So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

「ビッグ アイズ」と船本恵太さんの『「砂と心』 [展覧会]

2017-01-22.JPG
「トンドの夢想家達展」も、無事に終了いたしました。
沢山のお客様にお越しいただきまして有難うございました!

そうこうするうちに、次の展示が迫って来ました。
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展の出品作、
画像の青い服の少女を描いた「ビッグ アイズ」も不透明色の描き込みが進み、
そろそろ全体に透明色を載せたいところです。

なんのかんので、展示のお誘いを受けてたら、
終了した展示も含めて、今年は12回の展示が決まっています。
「旧作でも良いから」と言っていただけるのが有難いです。

次々に構想を練らないといけないのですが、
スケジュールの都合もあり、小品ばかりなのが残念;;
そろそろ大きめの絵も描きたいです。

そして、昨日届いた本。
サンドアートパフォーマンスの船本恵太さんの『「砂と心』。
図録も沢山収録されていて、読むのが楽しみです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第12回「ポリマークレイ展」

会場:2月4日(土)〜19日(日)
時間 :11:00〜18:00(月曜・火曜定休日)
会期:ぼらんどぉる
〒 174-0075
東京都板橋区桜川3-14-4
東武東上線上板橋南口から徒歩6分
TEL&FAX:03-6780-0338

http://www.dolsballad.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0) 
共通テーマ:アート

田村吉康先生、カテリーナ・ロッキ先生特別授業 [創作]

2017-01-18.JPG
※フィリッポ・リッピの絵と並んで展示された田村先生のタブロー。

本日、宝塚大学新宿キャンパスでは、田村吉康先生、カテリーナ・ロッキ先生の特別授業が行われました。

田村先生による、古の時代からコンテンポラリーアートまでをの流れのお話はとても興味深く、私も惹き込まれました。
流石、コンテンポラリーアートの中心に身を置かれている作家さんだけあって説得力がありました。

写実表現が写真の登場によりアートの中での価値を少し下げたお話については、個人的に質問してみたいこともありましたが、学生が主役の大学の場でもあるために遠慮しました。
海外のアートコレクターが知的な遊び(?)としてアートを位置づけているお話からは、自分の絵は(表面上はどう見えているかは別として)根底はアール・ブリュットに属するものでは無いかと感じました。

カテリーナ・ロッキ先生は17歳でマンガスクールを創設されましたが、その若さで成し遂げられたことが突拍子もないと思っていましたが、必然の流れであったことも分かり納得!

アーティスト志望の在校生、卒業生にとって、とてもいい刺激になった一日でした。
講義の時間が足りなく感じました。
もっと聞いていたかったです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展 [展覧会]

2017-01-16-01.jpg
※絵・北見葉胡さん 「ヘイフラワーとキルトシュー」 (2002年フィンランド)より

「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展のDMが届きました♪
ご希望のかたは、こちらをご覧になり、ご住所とお名前をお知らせくださいませ。
第12回「ポリマークレイ展」のご案内とともに、送らせていただきます。
http://www.minae.info/contact/contact.htm

2017-01-16-02.JPG
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展の出品作は、珍しく青い服の少女。
人形にしろ、タブローにしろ、ほとんど白い服ですが、
今回は映画「ビッグアイズ」をテーマにしているので、
そのイメージで青い服を着せました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「トンドの夢想家達展Vol.4」展

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第12回「ポリマークレイ展」

会場:2月4日(土)〜19日(日)
時間 :11:00〜18:00(月曜・火曜定休日)
会期:ぼらんどぉる
〒 174-0075
東京都板橋区桜川3-14-4
東武東上線上板橋南口から徒歩6分
TEL&FAX:03-6780-0338

http://www.dolsballad.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日で「寿ぎ展」が無事に終了いたしました。
ポストカードは評判が良く、すぐにお求めいただけたようです。
ありがとうございました。
タブロー「孵化」は、ギャラリーで買い上げていただきました。
後日、アートショップで延長展示販売していただけるようですので、
お見逃しのかたは、ドラードギャラリーまでお越し下さいませ。

「トンドの夢想家達展Vol.4」展は、また19日(木)より3日間の開催です。
タブロー「幼薔薇」は今回で見納めになります。
こちらもご覧いただければ幸いです。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

ポリマークレイ展 [サーニット人形]

2017-01-15-01.jpg
2017-01-15-02.jpg

去年の夏以来の人形展に、サーニットの人形で参加させていただきます。
サーニットの基礎を教えていただいた、サーニットの第一人者の黒川先生他、尊敬するサーニットの人形作家さん達が大勢参加されます♪
今回、お誘いくださったのも作家のお仲間。
本当に嬉しいです☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017新春<寿ぎ>展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:1月7日(土)〜1月15日(日)
時間 :12:00〜20:00(水曜定休 展示日数 8日間)

