So-net無料ブログ作成
2017年10月| 2017年11月 |- ブログトップ
前の15件 | -

作品シール、年賀状、型取り、次の構想 [創作]

2017-11-24.JPG
作品シールを切ったり、年賀状の入稿をしたり、
「テンシノヌケガラ」の3回目の型取りをしたり、次の構想を練ったりの1日。

次の展示が3月まで無いので、なんとなくのんびりしていましたが、
もう11月も終わろうとしています!!!
慌てて年賀状を入稿しました。
今月中には刷り上がります。

「テンシノヌケガラ」の型取り、納得行かず3回目のトライ。
(本当は、100均の型取り材を使ったものも含め、4回目)
経費ばかりが嵩んで行きますが、仕方ありません。

型取りで何かを複製するのは、なんだか楽しい。
調理用真空ポンプを使うと、型取り剤の中の抜けにくい泡がポコッと浮かんできます。

北見教授からヒトデ2種をいただいたので、
それをモデルにして人魚の大きめの絵を描く予定です。

作品シールを切って仕上げました。
これからは、私のタブロー作品にはこのシールが貼られます。
その他に、鉛筆での裏書きも入れます。
なぜ鉛筆か……というと、長時間たっても変質しないからです。
これは、以前、銅版画をやっていた時に聞いたことなのですが、
「インクなどでサインをすると、長期間のうちに変質して消える可能性がある」
ということです。

よく考えたら、あまりのんびりしていられません。
人形、タブロー、冊子デザイン……いろいろとやるべきことが満載です。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

作品に貼るシール [雑感]

2017-11-23.jpg
昨日のブログの続きのようになりますが、
今までも、作品の裏側には鉛筆で署名とタイトルと制作年などは書いていたのですが、
自分の作品の来歴が残るように、作品の裏側(あるいは額縁の裏側)と、
箱がある場合は額の箱にシールを貼ることにしました。

今日は、そのためのシールをデザインしていました。

今までも、作品の裏側に署名をすることは大事だと考えておりましたが、
額装で見えなくなった場合、わざわざ額を外して署名を確認する人は居ないでしょう。

悩むのは、人形。
人形本体に署名をするのは難しい。
作品データを書いて持たせても、バラバラになる可能性が高い。
サーニットの先生は、粘土を焼いて固める前に刻印のようにハンコを押されるそうです。




nice!(1) 
共通テーマ:アート

田村吉康さん個展とオリジナル手帳の試作 [展覧会]

2017-11-22.JPG
だいたい、オリジナル手帳の試作が納得の行く状態になりました。
本当は、角金を付けたいのですが、古美仕上げの角金は手持ちのものだけ。
店舗やネットで探しても見つかりません。
金ピカの角金を付けるか……。
(補足:今、ネットで見つけて発注しました♪)

この試作が日の目を見るかは、教授次第。
試作は好きなので、日の目を見なくても良いのですが……。


そして、昨日は新宿タカシマヤ美術画廊で開催中の、
田村吉康さんの個展に伺ってまいりました。

いつもは「たらしこみ」の技法で描かれる着物ですが、
ユリコタイガーさんがモデルをされている大作では、
丹念に着物の地模様から柄まで描かれていました。

「着物の意匠にも権利があるのですが、
タカシマヤさんのご協力で特別に描かせていただきました」
といった趣旨のことをおっしゃられました。
普段、私は和服を描かないので意識したことがありませんでしたが、
本当に納得させられる言葉でした。

Twitterなどでは、時たまバズるようなことを発言されますが(笑)、
お話するときには、とても優しく、気を遣ってくださるかたです。
海外で活躍されていらっしゃるので、
実際に権利関係など厳しく考えていらっしゃることもありますが、
何より、他のクリエイターに対する尊敬の念を強く持ち、
他者の仕事を大切に考えていらっしゃるのがわかりました。


先般は、コレクターのかたから、
「どれだけ時間がたっても、自分の作品の来歴が分かるようにしておいたほうが良い」
と言う主旨のご助言を受け、それも心に響きました。
自分の作品が100年も200年も残ることを考えたことがありませんでした。
今、作品を気に入ってくださった方が生きていらっしゃる間、
作品が劣化しないように心がけてはいたのですが、
コレクターも私も死んでしまった後に作品が残ることは考えていませんでした。
そんなに大事に思ってくださったことに感謝しています。


「他者の仕事に敬意を払い、大切にする」ということを、
このところ考えさせられています。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

次の企画に向けて試作中☆ [展覧会]

2017-11-20.JPG
まだ、ぼんやりとした企画ですが、次の企画に向けて試作中です。
「お金が無いなら労力をかけて」という事で、なんとかならないかなぁ……。
お金をかければ良い物が出来るのは当たり前。
手で作らないといけないので、手で作った良さが出ないと……。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

たたき筆! [混合技法]

2017-11-19.JPG
私は物欲が薄いほうなのですが、画材だけは欲しいのです。
新たに使えそうな画材があると、本当に嬉しくなります♪
今日は、フィギュア材料売場あたりをうろついて……見つけました!
混合技法では、画面に薄く平滑に油絵具を乗せるために「たたき筆」が必須です。

左から2本は、パステル用の筆。
柔らかくて、キレイな平滑が得られる。
毛が抜けやすい。
「Sサイズ」でも右側の太さなので、細かい作業に向かない。

3本めは、ステンシルブラシ。
毛が硬いので、きれいな平滑にはなりにくい。

4本目は、刷り込み刷毛。
ステンシルブラシより柔らかい。
毛は切れたり抜けたりしやすい。
太いものから細いものまである。
毛を挟んでいる竹の部分が細かいところを見るのに邪魔。

そして今日見つけたのが、右4本の、
プラモデルやフィギュア用のウェザリング用のドライブラシ。
まだ、使っていませんが、ステンシルブラシよりは柔らかいです。
右2本はとても細いので、もしかしたら上手く使えるかも……というところ。
ハードとソフトがあります。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

新築工事説明会&本日「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 2初日です [雑感]

2017-11-18.JPG
昨日、夜、近所に出来るマンションの新築工事説明会に行って来ました。
新築する建物の20メートル以内に居住する人には、説明会の告知が必要なのだそうです。
私と同じマンションのかたもいらしているかな……と思ったら、
どなたもいらっしゃいませんでした。

武蔵野市で義務付けられている敷地の20パーセントの緑化は、
屋上緑化と壁面緑化でクリア。
屋上緑化は分かりませんが、壁面緑化は余程メンテナンスが良くないと維持できません。
時間とともに、枯れて残念な感じになります。
最近のマンションで、細い敷地に育つはずがないような木が植えられているのもそのため。

今年の3月までマンション管理組合の理事長をしていた関係で、
結構、こういうことには興味津々。
街を歩いていても、「このマンションは管理が悪い」とか、
「古いけどしっかり管理されている」とか気になります。

理事長とか面倒で嫌でしたが、無理やり勉強したお陰で少し世界が広がりました。


さて、私がお手伝いさせていただいている建石修志先生の混合技法講座
「箱舟派」の教室展のパート2が本日初日です。
パート2には私は出品しておりませんが、「教室展」とはいえ、
プロの画家さんが多く、見ごたえ充分だと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 2

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/18(土)~2017.11/24(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART2(13名)

蒼木ランプ/浅野勝美/雲母りほ/大国孝正/大栗昭彦/篠塚はるみ/田中千枝
ナカムラサオリ/真木環/松波惇/ミズシマシゲル/村岡暁子/山川本綱


様々な画材、技法、様式が混在する現在にあって、
敢えて油彩とテンペラ・樹脂絵具による混合技法を手法として選び、
自らのマニエラを櫂としながら、想像力を十全に羽ばたかせる、
これは我々の航海日誌である。
想像力は箱舟から放たれる白き鳩であり、我々乗組員の羅針盤でもある。
建石修志のもと“箱舟の教室”で研鑽して来た我々の三回目の航跡である。

PART1、PART2合わせて、
25名による共通課題テーマ「肖像」を含む70点ほどの作品展示。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

「第43回現代童画会」と「CreamyXmas2017」 [展覧会]

2017-11-16.JPG
昨日、よく晴れた気持ちのいい一日、上野で開催中の
「第43回現代童画会」に行ってまいりました。
宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域の北見隆教授が
ゲストとして出品されていたり、
混合技法講座の受講生のかた、いつもお世話になっている先生、
縁のあるギャラリーのオーナーなどが出品され、何かと繋がりのある団体展です。
丁度、同じ東京都美術館で「ゴッホ展」が開催されていましたが、
シルバーデーで65才以上は入場無料とあり長蛇の列。
「ゴッホも良いけれど、普段から無料で、並ばなくてもじっくり見られる良い展示もあるのになぁ……」などと思ったり。
でも、きっと、お友達と待ち合わせて、楽しみに出かけていらしたのなら、
それもまた良いことかもしれません。

そして、年末恒例となった姉の高田明美の個展「CreamyXmas」♪
今年は、吉祥寺のカフェゼノン、ソラゼノンの2ヶ所での開催。
年に何度もの個展や海外イベントへの参加の姉は、
密かに尊敬している部分もあります。
私など、展示を休まないと個展用の作品は溜まりません;;
nice!(0) 
共通テーマ:アート

遠足♪ [雑感]

2017-11-15-01.JPG
大学の遠足で、江戸東京たてもの園に行って来ました♪
久し振りです。
ちょっとお天気が不安定で残念。
幸いザンザン降りにはなりませんでしたが、降ったりやんだりのお天気。

奥の建物は銭湯。
2017-11-15-03.JPG
営業している銭湯の男湯には入れませんが、今回は、堂々と(笑)
男湯のペンキ絵は富士山が描かれ、女湯には低い山が描かれています。
時代ですね。

2017-11-15-02.JPG
看板建築もあり、営業中の様子も分かりますが……なんとなく、やはり作り物っぽい。
私は「モデルハウスの展示場みたい」と思い、
北見教授が「建物の剥製ですね」とおっしゃってました。

2017-11-15-04.JPG
前に行った時には無かった「デ・ラランデ邸」。
2013年に江戸東京たてもの園に移築復元されたようです。
カフェレストランになっていました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

そろそろ試作完了 [サーニット人形]

2017-11-14.JPG
う〜ん、「テンシノヌケガラ」第三弾の試作も完了かもしれません。
もうちょっと、頑張りたいところですが。

こういうのって、試作をしている時が一番楽しい♪
何個も同じものを量産……となると、テンションが下がって行きます。

そろそろ部屋を片付け、次は3月の展示に向けて人形を創り始めたいところです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

メタル天使 [サーニット人形]

2017-11-13.JPG
結局、「テンシノヌケガラ」を透明シリコンで型取りし、再度、UV樹脂を流してみました。
やはり、しっかりした型取り剤は違います♪
半透明なので、UV樹脂もしっかりと固まります。

本当はパールホワイトにする予定なのですが、
試作品なので、手元に有ったシルバーの塗料を吹いてみました。
良い感じに出来るかもしれません。

さて、シルバーの天使たち。
捨ててしまうのも勿体無いなぁ……と思っていたら閃きました!
もうすぐクリスマスシーズンなので、研究室の扉にでも飾りましょう☆

nice!(1) 
共通テーマ:アート

型取り中 [サーニット人形]

2017-11-12.JPG
昨日は、サーニット(樹脂粘土)で人形を創られている
林美登利さんのトークショー&サイン会に行って来ました。
このところの「立体作品を創りたい熱」の再発もあって、
刺激を受けまくりました。

UV樹脂にも使える透明シリコンの型取り剤を使って、
「テンシノヌケガラ」の型取りに再挑戦!
今まで使っていた簡易型取り材と違い、24時間で硬化。
サクサク作業を進めたい私にとっては、ちょっと辛い待ち時間です。

