So-net無料ブログ作成

ハロウィン仕様☆ [雑感]

2017-10-17.JPG
研究室の扉を、ハロウィン仕様にしたのですが……こうして見ると地味。
井の頭自然文化園で拾い集めたカラスの羽も、ちゃんと洗って飾りました。
ハロウィンまでに、もう少し盛り上げたいところです。

ん、ん……?
骸骨のポーズが、私がしたのと変わってる!!!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

銘板マニア [雑感]

2017-10-12.JPG
先日、初めて「銘板好き」の同好の士を見つけました!

「銘板?」という人も居るようです。
Wikiによると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銘板(めいばん)とは、小型の平板に銘柄(仕様)を表示したものである。銘柄を表記する板、またはプレート、コーションラベルのこと。 英語ではネームタグとも言われ、建築物の定礎の銘板は記念プラーク(英語版)と言われる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことです。

古い電気機器、実験器具等には、必ず付いていましたよね。
特に好きなのが、真鍮の銘板で、凹んだところに黒い塗料が入っているもの。
勿論、ビス止めも萌えポイント!
最近の「銘板」は、薄いアルミシートに印刷……。残念です;;

mixiなどやっていたときには、同好の士を求めて、
「銘板」のコミュニティが無いか探したのですが、結局、見つかりませんでした。
銘板の素敵さを分かってくれる人は、私の人生で今までいませんでしたが、
先日、学生の中に同好の士を発見☆
「銘板って作れるんだよ」と言ったら、
普段は感情をあまり表に出さない子の目がキラリと光った気が……(笑)。
3年後期の授業は、個々のやりたいことを考える授業なので、
銘板の作り方を教えても良いかも……などと自分の趣味に走っています。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

鋏マニア [雑感]

2017-10-07.JPG
先日、やけにお財布が軽いなぁ、もっお金があったはず……と思ったのですが、
よく考えたら携帯鋏を2個買っていました。
携帯型の鋏は、ちょくちょく買います。
機会があれば(鋏が無くて困っている人には)差し上げてしまうので、
また補充するように買ってしまいます。

今、持ち歩いているのが左上のものと、ビーンズ型のもの。
でも、どうも使い勝手があまり良くないので、
今回、以前買ったことのある右上のものと、その下のバネ式のものを買ってしまいました。
今のところ、右上のものが一番使いやすい気がします。

どうも自分は鋏が好き……ということに気がついたのが数年前。
実家に行くと、いたるところに鋏が有るので笑っていたのですが、
自分も同じ穴の狢でした(笑)。
鋏好きは遺伝のようです。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

月下美人&葡萄 [雑感]

2017-09-24-01.JPG
今朝、2つの荷物が同時に届きました。

一つは、Twitterで拝見して「欲しいです!」と叫んだ「月下美人」。
送ってくださったのは、画家さん。
月下美人が咲くとは、お酒に漬け込んでいらっしゃるそうです。
一夜で枯れる月下美人をなんとか保存したい気持ちが分かります。

あぁ……なんて美しい♪
銅版画の師匠が自宅で咲いた月下美人をお酒に漬け込んだのを見たのが、もう、20年くらい前?
その時からの憧れ。

ゆらゆらとアルコールの中で搖れる、半透明になった月下美人は、本当に美しい。
姉のぶんと、2つも送ってくださいました。
香りも良いそうです。

2017-09-24-02.JPG
そして、毎年のように自宅に実った葡萄を、
毎年のように送ってくださるかたもいらっしゃいます。
今年はお家の改装で、あまり手入れが出来なかったとのことで、
なんだか野性味を感じる葡萄です!
それはそれで美しい♪

本当に、皆さんの愛で幸せな気分です。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

 [雑感]

2017-09-12.JPG
夕方、ちょっと買い物に出かけようと扉を開けたら、
いきなり目に飛び込んできたのが虹。
見ている間にも、だんだんと濃くなって、
ついに空いっぱいの大きな虹になりました。

「飛ぶモノ」が好きなので、ヘリコプターや飛行機の音がすると、
つい、空を見上げてしまいます。
虹は気がつく人が多いのか、なんとなくザワザワします。
飛行船などは音もなく飛んでいるので、
見つけるのが難しく、それだけに見つけた時には嬉しくなります。

「いつか飛行船に乗ってやろう」と思っていたのですが、
観光で飛行することが無くなってしまい、
その野望は果たせぬままです。

nice!(2) 
共通テーマ:アート

お盆を前にお墓掃除 [雑感]

2017-08-12-01.JPG
お盆が近いので、ずっと気になっていたお墓掃除をしに、慌てて行ってきました。
2つのお墓を掃除するのに、お昼休憩を挟んで朝から夕方まで。
一日中、曇り空だったので、作業しやすい陽気でしたが、それでも汗びっしょり。
この時期のお墓掃除に欠かせない「蚊取り線香の結界」を張っての作業です。

お盆前の祝日だったためか、いつもよりずっとお墓が賑やかでした。
勿論、生きている人達で賑やかなのです。

仏花として売られている花は、あまり好きでは無いので、
自宅近くの花屋さんでユリと、地味な色合いのトルコキキョウを買って行きました。
お線香を忘れてしまいましたが、誰か手向けてくれるでしょう。

2017-08-12-02.JPG
ジメジメムシムシした気候のせいか、
今回は、いたるところに茸が生えていました。
見る人が見れば、絶対に、冬虫夏草も沢山あるはず!!!