※本日、最終日です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「トンドの夢想家達展Vol.4」展

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第12回「ポリマークレイ展」

会場:2月4日(土)〜19日(日)
時間 :11:00〜18:00(月曜・火曜定休日)
会期:ぼらんどぉる
〒 174-0075
東京都板橋区桜川3-14-4
東武東上線上板橋南口から徒歩6分
TEL&FAX:03-6780-0338

http://www.dolsballad.co.jp
nice!(1) 
共通テーマ:アート

海外クリエイターによる「特別授業」のご案内 [創作]

2017-01-12.jpg
宝塚大学新宿キャンパスでは、1月18日(水)に、海外からクリエイターの方々をお迎えして、特別授業をしていただくことになりました。

田村吉康さんとカテリーナさんが、ヨーロッパや日本でのマンガ・イラストの仕事について、経験をもとにプレゼンテーションしてくださいます。

領域を問わず、宝塚大学の学生、卒業生にご参加いただけます。
受付をしていただければ、外部のかたも受講可能だと思います。
お問合わせは、こちらより↓
https://takara-illust.jimdo.com/contact/

場所○503教室
時間○11:00〜12:20

特別授業後、引き続き編集社講評会が開かれますので、同じ会場で懇談会も開催いたします。
軽食とお飲み物を提供の予定です。

田村吉康先生
主にヨーロッパを中心に活動している。日本画と西洋絵画の伝統的な画法を独自に習得しながら、マンガ家としての経験と技術を活かした独特な人物造形やテーマ設定が作品に強力な表現力を与える、新進気鋭のアーティスト。
ヨーロッパ中世のイコンを基礎概念に置きながら、日本の古典文化等から着想を得た作品を、時には他分野とのコラボレーションなども行いながら制作する。
1977年、群馬生。高校在学中よりマンガを描き始め、「月刊少年ジャンプ」誌上にて2003年にマンガ『筆神』(JUMPCOMICS、集英社)を連載。マンガ家としての活動と平行して、多くのメディアへのマンガやイラストの提供、絵画作品の発表も精力的に行う。
2011年に村上隆氏の主宰による「日本画ZERO」展(Higari Zingaro、カイカイキキ)へ出品したことを契機に、海外のアートフェアへの作品出展を開始。バーゼル(スイス)、台北(台湾)、ロサンゼルス(USA)、ニューヨーク(USA)等にて作品出展。
近年は世界各地での作品発表の傍ら、当地のイベントやマンガ学校などからの要請によるワークショップも開催し好評を博している。日本のマンガやイラストの技術を伝えるとともに、現代日本のマンガ文化やポップカルチャーについての研究的論考の発表も行う。
2014年にはフィレンツェのメディチ・リッカルディ宮殿で個展を開催するとともに、ロンドンのファッションブランド「McQ Alexander McQueen」2014秋冬レディースコレクションにデザインを提供。
2015年にはPOW WOW JAPAN(天王洲アイル)、2016年にはアングレーム国際マンガ祭(フランス)にて巨大壁画をライブペイント。
また、2016年より、ウクライナの写真家 Marfa Vasilieva とのコラボレーションを行っている。
2017年5月にアムステルダム、11月に新宿高島屋で個展開催予定。

カテリーナ・ロッキ先生
漫画家、ルッカマンガスクール創業者。
14歳で日本語を学び始め、15歳から夏期休暇を日本で過ごし、日本のマンガ学校に通いはじめる。
横浜マンガ教室に繰り返し通ううち、イタリア建築についての特別授業などを担当するようになる。
17歳のとき、ルッカマンガスクールを創設し、日本人の漫画家を指導者としてイタリアに招きはじめる。それから数年間で、基本的な技術からはじまり、様々なニーズに答えるレッスンを揃え、2016年には延べ200人以上の学生が学ぶようになった。
イタリアと日本両国で、様々なコラボレーションを通じて仕事を行っている。2015年には、望月三起也のオンラインコラム「一品絶品」で、グルメレポートマンガを担当した。
2016年にはフランス、アングレーム国際漫画祭に参加し、アーティストの田村吉康とともに、メインパビリオンの一つLa Citéエントランスの壁画を4日間で制作した(カテリーナ2x5m、田村2x7m)。
同じ年、田辺節雄のアシスタントを経験。また、高河ゆんを、世界第2位の規模をもつ「ルッカコミックス&ゲームス」に招待した。
2017年には、日本人の編集者をイタリアに招き、イタリア人漫画家へのレビューを行い、彼女自身のプロジェクトも、オンラインで連載することを予定している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回のアングレーム国際漫画祭では、田村先生とカテリーナ先生が、日本とヨーロッパのマンガの仕事形態の違いについて、1時間あまりカンファレンスを行いました
http://www.japanlifestyle.fr/2016/01/25/festival-dangouleme-conference-etre-mangaka-en-dehors-du-japon-avec-caterina-rocchi-et-yoshiyasu-tamura/
https://www.facebook.com/events/1090506251012999/
↑の記事にもありますが、アングレーム国際漫画祭では、パビリオンの一つ La Cité のエントランスに、カテリーナ先生が2x5m、田村先生が2x7mのライブペイントを行いました
nice!(0) 
共通テーマ:アート

何か足りないな? [混合技法]

2017-01-11-01.JPG
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展の出品作「ビッグ アイズ」。
何か足りないな?……と思って考えて「!」と思いつきました。
有刺鉄線を描き足すことで、マーガレット・キーンの心情を表すことが出来た気がします。
少しのことなんですが、随分、訴える力が違うのでは……と思っています。
2017-01-11-02.JPG
ブラウンピンクをかけたところ。
少し、ハイライトを入れました。
これで数日は作業が進められないので、他の絵を描いたり、次の絵の構想を練ったり。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

本日より「トンドの夢想家達展Vol.4」展です [混合技法]

2017-01-kitami-takada-02.jpg
2017-01-kitami-takada-01.jpg
本日、「トンドの夢想家達展Vol.4」展(ギャラリー オル・テール(京橋))初日です。
小品1点のみの出展ですが、どうぞお越し下さいませ。

また、「寿ぎ」展(ドラードギャラリー(早稲田))には、作家一律1,000円のオトクなポストカードの追加出品をお届け予定です。
多分、15:00以降にお越しいただければ、会場に展示されると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017新春<寿ぎ>展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:1月7日(土)〜1月15日(日)
時間 :12:00〜20:00(水曜定休 展示日数 8日間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「トンドの夢想家達展Vol.4」展

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-01-10.JPG
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展(ピンポイントギャラリー(表参道))のハッチング、少し進みました。
ハッチング、難しい……。
美しいハッチングを描けるようにしたいです。
修練、鍛錬です。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」描き始めました [混合技法]

2017-01-09.JPG
2月に開催されるピンポイントギャラリーの恒例の企画展、
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」の絵を描き始めました。
どんどん描かないと、間に合いません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ」展

会場:ピンポイントギャラリー(表参道)
会期:2017 年2 月20 日(月)〜3 月11 日(土)
   11:00~19:00 土曜は17:00 まで 日曜休み 祭日は通常通り

2017年恒例の100人展。
今回のテーマはシンプルに映画。古今東西を問わず、お気に入りの映画をテーマに描きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということなので、先ごろ教授からお借りした「ビッグ アイズ」をテーマに描きます。

「ビッグ アイズ」というのは、ティム・バートンが監督をつとめ、
大きな目を持つ子供を描いた女性の画家マーガレット・キーンをめぐる事件を映画化したものです。

大きな目の人物……というと現代美術では一般化された様式ですが、
随分昔に、大きな目を描き始めた画家が居たんですね。

今回は、「ビッグ アイズ」のメインビジュアルになっている
青いワンピースの少女を、私なりに描いてみようと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

「トンドの夢想家達展 VOL.4」と「寿ぎ展」追加出品 [混合技法]

2017-01-08.JPG
「トンドの夢想家達展 VOL.4」の出品作、最後の筆を入れました。
直径10センチの小さな作品ですが、丁寧に描き上げました。
こちらは、10日(火)が初日です。
不規則な開催日ですので、お気をつけ下さい。

そして、有難いことに「寿ぎ展」のポストカードをお買い上げいただいたので、
追加で出品することにしました。
銅版画2点を使って構成したコラージュです。
作家一律1,000円で販売していますので、お得だと思います。
追加納品は、火曜日以降になると思います。
水曜日は休廊になりますので、お気をつけ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017新春<寿ぎ>展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:1月7日(土)〜1月15日(日)
時間 :12:00〜20:00(水曜定休 展示日数 8日間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トンドの夢想家達展Vol.4

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)

nice!(2) 
共通テーマ:アート

ガレット・デ・ロワ 2017 [雑感]

2017-01-07-01.JPG
昨日は「公現祭」でしたね♪……と、いかにもな感じに知ったかぶりに言ってしまう非キリスト教徒です。
美味しいもの、楽しいことには、宗教宗派問わず乗ってしまう日本人です。

なので、「ガレット・デ・ロワ」をいただきました。
パイ生地サクサク!!!アーモンド濃厚で、美味しゅうございました☆

2017-01-07-02.JPG
今時、フェーヴは別添がデフォルトなんですね。
なんだか寂しい。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

