So-net無料ブログ作成

イラストレーション領域新歓賞品 [雑感]

2017-05-13.JPG
もうすぐ、イラストレーション領域の新入生歓迎会が行われます。
賞品の用意をしました。
銅版画の蔵書票です。

実行委員のメンバーが、頑張って準備を進めてくれています。
健気で、一所懸命な姿を見ると、できるだけ協力したい気持ちでいっぱいになります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

遠足下見 [雑感]

昨日は、遠足の下見に、深大寺周辺に行って来ました。
深大寺はお蕎麦が有名ですが、
以前行って美味しかったお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、
深大寺窯の予約をし、深大寺に詣で、神代植物公園に入りました。

2017-05-11-01.JPG
神代植物公園では、春バラが咲き始めました。
まだ、ほとんど咲きがらもなく、とてもキレイでした。
私の好きな地味目の色の薔薇も……。
「薔薇フェスタ」も始まったばかり、霧雨のように細かな雨が時々降っていたので、
お客さんもまばらで、とてもすがすがしい気持ちで回れました。

2017-05-11-06.JPG
実は、藤もあるということだったので、それも楽しみにしていたのですが、
かなり時期が過ぎていて、ほとんど終わっていました。

そして、今回、初めて行くのが国立天文台。
2017-05-11-02.JPG
神代植物公園から徒歩で30分もかからない場所に、国立天文台はあります。
途中、大きなウロのある樹を見たり、お散歩は楽しい♪

2017-05-11-03.JPG
国立天文台は、国の施設なので、とにかく敷地が広く緑が豊かです。
入り口にある守衛所は昔ながらの建物です。

2017-05-11-04.JPG
このような天文関係の古い既に使われなくなった施設が点在し、
中の見学も出来る物も多いのです。
古い建物が好きな人には、たまらないと思います☆

2017-05-11-05.JPG
敷地が広く、緑が豊かなので、蜂、毒蛇なども出没するようで、
注意をうながす看板などもありました。

2017-05-11-07.JPG
古い機械好きな人も、きっと興味が湧くと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

名残の桜 [雑感]

2017-04-12-01.JPG
仕事の打ち合わせの帰り、井の頭公演に名残の桜を見に行きました。
2017-04-12-02.JPG
ひょうたん池のあたりは、花びらが吹き溜まり、花いかだ。
もう数日で、井の頭公園の池を花びらが覆うようになります。
桜は、桜は散っても美しい。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

花見を兼ねてお墓掃除 [雑感]

2017-04-02-01.JPG
東京で桜が満開……との情報もあり、花見を兼ねてお墓掃除へ。

蕾も大きく膨らんで今にもはちきれそうになってはいるものの、
まだまだ墓地では、咲いている樹でも三分咲き。
来週は平日昼間に全く時間がとれないので、夜桜でも期待しましょうか。

流石に、まだ寒いようで、雑草もほとんど無く、
枯れた松葉ばかりが吹き溜まっていました。

いわゆる「お供えの花」があまり好きじゃないので、
花は、できるだけ自宅のある街で購入して行きます。
今回も、小さなテーブルフラワーの洋花。

2箇所のお墓を回ると、半日仕事です。

2017-04-02-02.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の桜 [雑感]

2017-03-20.JPG
毎年、ソメイヨシノより一足先に咲いて満開になる近所の桜。
今日は、空気もほんのり春で、ちょっと幸せ。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

卒業式でした [雑感]

2017-03-16.JPG
本日、宝塚大学新宿キャンパスの学位記授与式(卒業式)でした。
画像は、卒業生からの可愛いプレゼント♪
毎年、なんだか「置いて行かれた」という感じがするのです。

明日からは、大阪ベルンアートで「小さな1点の表現展」が始まります。
錚々たるメンバーに混ぜていただいての展示です。
是非、お越し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな1点の表現展」-27人の画家による- 

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:3月17日(金)〜25日(土)
   13:00〜19:00(日曜・月曜・祝日休み)
【出品作家】浅野信二・生駒泰充 ・市川伸彦・伊豫田晃一・大竹茂夫・大森伸樹
      小川香織・ 川嶋陽介・河村雅文・小金井ケイコ・坂上アキ子・ 高崎昇平
      田村研一・高根沢晋也・高松ヨク・高田美苗・酉島伝法・ 永野一久
      馬場京子・ポオエヤヨ・古城沙樹・蛭田均・蛭田美保子・ 松本潮里
      水野恵理・三塩佳晴・三柳智子 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

特別な日だから [雑感]

2017-02-28.JPG
今日は特別な日だから、お昼にステーキを食べ、映画を観て、お花を買って帰りました。
映画は「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」。
時々、難解な映画を創ることで有名なティム・バートンの監督する映画でしたが、とても観やすかったです。
素敵な映画でした♪

映画の終わりかけに、地震がありました。
福島のほうでは震度5弱だったもよう。
普通に上映していました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

節分 [雑感]

2017-02-03.JPG
今日は、研究室に鬼さんがいらっしゃいましたよ♪
鬼さんから、豆とチョコレートをいただきましたよ。

そして、明日から「ポリマークレイ」展です☆
素晴らしい人形作家さんとご一緒の展示です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第12回「ポリマークレイ展」

会場:2月4日(土)〜19日(日)
時間 :11:00〜18:00(月曜・火曜定休日)
会期:ぼらんどぉる
〒 174-0075
東京都板橋区桜川3-14-4
東武東上線上板橋南口から徒歩6分
TEL&FAX:03-6780-0338

http://www.dolsballad.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

なんだか集まって来た [雑感]

2017-02-01.JPG
昨日は、なんだか集まって来ましたよ♪
クリスタルの髑髏はパズルです。
もう……完成しないかと思った;;
でも、頭蓋骨の構造を熟知している(ウソ)ので、1時間くらいで完成?
白とオレンジの頭蓋骨は消しゴム、メタルのは鉛筆削り。
学生がこれを机に置いていたら、先生びっくりですね(笑)。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ガレット・デ・ロワ 2017 [雑感]

2017-01-07-01.JPG
昨日は「公現祭」でしたね♪……と、いかにもな感じに知ったかぶりに言ってしまう非キリスト教徒です。
美味しいもの、楽しいことには、宗教宗派問わず乗ってしまう日本人です。

なので、「ガレット・デ・ロワ」をいただきました。
パイ生地サクサク!!!アーモンド濃厚で、美味しゅうございました☆

2017-01-07-02.JPG
今時、フェーヴは別添がデフォルトなんですね。
なんだか寂しい。


nice!(1) 
共通テーマ:アート