So-net無料ブログ作成

私の好きな花 [雑感]

2018-06-14.jpg
梅雨時の、数少ない楽しみがクチナシです。
お隣は、この時期、クチナシが満開ですが、
今年はことに沢山の花をつけているようです。

絵のモデルにしようと、通りかかるたびに撮影しています。
カンカンに晴れて太陽が照っている時より、
どんよりと曇っているくらいが、光の感じが良い感じです。

クチナシ、ジャスミン、ユリ系の花の香りが好きで、
シャンプーはクチナシの香りのするものを使っています。

nice!(2) 
共通テーマ:アート

私の好きな終末感 [雑感]

2018-06-09.jpg
新宿駅西口の、地下の換気口。
もう、40年以上も前から有るそうです。
今日、急に通りかかった時に気になって、写真を撮りました。

出来たばかりの頃は、勿論、草で覆われてはいませんでした。
今は、ツタや草で覆われ、緑に侵食された遺構のようです。
厨二っぽいですが、なんだかあの終末感が好きです(笑)。

随分前から気にはなっていたようで、いつの頃からか、
あれが「換気口」だということは知っていました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

いただきもの!!! [雑感]

2018-06-01-01.jpg
すっかり私の趣味がわかられているようで、
北見教授より古い道具入れをいただきました♪
2018-06-01-02.jpg
最近、創っている人形のサイズにピッタリ!!!
箱は売りませんよ〜。
箱は、小物として展示の時に使いたいです。
なので、箱は売物にはなりません!
ごめんなさい!!
nice!(1) 
共通テーマ:アート

江戸川乱歩邸遠足 [雑感]

本日、江戸川乱歩邸の見学が主目的の遠足でした。
2018-04-20-01.jpg
まず、雑司が谷にある旧宣教師邸へ。
晴れたおかげもあって、なんとも気持ちのいい雰囲気の宣教師邸を見ることができました。
廊下周りがサンルームのようになっているところも気持ち良い。
2018-04-20-02.jpg
その後、鬼子母神をまわって、立教大学の学食で昼食。
ハリーポッターの世界のような学生食堂。
保存対象の建築物のようで、とても素敵な空間。
大学の敷地も広く、羨ましい大学生活。
2018-04-20-03.jpg
そして、立教大学に移築された旧江戸川乱歩邸に。
青いソファーが印象的な居間です。
2018-04-20-04.jpg
倉が書庫になっていたようです。
残念ながら、入口から覗き込むように見学できるのみでした。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ビーチコーミング(その1) [雑感]

2018-04-09.jpg
今回の沖縄旅行のビーチコーミングの成果。
「シャゴウ」というシャコガイの一種?
波照間のニシ浜で、大中小と揃いました♪

いくら訪れる人が少なくても、やはり貝を拾う人は多いので、
「これは!」と思う貝には、そうそう出会えません。

午前中にニシ浜に行くと、異国(中国、韓国あたり)から流れて来たと思われる
「浮き」や「電球」などが流れついています。
「電球」など、割れもせずにそのまま流れ着くので驚きです。

今回、ニシ浜、ペー浜、珊瑚の浜しか回れなかったので、
機会があればペムチ浜に行ってみたいものです。



nice!(1) 
共通テーマ:アート

銀座展覧会めぐりと卒業生からのプレゼント [雑感]

2018-04-06-01.JPG
沖縄に行っている間にすっかり桜が散ってしまい、少し残念な思いをしていましたが、
銀座の八重桜は咲いてくれていました♪
スパンアートギャラリーの林由紀子さんの個展、
銀座アートホールの現代童画会'18春季展。

林由紀子さんは、鉛筆画と小さなサイズの銅版画作品沢山!
銅版画で壁を埋めることの大変さは分かっているので、尊敬!

