沢晋也・高松ヨク・高田美苗・酉島伝法・ 永野一久
      馬場京子・ポオエヤヨ・古城沙樹・蛭田均・蛭田美保子・ 松本潮里
      水野恵理・三塩佳晴・三柳智子 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

卒業式でした [雑感]

2017-03-16.JPG
本日、宝塚大学新宿キャンパスの学位記授与式(卒業式)でした。
画像は、卒業生からの可愛いプレゼント♪
毎年、なんだか「置いて行かれた」という感じがするのです。

明日からは、大阪ベルンアートで「小さな1点の表現展」が始まります。
錚々たるメンバーに混ぜていただいての展示です。
是非、お越し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな1点の表現展」-27人の画家による- 

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:3月17日(金)〜25日(土)
   13:00〜19:00(日曜・月曜・祝日休み)
【出品作家】浅野信二・生駒泰充 ・市川伸彦・伊豫田晃一・大竹茂夫・大森伸樹
      小川香織・ 川嶋陽介・河村雅文・小金井ケイコ・坂上アキ子・ 高崎昇平
      田村研一・高根沢晋也・高松ヨク・高田美苗・酉島伝法・ 永野一久
      馬場京子・ポオエヤヨ・古城沙樹・蛭田均・蛭田美保子・ 松本潮里
      水野恵理・三塩佳晴・三柳智子 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「ミュシャ展」へ [展覧会]

2017-03-15.JPG
待ちに待った「ミュシャ展」。
明日にはNHKの番組で紹介されるというので、それ以降は、大変な混雑が予想されます。
そこで慌てて、今日、行ってきました。
混んではいましたが入場制限されるほどでもなく、大作なので遠くから見る人が多く、
意外なほどにしっかり見ることが出来ました。

今回、「スラヴ叙事詩」が公開されるというので、本当に楽しみにしていましたが、
期待を裏切らない……いえ、それ以上の展示でした。
本当に、「良く日本に来てくれた」と思います。

「スラヴ叙事詩」は、ミュシャ(ムハ)晩年の16年をかけた大作のシリーズです。
ミュシャの「卒業制作」とも言える作品なのか。

こういう作品を見てしまうと、
なんだか自分が絵を描く必要が無いような気がしてしまいます。
でも、自分の小さな拙い作品でも、気に入ってくださったかたの手の中で、
愛でられ、見つめられ、何らかの満足感をもたらすことが出来るのであれば、
存在意義があるのかもしれない……と静かに思うのでした。

そんな小さな1点が、大阪ベルンアートで展示されます。
明後日からの開催です。
素敵な作家さんばかり参加されますので、
きっと、素敵な出会いがあると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな1点の表現展」-27人の画家による- 

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:3月17日(金)〜25日(土)
   13:00〜19:00(日曜・月曜・祝日休み)
【出品作家】浅野信二・生駒泰充 ・市川伸彦・伊豫田晃一・大竹茂夫・大森伸樹
      小川香織・ 川嶋陽介・河村雅文・小金井ケイコ・坂上アキ子・ 高崎昇平
      田村研一・高根沢晋也・高松ヨク・高田美苗・酉島伝法・ 永野一久
      馬場京子・ポオエヤヨ・古城沙樹・蛭田均・蛭田美保子・ 松本潮里
      水野恵理・三塩佳晴・三柳智子 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「小さな1点の表現展」の絵 [混合技法]

2017-03-14.JPG
ようやく、ギリギリ、「小さな1点の表現展」用の絵が出来ました。
この子、どうも写真映りが良いようです。
実物より、まとまりが有るように撮れています。
本当は、もう一度透明色をかけ、描き起こしたいところです。
そうすれば、画像と同じ雰囲気になりそう♪
でも、時間切れ。

モデルは、「世界一美しいミイラ」と言われている、ロザリア・ロンバルドちゃん。
シチリアで実物を見る機会がありました。

これから、大阪に向けて梱包して発送します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな1点の表現展」-27人の画家による- 

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:3月17日(金)〜25日(土)
   13:00〜19:00(日曜・月曜・祝日休み)
【出品作家】浅野信二・生駒泰充 ・市川伸彦・伊豫田晃一・大竹茂夫・大森伸樹
      小川香織・ 川嶋陽介・河村雅文・小金井ケイコ・坂上アキ子・ 高崎昇平
      田村研一・高根沢晋也・高松ヨク・高田美苗・酉島伝法・ 永野一久
      馬場京子・ポオエヤヨ・古城沙樹・蛭田均・蛭田美保子・ 松本潮里
      水野恵理・三塩佳晴・三柳智子 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(1) 
共通テーマ:アート

本日より2日間、宝塚大学新宿キャンパスの卒業制作展です。 [展覧会]

2017-03-11.JPG
本日より2日間、宝塚大学新宿キャンパスの卒業制作展です。
4年間の集大成を、是非、御覧ください。

2017-sotsuten-01.jpg
2017-sotsuten-02.jpg

そして、私も追い込みです。
間に合うかどうか……っていうか、間に合わさせないとプロでは有りません;;
もう一度、透明色をかけたいのですが……無理かも。
こうやって、画像で見ると、陰影がおかしいことが分かります。
修正、修正!

昨日は、東京大空襲の日。
今日は、東日本大震災の日。
戦争に、災害に、想いを至らせる二日間でもあります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

宝塚大学東京メディア芸術学部 卒業・修了制作展 [展覧会]

2017-sotsuten-02.jpg2017-sotsuten-01.jpg
今週末に、宝塚大学東京メディア芸術学部 卒業・修了制作展が開催されます。
学部4年間、修士2年間の集大成を、是非、御覧ください。

会期:2017年3月11日(土)・12日(日)
   10:00~17:00
会場:宝塚大学東京新宿キャンパス
nice!(0) 
共通テーマ:アート

多摩美術大学の外部展と薔薇 [展覧会]

2017-03-06.JPG
毎年、なかなかタイミングが合わず行けなかった
多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業制作展に行って来ました。
恵比寿ガーデンプレイスという素敵な立地の会場です。
「武蔵野美術大学の視覚伝達デザインの選抜展より自由な感じ」と聞いていました。
自由な雰囲気もありましたが、やはり圧倒的な仕事量を感じました。
流石、4年間の集大成です!

外部の人が来やすい会場で外部展って良いな……と思い、
会場費を調べてみたら、べらぼうでした!!!
あ、あ……;;

恵比寿ガーデンプレイスでは、日曜ごとに市が立つようで、
ステムの立派な薔薇が(そのわりに)お安くて、つい購入しました♪
お花屋さん自慢の品種だったようです。
写真撮って、絵の題材にして、元とろう(笑)。
nice!(0) 
共通テーマ:アート