So-net無料ブログ作成
検索選択

2つの搬入と、今井亜樹さん個展 [展覧会]

2017-05-31.JPG
昨日は、2つの展示の搬入でした。

初台のZaroff(ザロフ)さんでは、今井亜樹さんの個展。
人形作家の清水真理さんのDNAを感じさせる作風でありながら、
独自の人形に深化させた表現の人形。
良い作品を見て、球体関節人形にも手を出したくなってしまいます。

6月1日から参加するZaroffさんの展示の搬入時間は夜だったのですが、
今井さんの作品見たさに、少し早めにお邪魔させていただきました。

そして、夕方からは第二回講師混同展「ブックカバー」展の搬入。
こちらは、私は参加しませんが、
宝塚大学新宿キャンパス・イラストレーション領域の講師陣と、
作家活動を目指す同窓生、混合技法講座・箱舟派から選抜の
作家さんの合同展示です。

北見隆教授、建石修志先生他、素晴らしい作家さんが参加され、
オリジナルグッズとしてリサイクルレザーの
ブックカバーの展示販売もあります。
ブックカバーは数が限られますので、
お求めの方はお早目のご来場をオススメします。

どちらの展示も、6月1日が初日です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「阿呆の王 ー馬鹿について」

会場:画廊・喫茶 Zaroff(ザロフ)
会期:6月1日(木)〜13日(火)
※水曜日定休。最終日は午後5時までです。
参加作家:浅野信二、伊豫田晃一、岸塚正憲、木村龍、ぐるぐる、
高田美苗、野口由美子、林由紀子、マンタム、山城有未
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第二回講師混同展「ブックカバー」展

作家志望の同窓生と講師、ゲスト作家(混合技法講座・箱舟派)の作品の合同展示です。
会期:2017年6月1日(木)〜6日(火)
時間:12:00〜20:00(水曜定休、最終日は18:00まで)
会場:ドラードギャラリー(早稲田)
   162‐0041 新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード早稲田103
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「にわかの王」 [展覧会]

2017-05-30.JPG
昨日は、ほとんど寝ていなかったので、
今日、なんとか早起きして仕上げました。
「にわかの王」。
紙の王冠をかぶる少女王です。

今日、搬入。
明後日、初日の「阿呆の王 ー馬鹿について」での展示になります。
1点のみの出品ですが、他の参加作家さんは素晴らしいかたばかりなので、
それを目当てにお越しいただければ……と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「阿呆の王 ー馬鹿について」

会場:画廊・喫茶 Zaroff(ザロフ)
会期:6月1日(木)〜13日(火)
※水曜日定休。最終日は午後5時までです。
参加作家:浅野信二、伊豫田晃一、岸塚正憲、木村龍、ぐるぐる、
高田美苗、野口由美子、林由紀子、マンタム、山城有未
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、2018年3月までの展示の後は、
少しお休みをいただくことにしておりましたが、
休み明けの個展で、画集を出版することになりました。
それを励みに、頑張って良い絵を沢山描きたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

第二回「講師混同展」のブックカバー [展覧会]

2017-05-28.JPG
昨日、第二回「講師混同展」の出品作のブックカバーが出来上がって来ました♪
昨日は、丁度、混合技法講座の日だったので、
出品者さんたちにご覧いただきました。
素敵に出来上がって、皆さん、本当に嬉しそう☆

私は、今回はサポートのみで出品しませんが、
北見教授、建石先生などの大御所も参加!
是非、ご覧くださいませ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第二回講師混同展「ブックカバー」展

作家志望の同窓生と講師、ゲスト作家(混合技法講座・箱舟派)の作品の合同展示です。
会期:2017年6月1日(木)〜6日(火)
時間:12:00〜20:00(水曜定休、最終日は18:00まで)
会場:ドラードギャラリー(早稲田)
   162‐0041 新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード早稲田103
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(1) 
共通テーマ:アート

描き直して良かったです♪ [混合技法]

2017-05-27.JPG
アイデアは同じなのですが、以前、描いたものはどうしても形になりませんでした。
下描きを潰し、再度、下塗りして描き直し。
描き直して良かったです♪
「猫かぶり」。

