So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の15件 | -

まだまだ使える……というより便利過ぎ!!! [混合技法]

2017-06-26.jpeg
安っすい、古〜い、細い筆。
もう、穂先はボロボロのバサバサ。
でも、混合技法の時の細かい部分の「たたき筆」として、
ものすごく便利です♪
手放せません。
画材は有難い。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

『クーロンズゲートVR』クラウドファンディングのリターン [創作]

2017-06-25.jpeg
私がお世話になっている宝塚大学新宿キャンパスのゲーム領域の教授陣が、
PlayStationVR用『クーロンズゲートVR』の制作のために、
昨年、クラウドファンディングで資金を調達されました。
私も、微力ながら支援させていただいたのですが、
その「リターン」が今日届きました。
「リッチ妄人マグカップ」です♪

ゲーム機を持っていないので、プレイできないのが残念ですが、
絶対に、私の好きな世界☆

クラウドファンディングで支援させていただいたのは、今回が2回目。
1回目は人形作家•清水真理さんのが人形制作された劇場用ダーク•ファンタジー映画
『Alice in Dreamland アリス•イン•ドリームランド』映画製作費支援でした。
その時も、凄いリターンをいただきました。

2回とも、目標額を楽にクリアできるほどの人気のクラウドファンディングでした。





nice!(0) 
共通テーマ:アート

創ってみた「操り人形」 [創作人形]

2017-06-23.jpeg
どうも、学生は粘土をうまく使えないらしい。
……ので、自分で出した課題が無茶な課題かどうか検証も兼ねて、
「操り人形」を創ってみています。

他にも作業しつつでも、3限あればこの程度までは出来ます。
ここまで実質、2限程度の作業時間。

「操り人形」の課題は、全部で5日程度の課題なので10限(15時間)。
すごく丁寧な仕上げに拘りさえしなければ、
10限あれば、そこそこのものが出来ると思いますが……。

私は、こだわって、可愛い子に仕上げます♪


nice!(1) 
共通テーマ:アート

久し振りに固有色 [混合技法]

2017-06-22.JPG
久し振りにタブローに手を付け、久し振りに固有色を乗せるので、
本当に怖かった……。
描き出してみれば、結構、楽しいです。
1枚はうまくいきそうな予感。
もう1枚は不安しか無い。
最初に「うまくいきそう」と思った絵は、やはりうまくいきます。
さて、もう1枚も捻じ伏せないと、出品に間に合いません。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「EXTRAART FILE 13」に掲載! [本]

2017-06-21-01.JPG
「EXTRAART FILE 13」に作品を掲載していただきました!
先日のオルテールでの展示、アート★アイガで展示の取材をしていただいて、
9ページにも渡って、贅沢に大きな誌面での作品掲載と記事を書いていただきました。
書店、ギャラリーでお手にとっていただければ嬉しいです♪
アトリエサードのサイトでも通販しております。
http://www.a-third.com/top.html
もし、ご希望があれば、ご予約いただければサインをしてお届けいたします。
2017-06-21-02.JPG
今は刷りのみになってしまった銅版画も、沢山取り上げていただきました。
銅版画、やっぱり楽しい……。
nice!(0) 

加筆中 [混合技法]

2017-06-20.JPG
もう少し加筆したほうが絶対に良いので、
既にご売約済みのタブロー2点を手元に戻していただいて、
加筆中です。
油絵具を使うので、乾き待ちの時間がかかり、
お渡しが遅くなって申し訳ないです。

新作の「猫絵」2点も、遅々として進まず……。

興味は人形の方にも向かい、気持ちも分散中。

授業で金継をする必要が有るので、講習会にも行く予定です。

何かとやるべきこと、やりたいことが増えて行きます。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

グラスアイ購入 [サーニット人形]

2017-06-19.JPG
いろいろな人形作家さんの画像を見ていると、
手のひらに包めるほどの頭のサイズの人形を創られているのをお見かけします。
それが羨ましく、ドールイベントに行って小さいサイズのグラスアイを購入しました。
来年3月まで、人形での展示参加はありませんが、
人形は創るのに時間がかかるので、早めの準備にこしたことは有りません。

画像の右下のグラスアイは、いままで創って来た人形で使っているサイズ。
新たに、小さなグラスアイ6組購入。
ついつい買い過ぎて、創りきれないほどの数を購入してしまいます。
それなのに、帰りの電車の中で、まだ買いたくなって会場に戻ろうかと思ったくらい(笑)。

