So-net無料ブログ作成

銘板マニア [雑感]

2017-10-12.JPG
先日、初めて「銘板好き」の同好の士を見つけました!

「銘板?」という人も居るようです。
Wikiによると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銘板(めいばん)とは、小型の平板に銘柄(仕様)を表示したものである。銘柄を表記する板、またはプレート、コーションラベルのこと。 英語ではネームタグとも言われ、建築物の定礎の銘板は記念プラーク(英語版)と言われる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことです。

古い電気機器、実験器具等には、必ず付いていましたよね。
特に好きなのが、真鍮の銘板で、凹んだところに黒い塗料が入っているもの。
勿論、ビス止めも萌えポイント!
最近の「銘板」は、薄いアルミシートに印刷……。残念です;;

mixiなどやっていたときには、同好の士を求めて、
「銘板」のコミュニティが無いか探したのですが、結局、見つかりませんでした。
銘板の素敵さを分かってくれる人は、私の人生で今までいませんでしたが、
先日、学生の中に同好の士を発見☆
「銘板って作れるんだよ」と言ったら、
普段は感情をあまり表に出さない子の目がキラリと光った気が……(笑)。
3年後期の授業は、個々のやりたいことを考える授業なので、
銘板の作り方を教えても良いかも……などと自分の趣味に走っています。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0