「高田美苗×オチマリエ“M”」展、「五月の回廊展」、本日、最終日です。
もうすぐ、「阿呆の王 ー馬鹿について」が始まります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高田美苗×オチマリエ“M”」展

会場:アート★アイガ(地下鉄・八丁堀)
104−0032 東京都中央区八丁堀2−22−9 宮地ビル2階
会期:5月5日(金・祝)~27日(土)
日・月曜日休廊
7日(日)はオープン 15:30終了
open:13:00〜19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「五月の回廊展」

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:5月19日(金)〜27日(土)
参加作家:伊豫田晃一・坂上アキ子・高崎昇平・高田美苗
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「阿呆の王 ー馬鹿について」

会場:画廊・喫茶 Zaroff(ザロフ)
会期:6月1日(木)〜13日(火)
※水曜日定休。最終日は午後5時までです。
参加作家:浅野信二、伊豫田晃一、岸塚正憲、木村龍、ぐるぐる、
高田美苗、野口由美子、林由紀子、マンタム、山城有未
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

背景は赤に決めていました [混合技法]

2017-05-26.JPG
5月8日のブログの画像から、
あまり進んでいないように見えますが……進んでいます。
よ〜く見ると、進んでいます;;

この絵を描き始めた時に、背景は赤だと決めていました。
私の絵で、このくらい鮮やかな赤を使うのは珍しいことです。

この子は、どうも、実物のほうが良く見える気がします。
どうぞ、画廊・喫茶Zaroff「阿呆の王 ー馬鹿について」まで、
足をお運びになり、実物を御覧ください。


さて、「高田美苗×オチマリエ“M”」展も、「五月の回廊展」も、
今週の土曜日で会期を終えます。

来週は、いよいよ「阿呆の王 ー馬鹿について」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高田美苗×オチマリエ“M”」展

会場:アート★アイガ(地下鉄・八丁堀)
104−0032 東京都中央区八丁堀2−22−9 宮地ビル2階
会期:5月5日(金・祝)~27日(土)
日・月曜日休廊
7日(日)はオープン 15:30終了
open:13:00〜19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「五月の回廊展」

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:5月19日(金)〜27日(土)
参加作家:伊豫田晃一・坂上アキ子・高崎昇平・高田美苗
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「阿呆の王 ー馬鹿について」

会場:画廊・喫茶 Zaroff(ザロフ)
会期:6月1日(木)〜13日(火)
※水曜日定休。最終日は午後5時までです。
参加作家:浅野信二、伊豫田晃一、岸塚正憲、木村龍、ぐるぐる、
高田美苗、野口由美子、林由紀子、マンタム、山城有未
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ようやく、展覧会周り [展覧会]

2017-05-25.JPG
ようやく、展覧会周りができました。
なかなか在廊できなかった「高田美苗×オチマリエ“M”」展にも、
ちょっとだけ顔を出しました。
大学の在校生のお父様が、すごい作家さんだったりで、
パンフレットを見せていただいたり……。

「高田美苗×オチマリエ“M”」展、「五月の回廊展」とも、
今週末で終了いたします。
見納めとなる作品もございますので、どうぞお越し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高田美苗×オチマリエ“M”」展

会場:アート★アイガ(地下鉄・八丁堀)
104−0032 東京都中央区八丁堀2−22−9 宮地ビル2階
会期:5月5日(金・祝)~27日(土)
日・月曜日休廊
7日(日)はオープン 15:30終了
open:13:00〜19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「五月の回廊展」

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:5月19日(金)〜27日(土)
参加作家:伊豫田晃一・坂上アキ子・高崎昇平・高田美苗
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、来週には「阿呆の王 ー馬鹿について」展が始まります。
こちらも素晴らしいメンバーです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「阿呆の王 ー馬鹿について」

会場:画廊・喫茶 Zaroff(ザロフ)
会期:6月1日(木)〜13日(火)
※水曜日定休。最終日は午後5時までです。
参加作家:浅野信二、伊豫田晃一、岸塚正憲、木村龍、ぐるぐる、
高田美苗、野口由美子、林由紀子、マンタム、山城有未
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

タイトルは「幼き恋」です [創作]

2017-05-23-01.JPG
石塑粘土で作った身体に、しつけ糸の髪の毛、綿ブロードの衣装。
上からジェッソを塗ってやれば、石膏像のように(笑)。
まぁ、「ジェッソ」という言葉自体「石膏」ということなので、当然といえば当然。
何回かジェッソを塗り重ねて、汚しを入れて仕上げる予定。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ジュリエットに見えますか? [創作]

2017-05-22.JPG
ジュリエットに見えますか?

