So-net無料ブログ作成

「まつざきしげる色」 [混合技法]

2017-07-10.JPG
たたき筆も増強し、新たなムッシーニの絵具も手に入れ、
もう、盤石の体制!!!

絵に「黒」を使うのはとても難しい。
単調になるし、汚くなる。強すぎてきれいにボカせない。
そこで、私は暗い部分や黒に近い表現には、オリーブグリーンを使っていたのですが、
今回、画材店の売り場で見つけたのが「ヴァンダイクブラウン」。
ヴァン・ダイクといえば、バロック期のフランドル出身の画家ですが、
そのヴァン・ダイクが多用した黒に近い茶色の色を名に冠したものと思われます。
重ねて使えばかなり黒に近くなりそうです。

画像の絵も、展覧会期まで近いので、
乾かなくなるので手を入れるのは止めようと思っていたのですが、
どうしても背景をグッと暗くしたかったので、ヴァン・ダイクブラウンを乗せました。
次に狙って行く絵の表現の序章となりそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0