So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆を前にお墓掃除 [雑感]

2017-08-12-01.JPG
お盆が近いので、ずっと気になっていたお墓掃除をしに、慌てて行ってきました。
2つのお墓を掃除するのに、お昼休憩を挟んで朝から夕方まで。
一日中、曇り空だったので、作業しやすい陽気でしたが、それでも汗びっしょり。
この時期のお墓掃除に欠かせない「蚊取り線香の結界」を張っての作業です。

お盆前の祝日だったためか、いつもよりずっとお墓が賑やかでした。
勿論、生きている人達で賑やかなのです。

仏花として売られている花は、あまり好きでは無いので、
自宅近くの花屋さんでユリと、地味な色合いのトルコキキョウを買って行きました。
お線香を忘れてしまいましたが、誰か手向けてくれるでしょう。

2017-08-12-02.JPG
ジメジメムシムシした気候のせいか、
今回は、いたるところに茸が生えていました。
見る人が見れば、絶対に、冬虫夏草も沢山あるはず!!!

そして、セミの抜け殻も。
こういうのを見かけると、ついつい採取してしまいます。
2017-08-12-03.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「卒業制作ノォト」作業中 [雑感]

2017-08-11.jpg
毎年、なかなかうまく卒業制作の指導が行き届かず、
締切までに仕上がらない学生が居たり、
クオリティーを上げるところまで行かない学生が居たり、
途中経過を見せに来てくれない学生が居たり、
制作に身が入らない学生が居たり、
卒制の規定条件を最後まで知らない学生も居たり……。

なので、卒制の心得や必要条件をを知ったり、
テーマやコンセプトを練ったり、アイデアを書き込んだり、
スケジュール管理までを1冊に集約することができるノートを作ることにしました。
後期の授業で、3年生に配ります。

もう、自分が楽しんで作ることにしました。
講師が「創ること」を楽しんでいれば、
学生も楽しんでくれるようになるのでは……という一縷の望みを持って。

デザイン、勿論、私がしています。
北見教授のシンボルとも言える「天使」が見守り、
その天使の回りには「勝利」のシンボル「月桂樹の冠」、
「学問の神」である「フクロウ」が励まし、
最後には頂点に立てるように「王冠」を配しました。
気持ちが学生に伝わるでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:アート

阿佐ヶ谷の七夕 [雑感]

2017-08-06.JPG
満月に近づいた月と、阿佐ヶ谷の七夕の競演。
阿佐ヶ谷の七夕は旧暦で開催されるので、8月です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「猫迷宮展」

会場:コート・ギャラリー国立Gallery2
   東京都国立市中1-8-32
   TEL042-573-8282  FAX042-573-0023
   http://www.courtgallery-k.com

会期:2017年8月24日(木)〜29日(火)
11:00~18:00最終日16:00まで

8月26(土)15:00~17:00 トークイベント

■出展画家
浅野勝美/水野恵理/小川香織/くまあやこ/大竹茂夫
七戸優/出久根育/高田雄太/山田和明/若林雄介
篠崎三朗/小林敏也/加藤妙子/影山徹/武田典子
山福朱実/深瀬優子/大野八生/タダジュン/さかたきよこ
西誠人/菅野まり子/谷口シロウ/伊津野果地/天久高広
石丸運人/高田美苗/荒木慎司/吉田稔美/南椌椌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ephemeral~少女たちの領域 2017」

会期:2017年9月16日(土)~10月9日(月・祝) 12時~19時
   月曜・火曜休(祝日の場合は開廊)
会場:みうらじろうギャラリー
   東京都中央区日本橋大伝馬町2-5 石倉ビル4F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

深大寺遠足 [雑感]

2017-05-20-01.JPG
昨日は、恒例、深大寺遠足の日でした。
土曜、日曜などは、学生はアルバイトが入っていることが多いので、
何年か、金曜日の授業をつぶして行くようにしています。

北見教授は、作品創り。
見事!!!
私は見物。

いつも、絵付け体験を学生たちが楽しんでくれているか心配なのですが、
流石に美大の学生だけあって、毎年、時間もたっぷりかけて、
かなり集中して絵付けしています。
1週間から10日くらいで焼きあがってくるのが楽しみです♪

2017-05-20-02.JPG
珍しい絞りの薔薇。
絞りの薔薇はなんだか古い絵画に出てくるようで私は好きなのですが、
あまり植物園などで見かけることがありません。

2017-05-20-03.JPG
神代植物公園から徒歩20分程度?近いです。
道も、脇道なので、あまり車が通らないので安全です。
国立天文台も、とても緑が気持ちのいい場所です。
無料で見学できます。