「トンド展」の出品作と、次の出品作 [混合技法]

2017-01-05.JPG
「トンド展」の出品作、当初の予定では直径30センチの丸キャンバス……しばらくして無理だと悟り、直径20センチのキャンバス(右上)に変更……そしていまは直径10センチ(下);;
小さいけれど、宝石のように愛でて描いています。

混合技法は、手を入れようと思ったら、いくらでも手が入れられます。
10センチのものも、既に全体に何層か色を薄く重ねています。
重ねるごとに、色は深くなり、とろけるような色合いになって行きます。
時間がかかりますが、それだけの効果があり、やめられません。

額縁も同じこと。
本当は自作したいのですが、なかなか時間がとれないので今回は市販の額縁です。
でも、そのままではどうも浅い……。
本当は、これに色を薄くかけたいところ。
とりあえず、中だけ布を貼ってみました。

左上のものは、2月の『復刻名画 Pinpoint キネマトグラフ(仮)』の出品作。
まだ、下塗り状態です……。
「古今東西を問わず、好きな映画をテーマに」とのことなので、
先日、教授にお借りしたDVDで見た映画をテーマにすることにしました。

2017-01-05-02.png
「寿ぎ」展の出品準備も出来ました。
こちらも額縁の中に、装飾紙を貼りこみました。
「ポストカード」も作家一律1,000円で販売されます。
今週土曜日からの開催です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017新春<寿ぎ>展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:1月7日(土)〜1月15日(日)
時間 :12:00〜20:00(水曜定休 展示日数 8日間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トンドの夢想家達展Vol.4

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)





nice!(2) 
共通テーマ:アート

「寿ぎ」展用のポストカード [銅版画]

2017-01-04.JPG
実は、2〜3日前まで「寿ぎ」展の出品要項を確認していなくて、
1日、搬入を遅く考えていました;;

そして、必須では無いものの、
「オリジナル絵手紙」の企画も有ったことを思い出しました。
なんとか、自作の銅版画を用いたコラージュを仕上げました。

出品作家さんの作品が、新春企画ということで、
オトクに出品されるようです。
お年玉握りしめて、どうぞお運び下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017新春<寿ぎ>展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:1月7日(土)〜1月15日(日)
時間 :12:00〜20:00(水曜定休 展示日数 8日間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トンドの夢想家達展Vol.4

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)


nice!(0) 
共通テーマ:アート

ユルユル…… [混合技法]

2017-01-03.JPG
ユルユルと進めています。
混合技法のタブロー。

もうすぐ、今年はじめの展示の搬入です。
手を入れれば入れるほど良くなる気がして、なかなか進みません。
明日からはもう、ゆっくり絵を描く時間がとれないので、
今日、どこまで進められるか……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017新春<寿ぎ>展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:1月7日(土)〜1月15日(日)
時間 :12:00〜20:00(水曜定休 展示日数 8日間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トンドの夢想家達展Vol.4

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2017年1月10日(火)、11日(水),12日(木),13日(金),14日(土),19日(木),20(金),21(土)
open:13:00〜19:00(最終日17:00まで)
nice!(1) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます! [雑感]

2017-01-01.JPG
あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さてと、年末ジャンボ宝くじですが……当たったので、チョコレートでも買おうと思います。
マンションの大規模修繕費を、ポンッとはらっちゃおうかなぁ〜……と思っていたのですが、それは叶わず。

お年賀状も沢山いただいて、見るのが楽しみです♪

今年も、沢山やりたい事がありますがあまり広げずぎず、タブローに専念する年にしたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

終わらない…… [混合技法]

2016-12-30.JPG
左下の作品、もう何度、全体に色をかけたでしょうか……。
行き着くイメージは出来ているのですが、なかなか辿り着きません。
やろうと思えば、いくらでも手を入れられるところが、
油絵具の良いところでもあり、悪いところでもあります。
おかげで、「トンド展」には直径30センチの作品を出す予定だったのが、
直径20センチになり、今は直径10センチの絵をだそうか……というところ;;

混合技法では、表面に着いた埃を取ったり、
多少のデコボコを均したりするのにカミソリを使うのですが、
そのカミソリ使いも上手くなって来ました。
「絵の埃より、服の毛玉に気を遣えば?」の声も聞こえそうな昨今、
そろそろ「カミソリのオミナ」を襲名してもいい頃です。
ガタイの良いお兄さんからも「キレてる、キレてる〜〜!!!」の声がかかるかもしれません。

早く、絵が出来ないかな〜〜〜。(他人事)
nice!(1) 
共通テーマ:アート
前の15件 | -