So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

DTPの参考書 [パソコン]

2017-06-15.JPG
大学のDTPに「良い参考書がありませんか?」と伺ったところ、
この本をご推薦いただきました。

なんとなくで進めて来たことがキッチリ書かれていて、
確かに、教えるのに良い技法書!

大学で一番勉強しているのは、学生ではなく、
実は私のような気が……いつもしています(笑)。
お陰で、InDesignもヨチヨチと使えるようになりました。

「就職に有利だから」で覚えるのは苦痛でしょう。
でも、「自分の同人誌を自由に作れて、しかも安くあがる」と思えば、
きっと楽しいはず♪

私も、2年後の画集発行に向けて、
楽しみながら構成やデザインを考えて行きたいと思います。





nice!(1) 
共通テーマ:アート

新しい子♪ [パソコン]

2016-12-17.JPG
研究室に、新しいiMacがやって来ました♪
教授に買って頂きました☆
画面キレイ!!!
これで、来年は、サクサク仕事が進みます。
授業内での書籍の作成は手放しましたが、他にも書籍のデータ作りはあると思います。
20万もあれば、オールカラーの、そこそこの作品集も作れることがわかりました。
いや、その20万が出せないんですけど(笑)。
昔より、お手軽に印刷物が作れるようになったことは確かです。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

活版風レトロフォント♪ [パソコン]

2016-07-04.jpg
「夏のアップデート」は既に済んでいるそうです♪
nice!(1) 
共通テーマ:アート

イラストレーション領域の新しいサイト [パソコン]

2015-03-24.jpg
宝塚大学東京メディア芸術学部イラストレーション領域の新しいサイトを制作中です。
サイトのデザインは、教授の北見隆先生。

古いサイトからの移植作業を、今日はずっとやっていました。
かなりの部分を移植したものの、まだまだ新しいコンテンツを増やし、充実させていかなくてはいけません。
同僚の先生にもお手伝いいただいて、なんとか5月のデザフェス参加までに整えたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

CLIP STUDIOで漫画風に…… [パソコン]

2013-03-14.jpg
先日、CLIP STUDIOの講習会を受けたので、ちょっと漫画風に描いてみました。
昔、デジタルで絵を描いていたときはPhotoshopを使っていたのですが、Photoshopに無い利点があり、絵が上手くなった錯覚に(笑)。
漫画を描く才能があれば、描きたくなるところです。
残念なことに、お話を作る才能も、沢山の絵を描く根気も無さそうです。

また、9日には「100人の千夜一夜物語」、10日には「アリス幻想奇譚」展が、無事、終了いたしました。
お越しいただきました皆様、有り難うございました♪
次回、参加予定の展示は、夏になります。
7月から8月にかけて、3つのグループ展があります。
今から準備しないと、間に合いそうに無いのですが、どうなりますか……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

我が家にMacBookAirがやって来た!!! [パソコン]

2012-10-08 10.33.01.jpg
我が家にMacBookAirがやって来ました!
Apple好きですが、ノート型のMacintoshを持つのは初めて♪

実は、FB繋がりのAさんの太っ腹企画のプレゼント抽選で当たったのです☆
2年前の機種ということですが、私にとっては新品同様。
Aさんも、キレイに使われていたようで、箱までキッチリ揃っていてビックリでした!

そして、そして、美しい女性の絵まで付けてくださいました!!!
「ポストカード付き」と伺っていたので、てっきり印刷物かと思っていたのですが、手描きで二度ビックリ!!!
額を探さなくちゃ!!!

もうすぐ大阪に行く事になりますので、MacBook Airちゃんを大阪にも連れて行って、たこ焼きと串カツを一緒に食べたいと思います!
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

だましだましのMac [パソコン]

うちのMacちゃんの調子が悪い。
ポインタが固まったので再起動かけたけど、今度は起動できなくなって……。
ステータスランプが3回点滅するばかり。
これは、マニュアルによると「互換性のないRAMがとりつけられているトラブル」とのこと。
最近、まったくMacの内部をいじっていないので、そんなはずは無いのです。

姉のMacで、以前、「内部のホコリによるトラブル」があった事を聞いていたので、内部のお掃除♪
随分開いていなかったので、山のようなホコリ(笑)。
メモリの汚れを取り、挿し直して起動してみたら、無事、起動☆

ところが、少し使っていると、またポインタが固まって同じような状態に……。
今はなんとか起動し、騙しつつ使用してますが、いつまた起動できなくなるか分かりません。
とりあえず、大事なデータのバックアップ中。

Mac無しには、仕事もできず、外部とのコミュニケーションもとれません。
どれだけ依存しているのか!

そんなわけで、しばらく音信不通になったら、Macのトラブルと思ってください(涙)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「妖精のかくれ家」をリニューアル! [パソコン]

20008-9-11.jpg
とりあえず、突貫工事で私の本家サイト「妖精のかくれ家」をリニューアルしました。
ギャラリーは、まだCGイラストと銅版画の旧作品のみしかご覧いただけません。
徐々に作業していきますので、時々、覗いてやってください。

今までリンクさせていただいたサイト様も、移転先が分からないものは削除いたしました。
再度リンクをご希望でしたら、移転先をお知らせいただければ幸いです。

ご意見もどうぞお寄せ下さい。

新しいURLです。
http://www.minae.info/
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

独自ドメイン [パソコン]

一昨日、独自ドメインを取得しました。
ソネットのサーバが容量いっぱいなので、他にサーバも新しく借りました。

元々、そろそろホームページのリニューアルを……と(ここ2〜3年)思っていたところに、国際幻想芸術協会(IFFA)の代表のかたから「英文のホームページを作るように」とのお達しがあったのと、海外とのやり取りをする機会が増えてきました。
そんなわけで、メニューや本文に英文を併記した新しいホームページを作成中です。
お披露目はまだ先になるかと思いますが、デザインの一端は既に今迄のURLでご覧いただいております。
古い書籍をひもとくような雰囲気を目指しています。

メールも、時々、英文のメールが来るようになりました。
今まで英文のメールが来ることなどほとんどなかったので、「英文のメールは全て迷惑メール」という扱いでサクッと捨てていたのですが、このごろは1通ずつ一応サッと目を通します。
結局は、ほとんど迷惑メールなんですけどね(笑)。

先頃も、「蔵書票とミニプリントコンクールのお誘いメール」が入っていました。
いつもするように、翻訳サイトで「英語→日本語」の翻訳をかけてみたのですが、結果、一部を除き全く意味不明☆
よく考えたら、英語圏からのメールではありませんでした。
ベルギーからのメールだったので、フランス語で翻訳してみたのですが、やはり意味不明。
何語で試しても、英語とフランス語で試して意味の分かった部分を除き、意味不明でした。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DreamWeaverとPoserと『詩とファンタジー』 [パソコン]

2008-7-19.JPG
昨日は、DreamWeaverとPoserの講習会……と言っても、私が姉にDreamWeaverを教え、姉が私にPoserを教えてくれるという、ごく内輪の情報交換のようなもの。
モデルさんを使う余裕が無くて難儀しているので、Poserで私の好みの人物が自由にポーズをとってくれる事に期待大です☆
色々と覚えたい事が多すぎて、一度の人生では足りない気がします。

今日は、季刊『詩とファンタジー』第4刊/2008夏草号の発売日。
銅版画で詩の挿絵を1枚描かせていただいています。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - パソコン ブログトップ