型取りは、歯科の助手経験を活かして、流し込みは上手く出来たと思いますが、
真空脱泡気が無いので、粘度の高いシリコンでは気泡だらけ。
安い食品用の真空保存機でも素人の型抜きなら充分なようなので購入しました。

さて、じっくり、来年3月と11月の人形展示に向けて、
作品を創りたいと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

死屍累々 [サーニット人形]

2017-11-10.JPG
「テンシノヌケガラ」の型取りをして、試作。
どうもイメージ通りに行かなくて、死屍累々。
UVレジンに使う透明シリコンを購入してしまいました。
届くまで時間がかかるのがもどかしい。

創作を始めると、次の工程に進む時に材料が手元に無いのは、とてももどかしいのです。
それで、買い置きの木材、粘土、紙、絵具……もろもろでいっぱいになります。
片付きません;;

本日、「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1最終日です。
見納めとなる作品もございますので、お運びいただければ幸いです。

「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 2には出品いたしませんが、
力作が揃うことは確実です!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/04(土)~2017.11/10(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART1(12名)

麻田健太郎/浅見麻耶/石田洲治/石澤晶子/黒川晄/杉浦律子
高田美苗/高野謙二/高橋千裕/七尾尚子/成瀬修/本内さよ子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 2

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/18(土)~2017.11/24(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART2(13名)

蒼木ランプ/浅野勝美/雲母りほ/大国孝正/大栗昭彦/篠塚はるみ/田中千枝
ナカムラサオリ/真木環/松波惇/ミズシマシゲル/村岡暁子/山川本綱


様々な画材、技法、様式が混在する現在にあって、
敢えて油彩とテンペラ・樹脂絵具による混合技法を手法として選び、
自らのマニエラを櫂としながら、想像力を十全に羽ばたかせる、
これは我々の航海日誌である。
想像力は箱舟から放たれる白き鳩であり、我々乗組員の羅針盤でもある。
建石修志のもと“箱舟の教室”で研鑽して来た我々の三回目の航跡である。

PART1、PART2合わせて、
25名による共通課題テーマ「肖像」を含む70点ほどの作品展示。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

「テンシノヌケガラ」第三弾の原型完成! [サーニット人形]

2017-11-09.JPG
「テンシノヌケガラ」第三弾の原型が完成しました!
「原型」なので、顔と翼の色を変える必要は無かったのですが……。
まぁ、いずれオブジェとして使うかもしれませんので。

これから型取りをし、レジンで複製したり、パーツを付けたり。

サーニットの感が少し戻ったので、3月の展示に出品する人形にとりかからないと。

「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1は、金曜日までです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/04(土)~2017.11/10(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART1(12名)

麻田健太郎/浅見麻耶/石田洲治/石澤晶子/黒川晄/杉浦律子
高田美苗/高野謙二/高橋千裕/七尾尚子/成瀬修/本内さよ子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 2

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/18(土)~2017.11/24(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART2(13名)

蒼木ランプ/浅野勝美/雲母りほ/大国孝正/大栗昭彦/篠塚はるみ/田中千枝
ナカムラサオリ/真木環/松波惇/ミズシマシゲル/村岡暁子/山川本綱


様々な画材、技法、様式が混在する現在にあって、
敢えて油彩とテンペラ・樹脂絵具による混合技法を手法として選び、
自らのマニエラを櫂としながら、想像力を十全に羽ばたかせる、
これは我々の航海日誌である。
想像力は箱舟から放たれる白き鳩であり、我々乗組員の羅針盤でもある。
建石修志のもと“箱舟の教室”で研鑽して来た我々の三回目の航跡である。

PART1、PART2合わせて、
25名による共通課題テーマ「肖像」を含む70点ほどの作品展示。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

「少女工房」延長展示 [展覧会]

2017-11-08.jpg
「スチームパンク展」出品作の「少女工房」。
旧作ですが、力を入れて描いた作品です。

「スチームパンク展」は、昨日、最終日を迎えましたが、
引き続き、しばらくの間、アンティークショップのほうで延長展示していただけるそうです。
お見逃しのかたは、どうぞご覧くださいませ。
於:ドラードギャラリー(早稲田)
http://doradogallery.main.jp/archives/3405