そして、セミの抜け殻も。
こういうのを見かけると、ついつい採取してしまいます。
2017-08-12-03.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「卒業制作ノォト」作業中 [雑感]

2017-08-11.jpg
毎年、なかなかうまく卒業制作の指導が行き届かず、
締切までに仕上がらない学生が居たり、
クオリティーを上げるところまで行かない学生が居たり、
途中経過を見せに来てくれない学生が居たり、
制作に身が入らない学生が居たり、
卒制の規定条件を最後まで知らない学生も居たり……。

なので、卒制の心得や必要条件をを知ったり、
テーマやコンセプトを練ったり、アイデアを書き込んだり、
スケジュール管理までを1冊に集約することができるノートを作ることにしました。
後期の授業で、3年生に配ります。

もう、自分が楽しんで作ることにしました。
講師が「創ること」を楽しんでいれば、
学生も楽しんでくれるようになるのでは……という一縷の望みを持って。

デザイン、勿論、私がしています。
北見教授のシンボルとも言える「天使」が見守り、
その天使の回りには「勝利」のシンボル「月桂樹の冠」、
「学問の神」である「フクロウ」が励まし、
最後には頂点に立てるように「王冠」を配しました。
気持ちが学生に伝わるでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:アート

阿佐ヶ谷の七夕 [雑感]

2017-08-06.JPG
満月に近づいた月と、阿佐ヶ谷の七夕の競演。
阿佐ヶ谷の七夕は旧暦で開催されるので、8月です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「猫迷宮展」

会場:コート・ギャラリー国立Gallery2
   東京都国立市中1-8-32
   TEL042-573-8282  FAX042-573-0023
   http://www.courtgallery-k.com

会期:2017年8月24日(木)〜29日(火)
11:00~18:00最終日16:00まで

8月26(土)15:00~17:00 トークイベント

■出展画家
浅野勝美/水野恵理/小川香織/くまあやこ/大竹茂夫
七戸優/出久根育/高田雄太/山田和明/若林雄介
篠崎三朗/小林敏也/加藤妙子/影山徹/武田典子
山福朱実/深瀬優子/大野八生/タダジュン/さかたきよこ
西誠人/菅野まり子/谷口シロウ/伊津野果地/天久高広
石丸運人/高田美苗/荒木慎司/吉田稔美/南椌椌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ephemeral~少女たちの領域 2017」

会期:2017年9月16日(土)~10月9日(月・祝) 12時~19時
   月曜・火曜休(祝日の場合は開廊)
会場:みうらじろうギャラリー
   東京都中央区日本橋大伝馬町2-5 石倉ビル4F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

深大寺遠足 [雑感]

2017-05-20-01.JPG
昨日は、恒例、深大寺遠足の日でした。
土曜、日曜などは、学生はアルバイトが入っていることが多いので、
何年か、金曜日の授業をつぶして行くようにしています。

北見教授は、作品創り。
見事!!!
私は見物。

いつも、絵付け体験を学生たちが楽しんでくれているか心配なのですが、
流石に美大の学生だけあって、毎年、時間もたっぷりかけて、
かなり集中して絵付けしています。
1週間から10日くらいで焼きあがってくるのが楽しみです♪

2017-05-20-02.JPG
珍しい絞りの薔薇。
絞りの薔薇はなんだか古い絵画に出てくるようで私は好きなのですが、
あまり植物園などで見かけることがありません。

2017-05-20-03.JPG
神代植物公園から徒歩20分程度?近いです。
道も、脇道なので、あまり車が通らないので安全です。
国立天文台も、とても緑が気持ちのいい場所です。
無料で見学できます。

2017-05-20-04.JPG
講師はいつも「学生が楽しんでくれているかな?」と心配しながら行事をします。
お金も、あまりかからないように気を遣います。
お天気も良くて、少し暑いくらいでしたが、良い一日だったかな……と思います。
毎年の行事、1つ肩の荷が降りてホッとしました。



nice!(1) 
共通テーマ:アート

イラストレーション領域新歓賞品 [雑感]

2017-05-13.JPG
もうすぐ、イラストレーション領域の新入生歓迎会が行われます。
賞品の用意をしました。
銅版画の蔵書票です。

実行委員のメンバーが、頑張って準備を進めてくれています。
健気で、一所懸命な姿を見ると、できるだけ協力したい気持ちでいっぱいになります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート