So-net無料ブログ作成

だましだましのMac [パソコン]

うちのMacちゃんの調子が悪い。
ポインタが固まったので再起動かけたけど、今度は起動できなくなって……。
ステータスランプが3回点滅するばかり。
これは、マニュアルによると「互換性のないRAMがとりつけられているトラブル」とのこと。
最近、まったくMacの内部をいじっていないので、そんなはずは無いのです。

姉のMacで、以前、「内部のホコリによるトラブル」があった事を聞いていたので、内部のお掃除♪
随分開いていなかったので、山のようなホコリ(笑)。
メモリの汚れを取り、挿し直して起動してみたら、無事、起動☆

ところが、少し使っていると、またポインタが固まって同じような状態に……。
今はなんとか起動し、騙しつつ使用してますが、いつまた起動できなくなるか分かりません。
とりあえず、大事なデータのバックアップ中。

Mac無しには、仕事もできず、外部とのコミュニケーションもとれません。
どれだけ依存しているのか!

そんなわけで、しばらく音信不通になったら、Macのトラブルと思ってください(涙)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

たるかす

使ってる年数と環境にもよりますが、マックはwindowsマシンよりタフに動く分、イカれるときはあっという間なこともありますね(;_;)
e-mailやブログ、mixi等は、動画を除けばケータイでもかなりのことができる(リモートメールというのを使えばPCメールも扱えるし)ので、緊急避難的にあれこれやってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、うかがった症状からは、冷却系統の劣化も考えられます。デスクトップマシンならCPUクーラーやケースファンの掃除、ノートブックなら同じくファン系統のほか、熱を逃がす役割が大きいキーボード周りの掃除と、キーボード・カバーを使っていたらそれを外すなど。
CPUのコアは、電源を入れたとたんに素手では触れない高温になるので、起動してすぐに冷却の効果が上がっていないと、ハード的にその先へ機能しなくなることもあります。
by たるかす (2009-06-09 19:20) 

高田美苗

>たるかすさん
有り難うございます!
とりあえず、メモリの問題では無さそうなので、内蔵バッテリを買ってきて入れ替えました。
ファンも掃除しました(笑)!
様子見です〜。
by 高田美苗 (2009-06-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。