人形の魅力の大きな部分に、グラスアイの品質がかかわって来ます。
美しいグラスアイを使えば、創る時のテンションも違いますし、
人形の格さえも違って来ます。
今回購入したのは、「たけゆみ工房」5組と「みくにビスクドール」1組。
こんなに小さいのに、美しい虹彩が入っていたり、ラメが入っています。
(小さな2組には入っていません)
バルク品(?)なので、瞳が少し歪んでいたりしますが、
人形にしてしまえばほとんど気にならないレベル。
なるべく人形の価格を抑えたいので……。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「永遠の幻想・美の幻影」展初日 [展覧会]

2017-06-18.JPG
昨日は、「永遠の幻想・美の幻影」展初日でした。
少しだけ、在廊いたしました。
ハンス・ベルメールと同じ空間で展示される日が来るとは……と、感慨深い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「永遠の幻想・美の幻影」展

主催:スパンアートギャラリー
会場:六本木ストライプハウスギャラリー
会期:2017年6月17日(土)~25日(日)
参加作家:浅野勝美、浅野信二、味戸ケイコ、東逸子、アルフォンス・イノウエ、
伊豫田晃一、勝国彰、金子國義、北川健次、北見隆、木村龍、清田範男、
桑原聖美、合田佐和子、今道子、土井典、多賀新、高田美苗、建石修志、
野中ユリ、林美登利、林由紀子、牧田恵美、町野好昭、松島智里、マンタム、
宮崎郁子、向田貴晃、森馨、山本タカト、ハンス・ベルメール、
H・ヤンセン、S/F=ゾンネンシュターン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「LE Retour(ル・ルトゥール)」展

会期:7月11日(火)〜16日(日)
会場:渋谷ギャラリールデコ6階にて

コルメキッサ企画展「LE Retour」(ル・ルトゥール展)開催決定!
ルトゥールとは、「回帰」という意味。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネコ展」

会期:7 月17 日( 月)~23 日( 日)
会場:月光荘画室2(銀座)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「猫迷宮展」

会期:8月24日(木)〜29日(火)
会場:コートギャラリー国立 ギャラリー2(国立)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0) 
共通テーマ:アート

本日、「永遠の幻想・美の幻影」展初日です [展覧会]

2017-kitami-takada-01.jpg
本日、「永遠の幻想・美の幻影」展初日です。
本日は、いろいろと出かける用事が重なったので、
少しの時間だけ、在廊するかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「永遠の幻想・美の幻影」展

主催:スパンアートギャラリー
会場:六本木ストライプハウスギャラリー
会期:2017年6月17日(土)~25日(日)
参加作家:浅野勝美、浅野信二、味戸ケイコ、東逸子、アルフォンス・イノウエ、
伊豫田晃一、勝国彰、金子國義、北川健次、北見隆、木村龍、清田範男、
桑原聖美、合田佐和子、今道子、土井典、多賀新、高田美苗、建石修志、
野中ユリ、林美登利、林由紀子、牧田恵美、町野好昭、松島智里、マンタム、
宮崎郁子、向田貴晃、森馨、山本タカト、ハンス・ベルメール、
H・ヤンセン、S/F=ゾンネンシュターン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-06-17.JPG
ジュリエットに、手を加えました。
帽子を改良、人形用の睫毛を付けて……。

「幼き恋(ジュリエット)」は、
コルメキッサ企画展 「LE Retour(ル・ルトゥール)」展に
出品させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「LE Retour(ル・ルトゥール)」展

会期:7月11日(火)〜16日(日)
会場:渋谷ギャラリールデコ6階にて

コルメキッサ企画展「LE Retour」(ル・ルトゥール展)開催決定!
ルトゥールとは、「回帰」という意味。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、続々とネコ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネコ展」

7 月17 日( 月)~23 日( 日)
月光荘画室2(銀座)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「猫迷宮展」

8月24日(木)〜29日(火)
コートギャラリー国立 ギャラリー2(国立)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







nice!(0) 
共通テーマ:アート

DTPの参考書 [パソコン]

2017-06-15.JPG
大学のDTPに「良い参考書がありませんか?」と伺ったところ、
この本をご推薦いただきました。

なんとなくで進めて来たことがキッチリ書かれていて、
確かに、教えるのに良い技法書!

