So-net無料ブログ作成
検索選択

マミのマジカルスター☆ [仕事]

2010-05-16.JPG
「クリィミーマミ」の新ブランド立ち上げに、私もデザイナーとして参加しました。
新ブランドの名前は「Mami's magical star(マミのマジカルスター)」☆
http://ameblo.jp/angel-touch/

画像は、携帯ストラップ♪かなり可愛く出来てます(特に、ポジとネガ)。
ストラップ本体は、姉の高田明美の監修だったので、私はタッチしていませんが、台紙のデザインは私です。
他にも、Tシャツ、クリアファイル、トートバッグ、タペストリーなど。
私がデザインをしたのも、姉がデザインしたのも、いろいろと混ざってます。

新ブランド立ち上げにともない、5月26日まで、渋谷パルコパート3の5階に期間限定プレミアムショップとしてオープンしています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

『空の軌跡』ドラマCDジャケット [仕事]

『空の軌跡』ドラマCDのジャケットを描かせていただきました。
もう、発売されたようです。

【空の軌跡ドラマCDシリーズの最新作】
「空の軌跡ウロボロス・レポート」
「空の軌跡AC(アドバンスド・チャプター)」
 3月27日発売!
新作2枚が1パッケージに入ったキャラアニ限定版は、キャストコメントなどをまとめた非売品CD特典付き!
http://www.falcom.co.jp/sora/

キャラアニ限定版は姉の高田明美とのリバーシブルジャケット仕様です。
「思いっきり黒い感じで」(表現が違ったかも……)というリクエストにお応えし、どす黒く描きました(笑)。
http://www.chara-ani.com/picture.asp?prdid=C10100020&index=2


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「DREAMS GATE 3」の打ち合わせと「ミニOB会」 [仕事]

2008dreams_gate.jpg
12月2日(火)から12月7日(日)まで、「DREAMS GATE 3」というグループ展に参加させていただきます。
詳しい情報は、ホームページ「妖精のかくれ家」http://www.minae.info/
「イベント情報」http://www.minae.info/event/event.htmにもアップ済みですが、こちらでもご紹介させていただきます。

◆『Dreams Gate (ドリーム ゲイト)Vol.3』〜The Artists of The Round Table〜
会期:2008年12月2日(火)〜12月7日(日)
   pm12:00 〜 pm7:00(最終日5:00)
会場:ギャラリー華音留(表参道)
   東京都渋谷区神宮前4-15-13 FROM RED1階
   東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩6分 / JR原宿 駅より徒歩12分
   http://www.kaoru-japan.com/
参加メンバー:玉神 輝美・長野 剛・影山 徹・ツル ノリヒロ・江口 あさ子・テツ 山下・伊藤 清泉・高田 美苗 (順不同)

2008-10-26.jpg
展覧会と連動して、コンサート(ドリームゲートクリスマスパーティ)が、南青山マンダラであります。
日時:12月2日(火)
時間:開場18:30、開演19:30です。
場所:南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
チケット:前売り4500円、当日5000円(どちらも1ドリンク付きです)
演奏者:ツル ノリヒロ(ヴァイオリン)
    花実(ボーカル)
    永島広(ギター)
    山本恭久(パーカッション)
会場でも作品の展示や投影がある予定ですので、「ギャラリーの展示の時間に間に合わない」というかたも、こちらでご覧いただけると嬉しいです♪
他にも、ライブパフォーマンスがあり、とても楽しめると思います。

チケットのご予約やお問い合わせは、「ギャラリー華音留(かおる)」(電話03-5410-4550)で受け付けていただきますが、私に申し込んでいただいても構いません。
私に直接(ホームページ「妖精のかくれ家」の「フォーム」から)お申し込みいただいた方には、チケット1枚につき、お好きな蔵書票を1枚プレゼントさせていただきます。
下記のページの「蔵書票」からお選びください。
http://www.minae.info/gallery/print/print_exlibris.htm