2017-05-20-04.JPG
講師はいつも「学生が楽しんでくれているかな?」と心配しながら行事をします。
お金も、あまりかからないように気を遣います。
お天気も良くて、少し暑いくらいでしたが、良い一日だったかな……と思います。
毎年の行事、1つ肩の荷が降りてホッとしました。



nice!(1) 
共通テーマ:アート

イラストレーション領域新歓賞品 [雑感]

2017-05-13.JPG
もうすぐ、イラストレーション領域の新入生歓迎会が行われます。
賞品の用意をしました。
銅版画の蔵書票です。

実行委員のメンバーが、頑張って準備を進めてくれています。
健気で、一所懸命な姿を見ると、できるだけ協力したい気持ちでいっぱいになります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

遠足下見 [雑感]

昨日は、遠足の下見に、深大寺周辺に行って来ました。
深大寺はお蕎麦が有名ですが、
以前行って美味しかったお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、
深大寺窯の予約をし、深大寺に詣で、神代植物公園に入りました。

2017-05-11-01.JPG
神代植物公園では、春バラが咲き始めました。
まだ、ほとんど咲きがらもなく、とてもキレイでした。
私の好きな地味目の色の薔薇も……。
「薔薇フェスタ」も始まったばかり、霧雨のように細かな雨が時々降っていたので、
お客さんもまばらで、とてもすがすがしい気持ちで回れました。

2017-05-11-06.JPG
実は、藤もあるということだったので、それも楽しみにしていたのですが、
かなり時期が過ぎていて、ほとんど終わっていました。

そして、今回、初めて行くのが国立天文台。
2017-05-11-02.JPG
神代植物公園から徒歩で30分もかからない場所に、国立天文台はあります。
途中、大きなウロのある樹を見たり、お散歩は楽しい♪

2017-05-11-03.JPG
国立天文台は、国の施設なので、とにかく敷地が広く緑が豊かです。
入り口にある守衛所は昔ながらの建物です。

2017-05-11-04.JPG
このような天文関係の古い既に使われなくなった施設が点在し、
中の見学も出来る物も多いのです。
古い建物が好きな人には、たまらないと思います☆

2017-05-11-05.JPG
敷地が広く、緑が豊かなので、蜂、毒蛇なども出没するようで、
注意をうながす看板などもありました。

2017-05-11-07.JPG
古い機械好きな人も、きっと興味が湧くと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

名残の桜 [雑感]

2017-04-12-01.JPG
仕事の打ち合わせの帰り、井の頭公演に名残の桜を見に行きました。
2017-04-12-02.JPG
ひょうたん池のあたりは、花びらが吹き溜まり、花いかだ。
もう数日で、井の頭公園の池を花びらが覆うようになります。
桜は、桜は散っても美しい。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

花見を兼ねてお墓掃除 [雑感]

2017-04-02-01.JPG
東京で桜が満開……との情報もあり、花見を兼ねてお墓掃除へ。

蕾も大きく膨らんで今にもはちきれそうになってはいるものの、
まだまだ墓地では、咲いている樹でも三分咲き。
来週は平日昼間に全く時間がとれないので、夜桜でも期待しましょうか。

流石に、まだ寒いようで、雑草もほとんど無く、
枯れた松葉ばかりが吹き溜まっていました。

いわゆる「お供えの花」があまり好きじゃないので、
花は、できるだけ自宅のある街で購入して行きます。
今回も、小さなテーブルフラワーの洋花。

2箇所のお墓を回ると、半日仕事です。

2017-04-02-02.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の桜 [雑感]

2017-03-20.JPG
毎年、ソメイヨシノより一足先に咲いて満開になる近所の桜。
今日は、空気もほんのり春で、ちょっと幸せ。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

卒業式でした [雑感]

2017-03-16.JPG
本日、宝塚大学新宿キャンパスの学位記授与式(卒業式)でした。
画像は、卒業生からの可愛いプレゼント♪
毎年、なんだか「置いて行かれた」という感じがするのです。

明日からは、大阪ベルンアートで「小さな1点の表現展」が始まります。
錚々たるメンバーに混ぜていただいての展示です。
是非、お越し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな1点の表現展」-27人の画家による- 

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:3月17日(金)〜25日(土)
   13:00〜19:00(日曜・月曜・祝日休み)
【出品作家】浅野信二・生駒泰充 ・市川伸彦・伊豫田晃一・大竹茂夫・大森伸樹
      小川香織・ 川嶋陽介・河村雅文・小金井ケイコ・坂上アキ子・ 高崎昇平
      田村研一・高根沢晋也・高松ヨク・高田美苗・酉島伝法・ 永野一久
      馬場京子・ポオエヤヨ・古城沙樹・蛭田均・蛭田美保子・ 松本潮里
      水野恵理・三塩佳晴・三柳智子 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート