So-net無料ブログ作成

終りが見えない絵 [混合技法]

2017-09-20-01.JPG
10月、11月と、立て続けに3つの展示があるので、
それぞれに新作を描き下ろし中なのですが……なかなか終りが見えません;;
完成のイメージがしっかりしていないのか???
2017-09-20-02.JPG
あ、いや、気が散りやすくて、絵に集中していないのかも?
「手で持てる水」の実験キットが、夏休みの終わりということで、
少しだけ安くなってました♪
遊んでいるから駄目なんでしょうね。

これで、「カツオノエボシ」なんて作って海岸に置いたら、
みんなビックリするだろうなぁ……などと夢想したり。
あ、実際にやりませんよ。やりませんよ。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

「スチームパンク」な絵 [混合技法]

2017-09-19.JPG
11月の企画展参加の為に、「スチームパンク」なタブローを制作中。
旧作1点と、この新作1点を出品予定です。

タイトルは、まだ迷っていますが、
テーマは「人魚型潜水装置」的なものです。

10月、11月には3箇所で展示があります。
「かき入れ時」ならぬ「描き入れ時」の夏休みも終わろうとしています。
あと僅かな時間ですが、もう少し、進めておきたいものです。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

「モデルは大事」の話 [混合技法]

2017-09-15.JPG
最近聞くのですが、「見て描くと絵が上達しない」という話があります。
何も見ずに上手くかけるようになるまで描くことが上達への道だと言うのです。
それに関しては、本当にビックリなのですが……。

次回作の為に、モデル写真を撮っています。
モデルと言っても、これだけ見たら「何のこと?」となりますね(笑)。
出来上がってのお楽しみです。

高校の先生から、「マンガを描きたいのだったらデッサンは必要ない」
と言われた高校生が居ました。(高校生本人から聞きました)
いやいや、違うでしょう。
デフォルメした画風であっても、デッサンは出来ていないと。

萩尾望都さんが、テレビ番組で、何度も納得行くまで、
ご自分の手を見ながらデッサンを取り直しているのを見たことがあります。
マンガもタブローも、大いなるファンタジーの具現化です。
大きなウソを付くなら真実で周りを固めないと、
ファンタジーは「説得力のないウソ」になるのでは……と思っています。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

新しい構想が降って来たので、モデル購入 [混合技法]

2017-09-08.JPG
悩んでいたテーマの作品の構想が降って来たので、モデル購入。
毎回、モデル購入に結構な金額がかかります;;
しかも、描いた後には不要になるものも多いので、それも困りもの。
本当に欲しい普遍的なモデルは、高くて手が出ないものばかりです。
いやはや……。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

「ephemeral~少女たちの領域 2017」に向けてラストスパート [混合技法]

2017-09-06.JPG
「ephemeral~少女たちの領域 2017」に向けてラストスパートです。
本当は、まだ、肌に透明色を乗せたりしたいのですが時間切れ……。

混合技法の調合油は、段々と粘度を増して来ます。
描きにくくなったら替え時です。
建石先生には、
「そういう時には捨てて新しい調合油を使った方がいい」と教えられていますが、
結構、生徒は皆、捨てるのをもったいなく思うようです。
私も試しに、テレピン油で薄めて描いてみましたが、
あまりうまくいかないようです。

筆も替え時がありますが、良い筆ほど長く持ちます。
ただ、「良い筆」でも当たりハズレが有り、
折角、高い筆を買っても穂先が割れて来て残念な思いをすることがあります。
今は、細かい部分は姉からのプレゼントの筆を使っています。
この筆は「当たり」♪
何枚か描いていますが、まだ少し使えそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ephemeral~少女たちの領域 2017」

会期:2017年9月16日(土)~10月9日(月・祝) 12時~19時
   月曜・火曜休(祝日の場合は開廊)
会場:みうらじろうギャラリー
   東京都中央区日本橋大伝馬町2-5 石倉ビル4F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3回「講師混同展 ー劇場ー」

「作家志望の卒業生を応援しよう」との趣旨で始まった「講師混同展」も、第三回を迎えることが決まりました。
第二回に引き続き混合技法講座「箱舟派」よりゲスト作家をお迎えして、イラストレーション領域の講師、在校生、卒業生の作品が並びます。
今回は、ギャラリー オル・テール様の協賛により、会場を提供していただきます。

会場:ギャラリー オル・テール
会期:10月19日(木)、20日(金)、21日(土)
26日(木)、27日(金)、28日(土)、11月2日(木)、4日(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    
nice!(0) 
共通テーマ:アート

10月には3つの展示が…… [混合技法]

2017-09-03.JPG
10月から11月には3つの展示が重なることに気が付きました。
旧作の使い回しが、ほとんど出来ないということです。
(その安易さがいけないのですが……)
ていうか、出品作、足りません;;

そうこうするうちに、活動休止後の予定も入り始めました。
有難いことです。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

どんどん…… [混合技法]

2017-08-31.JPG
あぁ、もう……どんどん描いてますよ。
締切に追われて、大きな絵が描けないのがストレスです。
でも、出品のお約束は守らないといけないので、
小さな絵をなんとか描いています。
クオリティーを下げることは出来ませんので、
サイズを小さくして、密度を上げます。
8月が31日まであるのが有り難いです。

来年の3月までの展示を乗り切ったら、
ゆっくりと大きめの絵を描こうと思います。
個展では、自分の世界を存分に表現したいと思います。
大きな絵でないと、本当の実力を出すことが出来ないと思っています。
最近は小さな絵ばかり描いているので、
自分の実力がついて来ているのかわからなくなっています。

昨日、ヴェローナグリーンをかけた絵は、
良い感じに深みが出そうです♪
きっと、実力がついて来ていることを信じて……。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

2017年・混合技法講座秋季受講生の募集開始! [混合技法]

2017-08-29.jpg
※Clickで拡大します!

2017年・混合技法講座秋季受講生の募集が開始されました!
大人気の講座で、だんだんと受講生が増えております。
教室の広さには限りがございますので、早めのお申込みをお薦めします。

特に、以下のようなかたにお薦め☆

油彩画を描いていて行き詰った人。
油彩で繊細な表現をしてみたい人。
油彩画の乾きの遅さが辛い人。
下絵のイメージそのままで完成したいのに、仕上がってみるとズレてしまう人。
遠い昔の画家の手法に触れてみたい人。
建石先生みたいな絵を描いてみたい人。

教室のある宝塚大学は、新宿駅から徒歩5分!
明るくキレイな教室です。

建石先生が手取り足取り教えてくださいます。
失敗はありません。
初心者からプロの画家(多数)までが受講しております。
レベルに合わせた指導を受けられます。

お申込みは、建石先生まで♪


nice!(0) 
共通テーマ:アート

モデルは大事。 [混合技法]

2017-08-28.JPG
新作の下絵を描いているところなのですが、
実物の石をモデルに使います。

赤頭巾と、石を詰め込まれた狼を、
象徴的に描くつもりです。

この石、だいぶ昔に銅版画制作の為に、
わざわざ秋川まで行って拾ってきたもの。
私の住んでいるあたりでは、もう、石を拾うことも出来ません。
重かった〜!
でも、モデルは大事。

以前、機会があればこの石達を川に返しに行こうかと思っていましたが、
まだ、モデルを続けてもらいます。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

同時進行中 [混合技法]

2017-08-20.JPG
4点、同時進行中なのですが、ネコの絵は、
もう搬入が近いので手を入れないほうが良いかもしれません。
なのに、このところ睡眠時間が長い気がします;;
どんどん描かないと……。

今年の展示は、あと4〜5回というところ。
あとは、来年の3月の展示に向けて人形制作とタブロー。
その後は、一旦、展示はお休みします。
画集出版と出版記念の個展に向けて、作品を描き溜めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「猫迷宮展」

会場:コート・ギャラリー国立Gallery2
   東京都国立市中1-8-32
   TEL042-573-8282  FAX042-573-0023
   http://www.courtgallery-k.com

会期:2017年8月24日(木)〜29日(火)
11:00~18:00最終日16:00まで

8月26(土)15:00~17:00 トークイベント

■出展画家
浅野勝美/水野恵理/小川香織/くまあやこ/大竹茂夫
七戸優/出久根育/高田雄太/山田和明/若林雄介
篠崎三朗/小林敏也/加藤妙子/影山徹/武田典子
山福朱実/深瀬優子/大野八生/タダジュン/さかたきよこ
西誠人/菅野まり子/谷口シロウ/伊津野果地/天久高広
石丸運人/高田美苗/荒木慎司/吉田稔美/南椌椌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ephemeral~少女たちの領域 2017」

会期:2017年9月16日(土)~10月9日(月・祝) 12時~19時
   月曜・火曜休(祝日の場合は開廊)
会場:みうらじろうギャラリー
   東京都中央区日本橋大伝馬町2-5 石倉ビル4F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3回「講師混同展 ー劇場ー」

「作家志望の卒業生を応援しよう」との趣旨で始まった「講師混同展」も、第三回を迎えることが決まりました。
第二回に引き続き混合技法講座「箱舟派」よりゲスト作家をお迎えして、イラストレーション領域の講師、在校生、卒業生の作品が並びます。
今回は、ギャラリー オル・テール様の協賛により、会場を提供していただきます。

会場:ギャラリー オル・テール
会期:10月19日(木)、20日(金)、21日(土)
26日(木)、27日(金)、28日(土)、11月2日(木)、4日(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    
nice!(0) 
共通テーマ:アート