現代童画会'18春季展は、様々な表現方法を見ることが出来て楽しい♪
凝った自作の額縁をつけて展示していらっしゃるかたも多く、額縁愛が蘇って来ます。

2018-04-06-02.JPG
そして、卒業生から謝恩会で貰ったスタバのカードで、お茶をしてみました。
スタバに入るのは人生で3回目?
普段は、とっても安いセルフサービス型のコーヒーショップで済ませているので、
少し贅沢な気分です。
2018-04-06-03.JPG
場所は、鉄道ファンには有名な(?)吉祥寺の駅ビルにあるスタバ。
JRのホームと京王井の頭線の駅を見渡すことが出来る店舗です。
2018-04-06-04.JPG
有難うございました♪


nice!(0) 
共通テーマ:アート

墓掃除 [雑感]

2018-04-04-01.JPG
長らく行けていなかった墓掃除に。
暖かくなって来たので、やはり小さな草が沢山芽吹いていました。
2018-04-04-02.JPG
花は、最近お気に入りの花屋さんで購入。
ちょっと個性的な花が、比較的安く売られています。
温かいので、チューリップは掃除をしている間に開いて来ました。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

サンリオ時代 [雑感]

2018-03-22.JPG
大学を卒業して、すぐにサンリオに就職しました。
配属された制作室(デザイン部門)は、ほとんどが若い女子で、
思い返せば、大学の延長のような華やかな時代だった気がします。

入社試験では、会場に向かうエレベーターで辻信太郎社長と一緒になり、
重い作品ファイルを持っていただいた事を思い出します。
「重いでしょう」という感じに、サッと持ってくださったので、
お断りする暇もありませんでした。
(社長に荷物持ちさせて、よく合格したものです!)

同じ制作室に配属された人たちとは、今でもたま〜に会うことがあります。
その中でも、比較的ひんぱんに会う友達が居ます。
今はオランダ在住ですが、時々、日本に帰って来ると、
一緒にワークショップに出かけたり、手芸の見本市に行ったり、
食事をしたり、随分長いお付き合いになりました。

画像は、先ごろ送ってくださったオランダのカード♪
長い友情を祝って、送ってくださいました。
なんだかチューリップみたいに可愛いカードです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

 [雑感]

2018-03-17.JPG
今日、東京でも桜の開花宣言が出たようです。
うちの近所の公園の桜は、既に満開です。

昨日は、大学の学位記授与式(卒業式)でした。
1年生として入学してきた学生が、あっという間に卒業です。
学生たちにとって、4年間というものはどういうものだったのでしょうか?

このところ、卒業生が結婚したり、子供が出来たりで、
自分の時の流れはゆっくりと流れている気がしていましたが、
気が付かないうちに自分も同じだけの時を過ごしているのだ……と気が付きます。

4年間で、自分はどれくらい前に進めただろうと考えます。
何もしないうちに4年の月日が経っているような気もしますが、
それなりに進歩しているような気もします。

北見先生の授業や課題に触れて、
自分もオリジナルの額縁を作ってみたり、
表現方法の幅が広がっています。

建石修志先生の混合技法に触れて、ここ2年で、
随分、自分の絵も表現も良くなった気もします。

混合技法講座のお手伝いをしていると、年齢に関係なく、
ヤル気のある人はグングン伸びている気もします。

勿論、大学の4年間は目覚ましく進歩する年齢だとは思いますが、
自分に枷をはめたり、「この歳だからそれほど上手くもならないだろう」
などと考えず、とにかく、「上手くなりたい」
「より良い表現をしたい」という気持ちを持ち続ければ、
何歳になっても人間には伸び代がある気がしています。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

「相棒」の例のアレ [雑感]

2018-03-07.JPG
研究室の前に、所属する専任の講師陣の名前が貼って有るのですが、
去年入ったニューフェイスの助手さんのお名前が1年近くも無いままでした。
なので、北見教授と相談して、「相棒」の例のアレ(笑)を作りました。

専任は3名なのですが、予備の札も含めて4枚作りました。
もしかして、まかり間違って、イラストレーション領域の専任の充実……なんてこともあるかもしれません。
私は字がとても下手なので、そのうち助手さんに名前を書いて貰う予定です。

研究室の床も、合板で良いから板敷きにならないかなぁ……♪
レトロな感じの研究室になると良いなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:アート