時間に余裕が出来たら、一緒に出品した「人造人魚」の全身版も描いてみたいところです。


年内の展示、残すは「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1のみです。
(状況によっては、1つ増えるかもしれません)
金曜日が最終日ですので、銀座にお越しの折には、是非、ご覧くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/04(土)~2017.11/10(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART1(12名)

麻田健太郎/浅見麻耶/石田洲治/石澤晶子/黒川晄/杉浦律子
高田美苗/高野謙二/高橋千裕/七尾尚子/成瀬修/本内さよ子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 2

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/18(土)~2017.11/24(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART2(13名)

蒼木ランプ/浅野勝美/雲母りほ/大国孝正/大栗昭彦/篠塚はるみ/田中千枝
ナカムラサオリ/真木環/松波惇/ミズシマシゲル/村岡暁子/山川本綱


様々な画材、技法、様式が混在する現在にあって、
敢えて油彩とテンペラ・樹脂絵具による混合技法を手法として選び、
自らのマニエラを櫂としながら、想像力を十全に羽ばたかせる、
これは我々の航海日誌である。
想像力は箱舟から放たれる白き鳩であり、我々乗組員の羅針盤でもある。
建石修志のもと“箱舟の教室”で研鑽して来た我々の三回目の航跡である。

PART1、PART2合わせて、
25名による共通課題テーマ「肖像」を含む70点ほどの作品展示。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

本日、「スチームパンク展」最終日です! [展覧会]

2017-10-29.JPG
※「人造人魚」

お陰様で、無事に第三回「講師混同展」を終えることができました。
箱舟派の皆様をゲストにお迎えし、ますますレベルの高い展示になったかと思います。

「講師混同展」に出品しておりました「幕間」(赤頭巾の絵)は、
引き続き、「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1のほうに展示させていただいておりますので、
お見逃しのかたは、是非、青木画廊までお越しいただければ幸いです。
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1は、今週の金曜日まで開催しております。

「箱舟の教室派展Ⅲ 」に出品の「ロザリオ」、
「スチームパンク展」出品作の新作「人造人魚」は、
見納めになりますので、この機会に是非ご覧くださいませ。

「スチームパンク展」は、本日最終日です。
18時までとなっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「スチームパンク展」

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
http://doradogallery.main.jp/archives/3405
会期:2017年11/2(木)〜11/7(火)
時間:12:00〜20:00(最終日のみ18時まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 1

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/04(土)~2017.11/10(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART1(12名)

麻田健太郎/浅見麻耶/石田洲治/石澤晶子/黒川晄/杉浦律子
高田美苗/高野謙二/高橋千裕/七尾尚子/成瀬修/本内さよ子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「箱舟の教室派展Ⅲ 」Part 2

会場:青木画廊(銀座)
会期:2017.11/18(土)~2017.11/24(金)
11:00~19:00 日曜12:00~18:00 最終日17:00迄
Le groupe nommé LA CLASSE D'ARCHE
“箱舟の教室派”展III PART2(13名)

蒼木ランプ/浅野勝美/雲母りほ/大国孝正/大栗昭彦/篠塚はるみ/田中千枝
ナカムラサオリ/真木環/松波惇/ミズシマシゲル/村岡暁子/山川本綱


様々な画材、技法、様式が混在する現在にあって、
敢えて油彩とテンペラ・樹脂絵具による混合技法を手法として選び、
自らのマニエラを櫂としながら、想像力を十全に羽ばたかせる、
これは我々の航海日誌である。
想像力は箱舟から放たれる白き鳩であり、我々乗組員の羅針盤でもある。
建石修志のもと“箱舟の教室”で研鑽して来た我々の三回目の航跡である。

PART1、PART2合わせて、
25名による共通課題テーマ「肖像」を含む70点ほどの作品展示。
nice!(1) 
共通テーマ:アート
前の15件 | -
2017年10月|2017年11月 |- ブログトップ