So-net無料ブログ作成
検索選択
ガラス ブログトップ

三木美帆子さんガラス展へ [ガラス]

2009-7-17-01.JPG
昨日は、三木美帆子さんのガラスの個展へ行ってきました。
私の好きなカエル、蓮、マンボウなどのモチーフを使ったガラス作品がいっぱい♪
ほんわりとした不思議なメルヘンの世界観ただよう展示です☆
画像は、購入したガラスの小皿。
ラリックも多用したオパールセントグラス。
7月30日(木)まで、国立の「アートの庭」で個展開催中です!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

睡蓮のトンボ玉を購入 [ガラス]

2008-8-18.JPG
先日、雑貨屋さんでトンボ玉を購入。
中国製なので安いものですが、睡蓮が好きで買ってしまいました。

トンボ玉は、買ったり、いただいたり、銅版画と交換したりで、何個か所有しています。
トンボ玉は銅版画と同じで、ためつすがめつ手元でまじまじと見るのが良い……と勝手に思っています(笑)。
展示会場やお店で展示してあるのを見るだけでは、本当の素晴らしさが分かりません。
それだけ細密で繊細な作品です。

以前は、自分でも少し作ってみたこともありますが、小さなバーナーしか持っていないので、火力も弱く、マーブル玉を作るのが精一杯でした。
とても面白い世界なので本当はもっとやってみたいのですが、これ以上、趣味(自分では半分以上仕事にしているつもり)を増やすと大変な事になるので、今のところ我慢しています。
もっと歳をとって、時間にもお金にも余裕ができたら習ってみたいものの一つです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガラスのオブジェクトの本 [ガラス]


私がガラス好きなので、姉がガラスの本「500 GLASS OBJECTS」をくれました。
この本、すっごく良いです!
色々なガラス作家が、様々な技法を駆使した独創的な作品を発表しています。

以前、吹きガラスのデモンストレーションを見たことがありますが、あの熱いガラスが、みるみる形を成していくのを見るのは、まるで魔法のようです。
他の素材と違い、制作中に手で触れることができないので、そのぶん、想像も付かない技法があみ出され、使われていたりします。

吹きガラスは工房に通わないと作れませんが、とんぼ玉やマーブルのようなバーナーワークで作れるものならば、家で作ることができます。
いずれ、とんぼ玉を習ってみたいと思っています。

※「500 GLASS OBJECTS」はAMAZONで買えるようです。
http://www.amazon.co.jp/500-Glass-Objects-Celebration-Functional/dp/1579906931


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ガラス ブログトップ