大学で一番勉強しているのは、学生ではなく、
実は私のような気が……いつもしています(笑)。
お陰で、InDesignもヨチヨチと使えるようになりました。

「就職に有利だから」で覚えるのは苦痛でしょう。
でも、「自分の同人誌を自由に作れて、しかも安くあがる」と思えば、
きっと楽しいはず♪

私も、2年後の画集発行に向けて、
楽しみながら構成やデザインを考えて行きたいと思います。





nice!(1) 
共通テーマ:アート

ジュリエット、ほぼ完成☆ [創作]

2017-06-14-01.JPG
遅々として進まなかったジュリエット像ですが、ほぼ完成しました。
ジュリエットのイメージですが、オリビア・ハッシーとクレア・デインズの中間でしょうか?
翼を背負わせました。
2017-06-14-02.JPG
「翼」と言えば、以前、ミラノの墓地で見た天使の翼が、あまりに見事で心に残っています。
2017-06-14-03.JPG
宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域で毎年出版している作品集に掲載予定です。
誌上では、1枚しか画像が載せられないので、折角創った翼ですが、あまり見えないと思います。
いずれ、展示の機会もあるかもしれませんので、その際には、是非、御覧くださいませ。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

猫の展示用 [展覧会]

2017-06-13.JPG
7月、8月と猫関連の展示が続きます。
なので、猫の絵を描き溜めようと思います。

この絵は、意外に「可愛い」と言われるので、
陶製のコースターにグッズ化する予定です。
最後まで可愛く描けますよう♪

結局、今年は既に11月まで展示の予定が埋まりました。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

半透明の翼 [展覧会]

2017-06-12-02.JPG
懸案だった、サーニットのトランスルーセントの白を使った翼が出来上がりました。
「今日こそは完成させる」と何日も思い続けて来ましたが、
勤務を終えて帰り着くとどうしても身体が言うことを聞きませんでした。

明日こそは、ジュリエットに翼を与えます。

明日は、「阿呆の王 ー馬鹿について」最終日。
夕方5時までです。
出品作の、少女王の肖像「にわかの王」は見納めになります。

そして、もうすぐ「「永遠の幻想・美の幻影展」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「永遠の幻想・美の幻影」展

主催:スパンアートギャラリー
会場:六本木ストライプハウスギャラリー
会期:2017年6月17日(土)~25日(日)
参加作家:浅野勝美、浅野信二、味戸ケイコ、東逸子、アルフォンス・イノウエ、
伊豫田晃一、勝国彰、金子國義、北川健次、北見隆、木村龍、清田範男、
桑原聖美、合田佐和子、今道子、土井典、多賀新、高田美苗、建石修志、
野中ユリ、林美登利、林由紀子、牧田恵美、町野好昭、松島智里、マンタム、
宮崎郁子、向田貴晃、森馨、山本タカト、ハンス・ベルメール、
H・ヤンセン、S/F=ゾンネンシュターン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「阿呆の王 ー馬鹿について」

会場:画廊・喫茶 Zaroff(ザロフ)
会期:6月1日(木)〜13日(火)
※水曜日定休。最終日は午後5時までです。
参加作家:浅野信二、伊豫田晃一、岸塚正憲、木村龍、ぐるぐる、
高田美苗、野口由美子、林由紀子、マンタム、山城有未
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

次の展示の為に…… [展覧会]

2017-06-07.JPG
次の展示を目指して、描いています。
多分、「永遠の幻想・美の幻影」展は間に合わないので、
「猫展」に出します。
いや……「猫展」に出す気まんまんの絵柄でしょう(笑)!!!

「猫展」が終われば、少しだけゆっくりとした制作ペースになりそうです。
少しだけですが。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「永遠の幻想・美の幻影」展ご案内 [展覧会]

2017-06-04.JPG
「永遠の幻想・美の幻影」展のフライヤーが届きました。
こちらも、素晴らしい作家さんとご一緒させていただきます。
どうぞ、御覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「永遠の幻想・美の幻影」展

主催:スパンアートギャラリー
会場:六本木ストライプハウスギャラリー
会期:2017年6月17日(土)~25日(日)
参加作家:浅野勝美、浅野信二、味戸ケイコ、東逸子、アルフォンス・イノウエ、
伊豫田晃一、勝国彰、金子國義、北川健次、北見隆、木村龍、清田範男、
桑原聖美、合田佐和子、今道子、土井典、多賀新、高田美苗、建石修志、
野中ユリ、林美登利、林由紀子、牧田恵美、町野好昭、松島智里、マンタム、
宮崎郁子、向田貴晃、森馨、山本タカト、ハンス・ベルメール、
H・ヤンセン、S/F=ゾンネンシュターン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「阿呆の王 ー馬鹿について」

会場:画廊・喫茶 Zaroff(ザロフ)
会期:6月1日(木)〜13日(火)
※水曜日定休。最終日は午後5時までです。
参加作家:浅野信二、伊豫田晃一、岸塚正憲、木村龍、ぐるぐる、
高田美苗、野口由美子、林由紀子、マンタム、山城有未
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0) 
共通テーマ:アート
前の15件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