So-net無料ブログ作成
サーニット人形 ブログトップ
前の10件 | -

グラスアイ購入 [サーニット人形]

2017-06-19.JPG
いろいろな人形作家さんの画像を見ていると、
手のひらに包めるほどの頭のサイズの人形を創られているのをお見かけします。
それが羨ましく、ドールイベントに行って小さいサイズのグラスアイを購入しました。
来年3月まで、人形での展示参加はありませんが、
人形は創るのに時間がかかるので、早めの準備にこしたことは有りません。

画像の右下のグラスアイは、いままで創って来た人形で使っているサイズ。
新たに、小さなグラスアイ6組購入。
ついつい買い過ぎて、創りきれないほどの数を購入してしまいます。
それなのに、帰りの電車の中で、まだ買いたくなって会場に戻ろうかと思ったくらい(笑)。

人形の魅力の大きな部分に、グラスアイの品質がかかわって来ます。
美しいグラスアイを使えば、創る時のテンションも違いますし、
人形の格さえも違って来ます。
今回購入したのは、「たけゆみ工房」5組と「みくにビスクドール」1組。
こんなに小さいのに、美しい虹彩が入っていたり、ラメが入っています。
(小さな2組には入っていません)
バルク品(?)なので、瞳が少し歪んでいたりしますが、
人形にしてしまえばほとんど気にならないレベル。
なるべく人形の価格を抑えたいので……。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

透ける〜! [サーニット人形]

2017-05-12-01.JPG
翼を創るのに、サーニットのトランスルーセントを使ってみました。
想像以上に透けます!!!
焼かないタイプの透明粘土より透けるかも?
薄くて透ける花びらなどを作りたいときには、とっても良いと思いました。

2017-05-12-02.JPG
大学の作品集に掲載するための作品、思った以上に時間がかかっています;;
立体って、時間がかかるのよ〜〜。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

田中流さん撮影の「女王アリス」☆ [サーニット人形]

2017-02-22-01.jpg
※田中流さん撮影
そして、第12回「ポリマークレイ展」に出品していた「女王アリス」を、
写真家の田中流さんが撮影してくださいました!
とっても嬉しいサプライズです♪

そして、今回、とてもびっくりしたのですが、
「女王アリス」の表情が、私が撮影したものと全く違います!!!
私が撮影した「女王アリス」は、どちらかと言うと、ぼんやりした表情をしています。
2016-12-24.JPG
※私の撮影
ところが、田中流さんが撮ってくださった「女王アリス」は、まさに「女王」!
毅然とした、凛とした表情です!!
2017-02-22-03.jpg
※田中流さん撮影
これほど表情が違って撮れた子は今まで居なかったので、本当に驚きです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

第12回「ポリマークレイ展」 [サーニット人形]

2017-02-02.JPG
第12回「ポリマークレイ展」に出品する人形を梱包しました。
2017-02-02-01.JPG

ドルスバラードのブログでも、ご紹介いただきました。
http://dolsballad.at.webry.info/201702/article_8.html

そうこうするうちに、「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展の搬入も、もうすぐです;;
展示の予定、入れすぎかも……。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第12回「ポリマークレイ展」

会場:2月4日(土)〜19日(日)
時間 :11:00〜18:00(月曜・火曜定休日)
会期:ぼらんどぉる
〒 174-0075
東京都板橋区桜川3-14-4
東武東上線上板橋南口から徒歩6分
TEL&FAX:03-6780-0338

http://www.dolsballad.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ポリマークレイ展 [サーニット人形]

2017-01-15-01.jpg
2017-01-15-02.jpg

去年の夏以来の人形展に、サーニットの人形で参加させていただきます。
サーニットの基礎を教えていただいた、サーニットの第一人者の黒川先生他、尊敬するサーニットの人形作家さん達が大勢参加されます♪
今回、お誘いくださったのも作家のお仲間。
本当に嬉しいです☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017新春<寿ぎ>展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:1月7日(土)〜1月15日(日)
時間 :12:00〜20:00(水曜定休 展示日数 8日間)