これに、透明のサーニット(樹脂粘土)で羽を創ります♪

創り直して良かったです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

やり直し! [創作]

2017-05-21.JPG
時間がなく、構想をしっかりと練る時間をとらずに、
創り始めてしまった立体作品。
どうしても形にならないので……やり直し;;
まぁ、最初の失敗作が無ければ、
アイデアも浮かばなかったので、良しとします。

時間がないので、このまま荒仕上げで行くか、
磨いてきれいにするか……。
またも悩んでいます。

兎に角、サーニットで人形を創るようになったので、
石塑粘土でも形を取るのが早くなった気がします。
何事も、無駄では無いと信じて。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

深大寺遠足 [雑感]

2017-05-20-01.JPG
昨日は、恒例、深大寺遠足の日でした。
土曜、日曜などは、学生はアルバイトが入っていることが多いので、
何年か、金曜日の授業をつぶして行くようにしています。

北見教授は、作品創り。
見事!!!
私は見物。

いつも、絵付け体験を学生たちが楽しんでくれているか心配なのですが、
流石に美大の学生だけあって、毎年、時間もたっぷりかけて、
かなり集中して絵付けしています。
1週間から10日くらいで焼きあがってくるのが楽しみです♪

2017-05-20-02.JPG
珍しい絞りの薔薇。
絞りの薔薇はなんだか古い絵画に出てくるようで私は好きなのですが、
あまり植物園などで見かけることがありません。

2017-05-20-03.JPG
神代植物公園から徒歩20分程度?近いです。
道も、脇道なので、あまり車が通らないので安全です。
国立天文台も、とても緑が気持ちのいい場所です。
無料で見学できます。

2017-05-20-04.JPG
講師はいつも「学生が楽しんでくれているかな?」と心配しながら行事をします。
お金も、あまりかからないように気を遣います。
お天気も良くて、少し暑いくらいでしたが、良い一日だったかな……と思います。
毎年の行事、1つ肩の荷が降りてホッとしました。



nice!(1) 
共通テーマ:アート

「Caja majica(魔法の箱)展」へ [展覧会]

2017-05-19-03.JPG
昨日は、北見教授他、ご縁のある作家さんが大勢参加されている「Caja majica(魔法の箱)展」へ。
「箱」作品は、なんだかとても惹かれます。
立体、平面、どちらも素晴らしく、見ごたえのある展示。
なかなか横浜まで行く機会が無いのですが、行けて良かった♪

丁度、横浜は「全国都市緑化よこはまフェア」というイベントと、
薔薇の季節が重なり、花で溢れていました。
薔薇に誘われ、洋館めぐりもしました。

2017-05-19-01.JPG
また、鎌倉まで足を伸ばしました。
竹の庭で有名な報国寺。
2017-05-19-02.JPG
かなりの人数の庭師さんが働いていらっしゃり、
素晴らしく手入れされていました。
苔を掻き分けるようにして、細かい手入れをされています。

丁度、筍の季節。
そこかしこに筍が生えているのもチャーミング☆
竹は青々として、本当に美しい。
老若男女問わず、和服姿で訪れる人も多いようです。

薔薇を山ほど見てきましたが、今日は遠足。
またも薔薇を愛でる日になりそうです。

そして、今日、「五月の回廊展」初日を迎えます。
会場が大阪なので、在廊できませんが、
どうぞお近くのかた、おついでがあるかたは、お越しいただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高田美苗×オチマリエ“M”」展

会場:アート★アイガ(地下鉄・八丁堀)
104−0032 東京都中央区八丁堀2−22−9 宮地ビル2階
会期:5月5日(金・祝)~27日(土)
日・月曜日休廊
7日(日)はオープン 15:30終了
open:13:00〜19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「五月の回廊展」

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:5月19日(金)〜27日(土)
参加作家:伊豫田晃一・坂上アキ子・高崎昇平・高田美苗
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nice!(1) 
共通テーマ:アート

「五月の回廊展」出品作 [展覧会]

2017-05-16.JPG
「五月の回廊展」の出品作が揃いました。
梱包も済み、あとは送るだけになりました。
このところ作品が間に合うのかどうか、ハラハラしつつの作業です。

昨日は、建石修志先生主催の「鉛筆派」の大きな展示を拝見し、
鉛筆で表現することの奥深さを改めて感じました。
「鉛筆」というと、子供の頃から一番親しんでいる画材(筆記具?)ですが、
「鉛筆派」の展示では「ここまで表現できるのか!!」と、いつも驚かされます。

最近は、若い人たちは、皆、下描きは「シャープペンシル」派なので、
鉛筆が「子供の頃から一番親しんでいる画材」とも言えなくなったかもしれません。

「五月の回廊展」には、他の作家さんも鉛筆画を出品されるのですが、
見劣りするのでは……と心配になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高田美苗×オチマリエ“M”」展

会場:アート★アイガ(地下鉄・八丁堀)
104−0032 東京都中央区八丁堀2−22−9 宮地ビル2階
会期:5月5日(金・祝)~27日(土)
日・月曜日休廊
7日(日)はオープン 15:30終了
open:13:00〜19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「五月の回廊展」

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:5月19日(金)〜27日(土)
参加作家:伊豫田晃一・坂上アキ子・高崎昇平・高田美苗
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(1) 
共通テーマ:アート

次の展示の為の鉛筆画 [展覧会]

2017-05-14.JPG
お陰様をもちまして、「白鳥の歌~死の寓話」展は無事に終了いたしました。

建石先生の混合技法に出会って、
私の絵のクオリティーは劇的にアップしたと思います。
おかげさまで、この1年で描いた絵は、
ほとんどお迎え先が決まりました。

今回、古川沙織さんが魅力的なテーマをくださり、
「白鳥の歌~死の寓話」展のキュレーションをしてくださいました。
とても素晴らしい作家さんたちをお引き合わせくださいました。
参加作家でもあり、ギャラリーのオーナーでもある井関周さんにも、
展示の見せ方、展示の準備で、とても勉強させていただきました。

とても実りある展示だったと思います。


既に、次の展示の準備も最終段階です。
急いで、鉛筆画を描いているのですが、
ご一緒させていただく作家さんは、
鉛筆画の素晴らしい作家さんたちですので、
見劣りするのでは……と心配なところです。

今回は、大阪に行くことが出来ませんが、
絵だけでも会いにいらしてくだされば幸いです。


また、「高田美苗×オチマリエ“M”」展は、
月曜日は休廊ですので、また火曜日以降にお越しいただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高田美苗×オチマリエ“M”」展

会場:アート★アイガ(地下鉄・八丁堀)
104−0032 東京都中央区八丁堀2−22−9 宮地ビル2階
会期:5月5日(金・祝)~27日(土)
日・月曜日休廊
7日(日)はオープン 15:30終了
open:13:00〜19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「五月の回廊展」

会場:ギャラリー ベルンアート(大阪)
会期:5月19日(金)〜27日(土)
参加作家:伊豫田晃一・坂上アキ子・高崎昇平・高田美苗
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 
共通テーマ:アート

イラストレーション領域新歓賞品 [雑感]

2017-05-13.JPG
もうすぐ、イラストレーション領域の新入生歓迎会が行われます。
賞品の用意をしました。
銅版画の蔵書票です。

実行委員のメンバーが、頑張って準備を進めてくれています。
健気で、一所懸命な姿を見ると、できるだけ協力したい気持ちでいっぱいになります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

透ける〜! [サーニット人形]

2017-05-12-01.JPG
翼を創るのに、サーニットのトランスルーセントを使ってみました。
想像以上に透けます!!!
焼かないタイプの透明粘土より透けるかも?
薄くて透ける花びらなどを作りたいときには、とっても良いと思いました。

2017-05-12-02.JPG
大学の作品集に掲載するための作品、思った以上に時間がかかっています;;
立体って、時間がかかるのよ〜〜。
nice!(1) 
共通テーマ:アート