So-net無料ブログ作成
検索選択
ワークショップ ブログトップ
前の10件 | -

ワークショップの試作(マーブリング) [ワークショップ]

2016-07-10-01.JPG
オープンキャンパスのワークショップで、マーブリングペーパーを計画中です。
簡単に出来る市販のマーブリングインクを使ってみたのですが、「マーブリング」というより「墨流し」に近いようです。
以前、アクリルガッシュとオックスギャルと洗濯のりで作ったマーブリングペーパーと較べてしまうと、どうも薄い。
しかも、市販品は粘度の無い水に浮かせるので、細かい細工が出来ない。
白インクが無いので、色のついた紙に白で表現するやりかたも出来ない。
2016-07-10-02.JPG
市販品はお手軽なので、できれば市販品で行きたいところ。
市販品でも、もう少ししっかりとしたマーブリングが出来ないか、少し実験してみるしか無いようです。

※上の画像は市販のマーブリングインクで作ったマーブル紙、下の画像はアクリルガッシュとオックスギャルと洗濯のりで作ったマーブル紙です。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

文具2種 [ワークショップ]

2016-07-02.JPG
先日、久し振りにワークショップの材料を揃えるためにお買い物。
もうすぐ、「立体プラバンのクラゲ」をワークショップで作る予定です。
2015-06-23.jpg
プラバンを買おうとしたら、なんと、「半透明(フロストタイプ)」というものを発見☆
今まで、色鉛筆などで色を付けるために、せっせとプラバンに紙やすりをかけていたのですが、その手間が省けるようです。
使ってみて、使い勝手が良いようでしたら、これでも良いかな。
ちょっと割高ですが。

そして、卒業生からお土産で貰ったセロテープ。
骨ガラ♪


「額装の表現展ー特別な額で見せる絵画の新たなる貌ー」展は、本日最終日、18:00までです。
私も、ようやく夕方から在廊できます。
よろしければ、お越しくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「額装の表現展ー特別な額で見せる絵画の新たなる貌ー」展

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2016年6月17日(金)、18日(土)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、30日(木)、7月1日(金)、2日(土)
open:13:00〜19:00(最終日18:00まで)
image-2.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:アート

北見隆教授オリジナルカレンダー♪ [ワークショップ]

2016-05-28.JPG
宝塚大学新宿キャンパス、イラストレーション領域の北見隆教授のオリジナルカレンダーが出来ました♪
北見先生の16枚の絵と、松吉太郎先生のデザインという豪華なものです。
6月19日(日)に行われるオープンキャンパスの特別授業で、「様々な画材で描くオリジナルカレンダーの制作」という課題をします。
その時に、体験していただいた方へのお土産になります♪

また、明日のオープンキャンパスのイラストレーション領域のブースで、実物もご覧いただけます。
オープンキャンパスは、ご予約不要です!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

桜開花♪ [ワークショップ]

2016-03-21.JPG
今日、東京では桜の開花宣言がありました♪
実は、一昨日あたりから近所の公園の花が満開になっていました。
「桜の開花宣言……まだだよね?」と思ってたので、桜じゃないのかな?桃かな?……と思っていたのですが、近寄って確認したところ、間違いなく桜でした!!!
他でもちらほら桜が咲いているのを見ています。

標本木になっている桜も、かなり老齢。
反応が鈍くなっているのかと思いきや、老木になると開花が早まる傾向があるそうです。

2016-02-25.jpg
ところで、3月27日の宝塚大学新宿キャンパスのオープンキャンパスで開催されるワークショップは「立体プラバンで作る“つぼみ付きの桜”ストラップ」♪
型紙をご用意してありますので、その通りに切って色を塗って仕上げるだけ。
どなたでも簡単にできます。
ご予約も不要ですので、どうぞお越しください。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

立体プラバン「つぼみ付き桜」の型紙作ったり…… [ワークショップ]

2016-02-29.JPG
学校がお休みとは言え、学校のお仕事してます。
立体プラバン「つぼみ付き桜」ストラップの型紙作りました。
3月27日の、宝塚大学新宿キャンパスのオープンキャンパスで
体験していただくワークショップ用です。
上手く行けば、丁度、今年の桜が満開の頃になります♪

型紙さえ作っておけば、どなたでも、簡単に、きれいに作ることが出来ます。
ご予約不要、無料で体験していただくことが出来ます。

2016-02-25.jpg
去年も、立体プラバンで「桜の花」をしましたが、今年は改良を加え「つぼみ付き」です♪

そして、「天使の化石」の箱作りも。
なんだか、細々したことで日々が過ぎて行きます。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

プラバンで作るつぼみ付きの桜(立体プラバンワークショップ) [ワークショップ]

2016-02-25.jpg
まだ1ヶ月ほど先の話になりますが、宝塚大学新宿キャンパスの3月27日(日)のオープンキャンパスで、立体プラバンを体験していただくための試作を作りました。
以前にも立体プラバンで桜を作ったことはありましたが、今回は「つぼみ付き」♪
色も、パステルと色鉛筆の併用で、よりふんわりとした桜を表現しました。
無料、ご予約不要ですので、どうぞお越しください。

また、「幽霊橋 GHOST BRIDGE」展(画廊喫茶Zaroff(初台))、無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、本当に有難うございました。

また、昨日より「スウィーツなかほり」展が始まりました。
画像の「天使ロゼット」4点のみの出品となります。
追加の出品はございません。
売れたものからお持ち帰りいただきますので、
お求めのかたは、お早めにお越しいただきますようお願い申し上げます。
2016-02-17-02.JPG


「スウィーツなかほり」展
会場:アートラッシュ(代官山)
   渋谷区恵比寿西2‐14‐10 トゥワォン代官山103
   Tel:03-3770-6786
会期:2016年2月24日(水)~3月7日(月)
   11:30~20:00 
   月曜日は17:00まで 火曜日定休

ギャラリー オル・テール五周年記念企画 「選りすぐり秀作」展
会場:ギャラリー オル・テール(京橋)
会期:2016年2月13日(土)、18日(木)、19日(金)、20日(土)、25日(木)、26日(金)、27日(土)
時間:13:00〜19:00(最終日18:00まで)
出品作:混合技法のタブロー、古い銅版画です。

「100人の鳥獣戯画」展
会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2016年2月8日(月)~27日(土)
   祭日は平常通り 日曜定休
   11:00~19:00 土曜日は17:00閉廊
出品作:混合技法のタブローです。

nice!(2) 
共通テーマ:アート

ワークショップの試作 [ワークショップ]

2015-12-23-01.JPG
昨日は、一足早いクリスマスプレゼント(?)を頂きました♪
ワークショップや額縁制作に使える様々な品☆
いつも、手品のように素敵なプレゼントを頂きます。

2015-12-23-02.JPG
これは、作りかけていたワークショップの試作。
小さなチョコレート達。
好きなパーツを選んでいただいて、ゴチャッとまとめてブローチにすると可愛いかな……と。

1月のワークショップが無くなったので、とりあえず保留。
いずれ、ワークショップに登場するかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

個展まわりと、ハロウィンワークショップ [ワークショップ]

2015-10-31-01.JPG
昨日は、スパンアートギャラリーの味戸ケイコさんの個展「あわいのひかり」と、ギャラリー オル・テールのたつき川樹さんの個展「少女リリック」にお邪魔して来ました。

味戸さんは、さみしげな少女の絵を描かれますが、ご本人も絵のイメージそのままのーさみしげというわけではありませんがー儚げで、いくつになられても少女の雰囲気を残す素敵な作家さんです。
優しい雰囲気のイメージと違い、とても精力的に作品を描かれていて、今回も、驚くほど沢山の素敵な作品が展示されていました。

たつき川樹さんは若い作家さんですが、とても力のある作家さんです。
鮮やかで賑やかな色を、見事に調和させた色彩感覚は、目をみはるばかりです。
やはり精力的に絵を描かれていて、今回の出品作の多くが今年にはいってから描かれた作品でした。
個展でギャラリーの壁を埋めることは、思っている以上に大変なことなのですが、今回、出品しようと思っていらした作品を減らしての展示だったそうです。

作家としてやって行くには、作品の質は当然のこととして、圧倒的な量も必要なのだ……と、このところ本当に思い知らされました。

2015-10-31-02.jpg
そして、本日、宝塚大学新宿キャンパスで、進学相談会が行われます。
そこで行われるワークショップは、「樹脂粘土で飾るハロウィンロゼット」です♪
ご予約不要、無料で体験できます。

全てのパーツは、予め作ってありますので、ご自身で好きな配置にのりづけして頂くだけで簡単にできあがります。

http://www.takara-univ.ac.jp/tokyo/opencampus/shingaku/20151031/
nice!(2) 
共通テーマ:アート

ワークショップの試作(ハロウィンロゼット) [ワークショップ]

2015-10-08-01.JPG
久しぶりにワークショップの試作をしました。
10月31日(土)、丁度ハロウィンの日に、宝塚大学新宿キャンパスの進学相談会があり、そこでワークショップが行われる予定です。

パーツは、髑髏、お化け、棺桶、魔女のほうき、魔女の帽子、黒猫、かぼちゃ、コウモリです。
コウモリは、当日、来場者に作っていただきますが、他のパーツはご用意しておきます。

髑髏もお化けも同じ白ですが、髑髏は不透明の白、お化けは心持ち透明感のある白で作ってあるところがコダワリです♪

2015-10-08-02.JPG

来年は、企画、試作、準備、当日の運営まで学生に任せたいのですが……。
希望者は、手をあげてください。
試作含めて予算が出ます♪
nice!(0) 
共通テーマ:アート

本日、宝塚大学新宿キャンパスのオープンキャンパスです [ワークショップ]

2015-07-28.jpg
時々、「試作」のお知らせしてしておりました「立体プラバン」のワークショップが、本日(8月2日)開催です♪
宝塚大学新宿キャンパスのオープンキャンパスで、午後、ワークショップが開かれます。
13:30から16:00までです。
ご予約不要ですが、材料が無くなり次第終了となります。

「立体プラバンのクラゲ」か「立体プラバンの昆虫採集(蝶とトンボ)」が選べます。
2014-07-11.JPG

「クラゲ」は、「タコクラゲ」「ミズクラゲ」「アカクラゲ」の3種盛りです。
どれでも体験できますが、アカクラゲの細い触手は省かせていただきます。

nice!(1) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ワークショップ ブログトップ