So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
- | 次の10件

メールソフト乗り換え [パソコン]


メールソフトを、Mac OSメール環境(OS X版) からThunderbird に乗り換えました。

Mac OSメールは、時々、メールの受信はできるが送信が出来なくなることがあり、いろいろと調べてはみたのですが、そんな時にはOSの初期化しか手が無かったのです。
しかも、初期化してしばらくは調子がいいのですが、また、ある日突然受信が出来なくなる……という困った状況。

今日も、思い切って初期化してみたものの、保存しておいたメール環境を読み込んだ途端、同じ症状に陥りました。
もう、メールソフトの乗り換えしか無いかも……。

「使ってよかったMacintosh用電子メールソフトは?(口コミ|クチコミ|評判|比較|ランキング)」で見てみると、「Eudora」が良いという口コミ。
でも、「Eudora」のサイトで調べてみると、ソフトの販売は、2007年9月28日(金)で終了だそうです……。

そこで「Thunderbird 」に乗り換え。
アイコンが「FireFox」とお揃いの感じで、なかなか可愛いです♪
不具合が無ければ、これで行きます。
(でも、メッセージやアドレス帳、個人設定などのデータをインポートは、Eudora、Netscape 4.x、Netscape 6/7、Mozilla 1.xからしか出来ないんですよね……)


姉のジュエリーサイト [パソコン]

姉のジュエリーの新ブランドのサイトがオープンしました。
「AngelMythos(エンジェル・ミュトス)-天使神話-」というブランドです。
2007年春に立ち上げたばかりの、男女問わず身につけられるユニセックスラインのブランドです。
http://www.takada-akemi.com/AngelMythos/index2/index2.html

で、こちらのサイトのデザインも、私が担当しました。
ようやく、DreamWeaverやFlashも慣れてきました。


ヨドバシカメラ吉祥寺店オープン! [パソコン]

空き店舗だった「旧三越」のビルに「ヨドバシカメラ吉祥寺店」が、ついにオープンしました!
6月23日オープンの予定が、遅れて29日のオープンしました。
ヨドバシのサイトでは、28日になって「29日オープン」の発表がされるというドタバタした状況です。
まだ裏手では足場が外されていません。

7月6日(金)には6階、7階のファッションなどの専門店や、8階のレストラン街もグランドオープンだという事です。

さて、初日、オープンの10分前に行ってきました。
沢山、並んでいましたが、中に入ってしまえば、それほどの混雑ではありませんでした。
それに、なんだか普通に営業していて、オープニングセールの雰囲気はありません。
「オープンしたて」と感じられるのは、コーヒーメーカー売り場でデモンストレーションをしていたのですが、カプチーノ用の泡立ちミルクが爆発していたくらいです(笑)。

そして、7月1日、再度行ってみると、バーゲンの品なども並び、オープニングセールな雰囲気に!
やはり、準備が遅れていたんですね〜。
コーヒーメーカーの売り場にも、「ラテ・アート(ミルクの泡で模様を描く)」されたカプチーノなども並び、売り場の係のかたも、2日間の修行で、随分と慣れたのを感じました(笑)。

その後、なぜかラオックスに行ってお買い物をしました。


初期化 [パソコン]

ずっと前から、なんとなくMac君の調子が悪かったのです。
でも、騙し騙し使っていました。
ディスクユーティリティーに診てもらうと、不調なのに「大丈夫ですよ」と言われ、ノートン先生に診てもらっても「すっごく調子が悪いのはわかりますが、治せません」と言われます。

他人のMacの具合が悪いときには、「思い切って初期化したほうが良いですよ」などと言って初期化してしまうのですが、使い慣れた環境を再び構築していく大変さを思うと、なかなか踏み切れずにいました。
それが、とうとう、どうしよもなく不調に陥りました。
このところ一番使っていたIllustratorでファイルが開かなくなりました。

それでは仕事どころでは無いので、とうとう初期化に踏み切ったわけです。

早速、ネットやメールの設定でつまずきました。
数年前は、夜7時までしかサポートセンターが開いていなかったのですが、今は、土曜日でも夜9時まで開いているんですね〜!
大助かり。
しっかり設定のサポートをしていただきました♪

とりあえず、すぐに使うソフトだけインストールして、仕事再開。
そこそこ調子は良いようです。
ホッとしました。


- | 次の10件 パソコン ブログトップ