※本日、最終日です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「トンドの夢想家達展Vol.4」展

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第12回「ポリマークレイ展」

会場:2月4日(土)〜19日(日)
時間 :11:00〜18:00(月曜・火曜定休日)
会期:ぼらんどぉる
〒 174-0075
東京都板橋区桜川3-14-4
東武東上線上板橋南口から徒歩6分
TEL&FAX:03-6780-0338

http://www.dolsballad.co.jp
nice!(1) 
共通テーマ:アート

来年2月の「ポリマークレイ展」に出品するアリス [サーニット人形]

2016-12-24.JPG
来年2月の「ポリマークレイ展」に出品するアリスの写真を撮りました。
以前、ベルギーに連れて行った子です。
ベルギーに連れて行った時には、髪が長かったのですが、
「アリス」に改造するために、髪を短く切りました。
切りっぱなしだと、酷いオカッパになってしまったので気になっていました。
もう、あまり人形は創らないつもりだったので、
さんざん買うか迷った挙句カーラーを買って、髪をカールしてあげました。
やっぱり、買って良かったです♪
こうして、経費ばかりが嵩んで行きます。

あぁ、そうだ。
メリークリスマス!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

デザフェスの出品作 [サーニット人形]

2016-10-24.JPG
デザフェスに出品するサーニット人形。
少しずつ進んでいます。

睫毛がブロンドなので、髪もブロンドが良いようです。
昨日の状態はお化粧前でしたが、お化粧もしました。
随分と派手な感じになります。

本当は、黒目の大きさからして、
もう少し大きな人形にしたほうがバランスが良いのですが、
30センチ以内に収める必要があるので、
25〜26センチくらいの人形になりそうです。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

デザフェス用に「ドールショップ」 [サーニット人形]

2016-10-23.JPG
今年も、11月のデザインフェスタに、宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域が参加します。
私も賛助出品するので、その制作に追われています……と言いたいところですが、他にもやることを抱えていて、なかなか進みません;;
私のテーマは「ドールショップ」です。
画像は、そのための小さなサーニット人形と、舞台のドールショップです。
この人形が終わったら、本当に、タブローに戻ります。
もどらなきゃ……。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

アリス女王になる [サーニット人形]

2016-10-18.JPG
このところ、イラストレーション領域では「アリス」に縁が深いです。
先日創ったサーニット人形も、10月下旬からの展示の為に、アリスの女王になりました。
王冠とエプロンを作り足しました。

アリス・リデルのように、髪を少し短くしようか……と考えています。

只今、下記展示が開催中です♪
水曜日はお休みですので、どうぞご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一回講師混同展「鏡の国のアリス達」

作家志望の同窓生と講師の作品の合同展示です。
会期:2016年10月14日(金)〜21日(金)
時間:12:00〜20:00(水曜定休、最終日は18:00まで)
会場:ドラードギャラリー(早稲田)
   162‐0041 新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード早稲田103
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nice!(0) 
共通テーマ:アート

ベルギーに連れていく子 [サーニット人形]

2016-09-28-01.JPG
ベルギーに連れて行くサーニット人形が、ついに完成!
本当は、エプロンも作りたかったのですが、時間切れ;;
なんで、いつもこうなんでしょうか……。

ベルギーでは、撮影をする予定なのです。
それにしても、こんな重い子持っていくのか???

日本でのお披露目は、第一回講師混同展「鏡の国のアリス達」の予定です。
会場が狭くなるようでしたら、持って行きませんが……。
展示スペース次第です。

これで、本当に、しばらく人形から離れます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一回講師混同展「鏡の国のアリス達」

作家志望の同窓生と講師の作品の合同展示です。
会期:2016年10月14日(金)〜21日(金)
時間:12:00〜20:00(水曜定休、最終日は18:00まで)
会場:ドラードギャラリー(早稲田)
   162‐0041 新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード早稲田103
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DMご希望のかたは、こちらからご請求ください。
http://www.minae.info/contact/contact.htm

nice!(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - サーニット人形 ブログトップ