さて、昨日、グループ展の打ち合わせがあったのですが、その後、阿佐ヶ谷で私が昔々居たことのある会社の「ミニOB会」がありました♪
20年以上もお会いしていない人がほとんどでしたが、皆さん、全然昔と変わらず、そんなに時間が経ってしまったというのが嘘のようでした。
「今だから言える」というようなお話も出て、ビックリしたり、笑ったり。
今年中には、もう少し規模の大きなOB会もあるので、また楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『プリンセス・コレクション』と「読売新聞・愛書探訪」 [仕事]

2008-4-18-2.JPG2008-4-18-3.JPG
このごろのお仕事2つ、ご紹介です。

●『プリンセス・コレクション』講談社ピテカントロプスより4月15日発売
「コミック版」と「よみもの版」の同時発売です。
「コミック版」は、姉の高田明美初のオールカラーの漫画作品。スクリプトが久美沙織さんです。
「よみもの版」は、「コミック版」の裏話(?)のような、久美沙織さんの書き下ろし小説。
この2冊のエディトリアルデザインをさせていただきました。
「コミック版」は、「布張りの宝石箱」のようなイメージでデザインしました。

●「読売新聞日曜版」の「愛書探訪」第一弾(4月12日)
ひと月で4人の作家さんが、持ち回りで愛書を紹介されます。
その、4人のうちのお一人である井辻朱美さんの回を担当させていただきます。
井辻さんのご要望で、銅版画でイラストを描かせていただくことになりました。
井辻さんの詩や歌は、少し硬質で知的な感じでありながら難解に流れないところが好きなので、とても嬉しいお仕事です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最近のお仕事 [仕事]

『MISTY』11月号のルネ・ヴァンダール・ワタナベさんの特集「本日開校!アストロ伯爵ルネ先生の魔法学校」にイラストを描かせていただきました。
実は、お知らせしていませんでしたが『MISTY』9月号では鏡リュウジさんの特集にもイラストを描かせていただいていて、それをご覧になったルネさん直々のリクエストがあって、私が描かせていただくことになったそうです。
そういう事って、単純な(私だけ?)絵描きにとっては、とても嬉しいのです♪
本屋さんで手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

それから、創刊のお知らせです。
もう4年も前になりますが、私がイラストを描かせていただいていた『詩とメルヘン』という月刊誌が休刊になりました。
その血を受け継いだような『詩とファンタジー』という季刊誌が19日に創刊されました。
この雑誌も、『詩とメルヘン』と同様、やなせたかし編集長が監修されるようです。
1枚、詩に添えるイラストを銅版画で描かせていただきました。
30歳でその役目を終えた『詩とメルヘン』。それから、生まれたばかりの『詩とファンタジー』。
これから、どう育っていってくれるのか、楽しみに見守りたいと思います。

さて、今日は久し振りの外出。
蔵書票を愛する人の集いです。
何とか時間をとって、お土産蔵書票を刷りました。
喜んでいただけると嬉しいのですが。

久し振りに大勢のかたとお会いするので、むさ苦しかった髪を、またもセルフカット!
セルフカットも3回目となると、ちょっと大胆になってきました(笑)。
なんでも、世の中では「セルフカット女」が増えているということです。
しかも「女を捨てている」女性が、セルフカットするということです。
う〜ん……まったく外れているわけでも無いところがキビシイですね。
でも、「自分の身を飾る」「自分を美しく見せる」ことが、私の人生の中での優先順位が低いことは確かです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

締め切りを一つクリア☆ [仕事]

このところ、二日間続けて外出したので、締め切りが危ぶまれましたが、何とかクリア!!!
先ほど、データを送信しました。
Macでイラストを描くようになって、締め切りギリギリまで作業できるようになったので助かります。
でも、反対に、言い訳もききにくくなっているかも……。
私の場合、あまり締め切りを破ることも稀ですが。

次の締め切りは28日。
まぁ、間に合うでしょう。

28日までの目標は、イラストを9点描き上げることと、WEBのお仕事の仕上げ、装丁の台紙をイラレで作ること、そして出来ればメゾチントの蔵書票を仕上げたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート