So-net無料ブログ作成
検索選択

「卒業制作ノォト」進捗 [本]

2017-08-19-01.png
3年生後期に学生に配る予定の「卒業制作ノォト」のデータ作成も佳境。
2017-08-19-02.png
後は、講師お二人からコメントをいただけば完成☆

古びたノートのように見える、このノォト。
何年も経って、このノォトが本当に古くなった時に、
卒業生が引っ越し荷物の底から引っ張り出して、
卒制の全てが書き込まれているのを見て、
夢中になって描いた日を思い出してくれれば……それこそ幸せです。

その頃には、もしかしたら私は此の世に居ないかもしれません。
不思議なことに、自分の作品が自分の死後に残る光景は想像できません。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

後期の授業の準備「和綴じ」の豆本 [本]

2017-08-01.JPG
後期の授業で、「和綴じ」の豆本を教えることにしました。
久し振りに和綴じをするので、出来るか心配でしたが、
意外に簡単に出来ました♪

文字原稿は大体できたのですが、
これから中に入れるイラストを描かないといけません。

「和綴じ」の技法書になる豆本を作ってもらうという授業です。
洋書の作り方も、毎年、豆本で教えています。
それも、技法書になっています。

先日、「製本が好き」という学生が居て、
「時々、豆本を見返して作っています」ということを言われ、
狙った通りの使い方をしてくれていて、とても嬉しくなりました。
この和綴じの豆本も、そんな風に使って貰えれば幸いです。

宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域では、
4年間「製本して提出」という課題がついて回ります。
1年生の授業で教える意義があるのでは……と思っています。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「EXTRAART FILE 13」に掲載! [本]

2017-06-21-01.JPG
「EXTRAART FILE 13」に作品を掲載していただきました!
先日のオルテールでの展示、アート★アイガで展示の取材をしていただいて、
9ページにも渡って、贅沢に大きな誌面での作品掲載と記事を書いていただきました。
書店、ギャラリーでお手にとっていただければ嬉しいです♪
アトリエサードのサイトでも通販しております。
http://www.a-third.com/top.html
もし、ご希望があれば、ご予約いただければサインをしてお届けいたします。
2017-06-21-02.JPG
今は刷りのみになってしまった銅版画も、沢山取り上げていただきました。
銅版画、やっぱり楽しい……。
nice!(0) 

『HONKOWA(ほん怖)』表紙のお仕事 [本]

2017-03-27.JPG
『HONKOWA(ほん怖)』(朝日新聞出版)の表紙に、私の創った人形を使っていただきました。
「不思議と神秘のパワーコミック」のマンガの月刊誌です。

とっても春らしい爽やかな表紙になっていて、びっくり嬉しい♪
書店でお見かけの際は、お手にとっていただければ幸いです。
nice!(0) 
共通テーマ:

ベルニーニの豆本 [本]

2017-03-19.JPG
昔から、豆本が好きだったようです。
イタリア製、ベルニーニの豆本を持っています。
カバーをめくると、合皮ですがハードカバーで、糸綴じになっています。

他者の予算で「本を作りたい」という野望が潰えたので(笑)、
自費で小さな作品集でも作ろうかな……。
印刷は、フルカラー、A6サイズ、本文100ページ、無線とじで、
線数を増やしたものでも、100部刷れば1冊の原価1,200円くらいでできそうです。
特装版として、ハードカバーの革装版、
美しいマーブル紙の見返しを付けたものも作りたい。

A6サイズだと、豆本としては大きい気もしますが、
作品集として、ある程度作品のディテールが分かるようにしたいので、
それも良いかもしれません。

タブローも、のそのそと描いています。
なんという遅筆。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

『神軍のカデット』第二巻☆ [本]

2017-02-24.JPG
宝塚大学新宿キャンパスの、マンガ領域の非常勤講師、川原新さんの新刊『神軍のカデット』第二巻をついに手に入れました♪
この歳になると、書店員さんにマンガの本について訊くのが躊躇わせるようになってしまいます。
なので、自力で棚差しになって1冊残っていたのを見つけました☆

いや、歳は関係ないかな……。
資料で集めている本以外は、「何を読んでいるか」知られるのは結構恥ずかしいものです。
反対に、他人の本棚って見たくなります。
よその家に行くと、ついつい無遠慮にも本棚を見てしまいます。
これって、皆そうなのかな?

nice!(0) 
共通テーマ:アート

宝塚大学新宿キャンパス イラストレーション領域作品集『鏡の国のアリス』発刊! [本]

2016-09-30.JPG
宝塚大学新宿キャンパス・イラストレーション領域で毎年発行している作品集が出来ました♪
今年は、『鏡の国のアリス』!
在校生、同窓生、講師陣の力作がフルカラーで紹介されています。
オープンキャンパス、進学相談会などで無料配布されます。
もうすぐ学園祭ですが、そこでもお受け取りいただけます。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「講師混同展」と北見隆先生、今年2冊めの画集「TAROT」! [本]

2016-09-15.jpg
現在、宝塚大学新宿キャンパス・イラストレーション領域の北見隆先生、今年2冊めの画集「TAROT」のデータ作成中です。
(画像は、わざとボカしてあります。実物は、是非、ギャラリーで御覧ください)
本文は、「正統派のタロット」と「北見先生オリジナルのアイロニカルなタロット」の2本立てという、贅沢な1冊です。

この本は、作家の卵である同窓生を応援しようという企画の展示「講師混同展 鏡の国のアリス達」展で販売されます。
ギャラリー様のご厚意により実現する、講師陣と選抜された同窓生の合同展示です。
力作が揃っておりますので、是非、足をお運び下さい。
omote-10.jpg
ura-10.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一回講師混同展「鏡の国のアリス達」

作家志望の同窓生と講師の作品の合同展示です。
会期:2016年10月14日(金)〜21日(金)
時間:12:00〜20:00(水曜定休、最終日は18:00まで)
会場:ドラードギャラリー(早稲田)
   162‐0041 新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード早稲田103
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DMご希望のかたは、こちらからご請求ください。
http://www.minae.info/contact/contact.htm
nice!(0) 
共通テーマ:アート

北見隆先生画集『本の国のアリス』 [本]

2016-08-24.JPG
アトリエサード編集長が、北見隆先生画集『本の国のアリス』をお持ち下さいました。
8月29日頃より書店店頭に並びます。
北見先生の個展会場でも購入できます。
個展会場では、サイン本になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北見隆個展

会場:SPACE YUI(外苑前)
会期:2016年9月1日(木)〜10日(土)日曜休み  11:00〜19:00(最終日 17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北見隆個展

会場:YUI GARDEN(横浜:仲町台)
会期:2016年9月19日(月)〜10月1日(土)日曜休み
   12:00〜19:00(最終日 17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【第22回】北見隆絵画展 

会場:池袋東武 6F 1番地 美術画廊
会期:2016年9月29日(木)~10月5日(水) 会期中無休
   10:00~20:00 入場料無料
   最終日は16:30閉場
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0) 
共通テーマ:アート

北見隆先生の画集が予約受付中! [本]

2016-08-09.jpg
今、今年3冊目の書籍のデータを作っています。
ページモノのレイアウトのために、InDesignが手放せなくなりました。

3冊目というのは、宝塚大学新宿キャンパス イラストレーション領域の教授
北見隆先生の今年2冊めの画集。
こちらは、10月には発売される予定です。

1冊めの画集は既に出版社のサイトに書影がアップされ、紹介されています。
予約も出来るようです。
9月から10月にかけて開催される北見先生の個展の会場でも販売されます。
通販では不安なかたは、是非、個展会場で現物をご覧になってください。
http://athird.cart.fc2.com
60点以上の作品が掲載された贅沢な造りです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート